見出し画像

eスポーツチーム関係者は選手をどんな気持ちで見守っているか【ストーム久保カプコンプロツアー活動報告1】


カプコンプロツアーにストーム久保が参加中

先日の記事にも書いた通り、私はチームiXAというチームの関係者であり、そのチームにはストーム久保というストリートファイターのプロゲーマーが所属しています。
ストリートファイターはプロツアーがあり、毎月2回ほど(多い時には3回)海外で開催される大会に参加します。
詳しくは下記をご覧ください。
https://note.mu/esportslovers/n/n1794943c8361

そして3月末にアメリカはカリフォルニア州のサンノゼで行われたNCR2019という大会にストーム久保が出場しました。
参加人数は300人以上で「プレミア」というランクの高い大会です。
参加者のレベルも高く、去年の世界ランク上位者はそろって出場する大会です。

私もワクワクドキドキしながら当日を待っていたのですが、そこへ驚きの報告がありました。
https://twitter.com/stormKUBO/status/1110411951396392960


なんとまさかのエントリー忘れ、、、

なんとか当日受付で参加が可能とのこと、しかし当日はデスプールという現地の腕自慢たちがごったがえす激戦区からのスタートとなります。
まじか、、、という想いと共に、きちんとその辺も選手任せにせずにサポートしていかなければいけないなと思いました。

幸いスポンサー様は皆様理解のある方々なのでクレームなどはありませんでした。
本当にありがたい限りです。
ちなみにこの件で一番怒っていたのはオーナーと嫁さんだったらしいww

大会観戦するも選手が映らないことは当たり前

なんとか当日予選からスタートできることになったストーム久保。
いつ配信にのるか分からないので私はパソコンの前にかじりついていました。
ちなみに大会は基本的に選手ひとりで行きます。
大きいチームになると現地スタッフのサポートスタッフのような人がいたりもするのですが、
うちはまだまだ弱小チームなのでそんなことはできません。
私も日中は週5で某ゲーム会社に出向して働いております。
とても選手と現地同行するようなことはまだまだできません。
なので選手の活躍はネット配信されないと観ることができません。
しかしながら格ゲーの大会は当たり前ですが全試合配信されることはありません。
試合数が多すぎるからね!もう300人参加していてダブルエリミネーションという1回負けても大丈夫な仕組みだから試合数がめちゃ多い!
その中で配信されるのは有名選手の試合がメインになっていきます。
いくら昨年カプコンカップで9位だったストーム久保でも当日予選プールでは配信されることはありません。

ただ祈るのみ、歯がゆい時間が過ぎていきます。

そして

やったーーーーー!
本人からの報告により一安心
やっぱりプロゲーマーは伊達じゃない!と思わせてくれました。
本当に冷や冷やしました。このとき日本時間で明け方5時か6時くらいだったと思います。

このまま勝ち上がってくれれば配信で彼を見られるとウキウキしていました。
しかしながら

残念なことにその後は日本人プレイヤーのまちゃぼーさんに負けて今大会を終えました。
今大会は33位タイまでポイントが与えられるのですが、そこまで行くことができませんでした。
残念ではありますが、まだまだツアーは長いので落ち込むことなく続けてもらいたいです。

負けても自分にはなにかできるのでは?と考えて実行

ストーム久保は海外遠征時にはかならずGoProを携帯して、時間があれば自身のYoutubeチャンネルで配信しています。
現地の街の様子や、配信に映らない大会の裏側を映してくれています。
自分が負けたあとでもすぐにカメラ片手に会場を歩き回ってほかの日本人選手を応援している姿は本当に嬉しかったし、彼をサポートして良かったなと思えました。
ただの1選手として参加するだけでなく、自分がその場でなにができるのかを考えて行動するというのはプロゲーマーに限らず大人としてとても大事なことだと思います。
もし良かったらチャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCT_H-s80HEQbfAnjeT6Evgw

選手になにを期待するか

私は選手に対して期待することを簡単に言うと「成長すること、変わること、何かを掴み取ろうと足掻くこと」です。
もちろん選手として優秀な成績を収めて欲しいという気持ちは強いです。
でも真剣勝負のプロの世界で必ず勝つことは不可能です。
格ゲーの大会ともなれば300人参加して優勝するのはひとりだけです。
運の要素も入ってくるので実力だけではどうにもならないこともあります。
だから負けるのはしょうがないのです、優勝できないことを前提として彼らを支援しなくてはいけません。
じゃあそんな彼らに私が求めることは1回1回の大会の経験を無駄にしないで、
次にどう生かすのかを考え続け、行動してもらいたいと思っています。
そうしてトライアンドエラーを繰り返すことでしか人間として、プロゲーマーとしての成長はないと思います。
どんな些細なことでもいいのです、プレイングに関わらないことだっていいんです。
ちょっとの行動の変化を起こすことで、1年後に大きな成長になっていることを願って私は選手を応援しています。
だって成長物語が観ていて一番面白いんだもの!

ストーム久保は次回は4月20日にMixupというフランスの大会に参加します。
応援よろしくお願いします。
チームiXAのTwitterアカウントをフォローしてくれれば随時情報発信していきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?