西武が富山に来る!(ファームだけど)

日本海リーグ2球団(富山・石川)と埼玉西武ライオンズ(ファーム)の交流戦が開催されることが発表されました。西武ファンである僕にとっては何とも楽しみな対戦です。

9月19日に富山GRNサンダーバーズ(ボールパーク高岡)、翌20日に石川ミリオンスターズ(金沢市民)と試合を行いますが、すでに発表されている5月の北海道日本ハムファイターズ(ファーム)との交流戦に続き、NPBファームとの交流戦は2球団目となります。

しかしファームとはいえ、西武が富山に来るのは珍しいですね。下手したら2008年6月18日の交流戦(中日対西武@アルペン)以来ではないでしょうか?この試合は仕事帰りに駆け付けた思い出深い試合なのですが、ちょっとその時の話を。



西武の1軍公式戦を初めて現地で観戦したのは2007年6月19日のヤクルトとの交流戦(神宮)。この日の先発は涌井で西武が勝ちました。次に西武の試合を観に行ったのは2008年5月29日の広島戦(広島市民)。この試合も先発が涌井だったのですが、広島の先発がコルビー・ルイスだったこともあり、西武は敗れました(前田智徳の3ベースが印象的でした)。

そして迎えた中日との交流戦。西武の先発はまたしても涌井。そろそろ違う投手が観たいと思っていたところでしたが投球内容が悪く、試合にも敗れ、モヤモヤが募ったのを覚えています。手痛い一発を食らったわけではないですが、タイロン・ウッズの応援が今でも耳に残っていますね。♪ホームランかっ飛ばせタイロン レフトへライトへ~

涌井は翌年が絶好調で沢村賞を受賞。富山に来るのが翌年だったらと思わなくもありません。



今年、富山対西武の交流戦が行われるのは平日で、確実に観に行くとは断言できない(会場が富山市ならまだしも高岡市は遠い)のですが、なんとかしたいとは思っています。今年から新しいリーグが発足し、これまで実現しなかった試合が行われるということで、いい変化ですね。これからも追加でNPBファームとの交流戦開催の発表があるかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?