見出し画像

NPBファーム新加盟2球団日程雑感

1月29日と30日、2024年シーズンのNPBファームの公式戦日程が発表されました。やはり気になるのは新加盟となるくふうハヤテベンチャーズ静岡(くふうハヤテ)とオイシックス新潟アルビレックスBC(オイシックス)の2球団。自己満足で日程表を作成したので、これを眺めながら見所などを整理してみましょう。

くふうハヤテベンチャーズ静岡(ウエスタン・リーグに加盟)

3月~6月
7月~9月

主催試合を行う球場の内訳は
ちゅ~るスタジアム清水(清水庵原球場)、以下 ちゅ~るスタ:58試合
草薙運動公園硬式野球場:8試合
浜松球場:3試合
愛鷹球場:3試合 
の計72試合。 
ビジターを合わせ、トータルで139試合が組まれています。

このように、主催試合の大半を本拠地のちゅ~るスタで行う予定です。もう少し静岡市以外での開催があるのかな、と思っていましたが、浜松と愛鷹(沼津市)での開催がそれぞれ3試合(ともに中日戦)あるのみでした。

日程にはところどころ空きがあり、ここでアマチュアなどと試合を組むのかなと思います。ひとつ気になったのは9月の遠征。ビジター12試合を13日で消化する日程になっていますね…。

オイシックス新潟アルビレックスBC(イースタン・リーグに加盟)

3月~6月
7月~9月

こちらは
ハードオフエコスタジアム新潟:37試合
みどりと森の運動公園野球場:12試合
三条パール金属スタジアム:4試合
長岡市悠久山野球場:15試合
柏崎市佐藤池野球場:3試合
べーマガスタジアム(南魚沼):2試合
の計73試合を主催。
ビジターと合わせ、年間で140試合が予定されています。

このうち、みどりと森の運動公園野球場は新潟市西区黒埼地区にある野球場(黒埼スマートインターそば)ですから、73試合のうち49試合は新潟市内で行うということになります。オイシックスは比較的広域での開催を予定していますが、これはBCリーグ時代に県内各地で開催していたことの名残でしょうか(糸魚川や五十公野など、開催がなくなった球場がいくつもありますが)。昨年最も開催が多かった長岡での試合は15試合が予定されています。


筆者は富山在住のライオンズファンなので、イースタン・リーグに属するオイシックスは、ライオンズの二軍を生で観られる貴重な機会を提供してくれます。昨年は長岡での西武3軍戦を1試合観に行きましたが、今年は新潟遠征の機会が増えそうです。また、静岡も縁が深い場所なので、いずれはちゅ~るスタジアム清水にも訪れてみたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?