見出し画像

日本のesportsの聖地ってどこよ?という話

野球の聖地と言えば甲子園、サッカーで言えば国立競技場、バレーボールで言えば代々木体育館。
スポーツ以外にもファッションやアニメや(もちろん)宗教にも聖地がある。アイドルの聖地ソフマップもお忘れなく!

じゃあesportsの聖地ってどこよ?と言う議論があると思います。
さらに言うと聖地って何を指しているのか正確に把握している人は少ないと思います。
聖地を辞書で調べるとこんな説明が


---------
なんらかの意味で聖なるものと特別な関係を有すると考えられ,そこをけがすことが禁じられ,またそこに近づくことによってなんらかの効験があるとされるような場所。特定の地域や都市の場合や,山など同種のものが一般的に聖地とされる場合がある。ほとんどの宗教もしくはこれに類するものに共通してみられるものであり,仏教では霊場,霊地などと呼ばれる。また特定の堂などの場合は聖所と呼ばれることがある。イスラムではメッカが聖地といわれる。 The Holy Landの意味で聖地がいわれるときは,主として旧・新約聖書の主要舞台であったパレスチナをさす。
----------

要約すると恐らく
・そのものと密接に関係がある場所
・汚してはいけない所
・そこに行くとパワーが得られる

ということだと思われる。

esportsの聖地の候補にどこが当てはまるのか考えてみた
(私が行ったことがある場所に限る)
・幕張メッセ
もっとも大規模な大会が行われる会場といえばここでしょう。
闘会議、クラロワリーグ世界大会、その他にも東京ゲームショウなどなど国内の大型イベントスペースとして知名度と集客力は圧倒的。

・豊洲PiT
豊洲の空き地に建てられたイベントスペース。記念すべき日本e-sports大会が開かれた記念すべき場所。これだけ聞くとじゃあここが聖地確定なのでは?と思われるかもしれないが、この大会がどれほどひどかったかは筆舌に語りつくしがたい。私も一人の参加者としてこの大会に出場したことがあるのだが、誰のための大会なのかと怒りを禁じえなかった。

・RED BULL GAMING SPHERE TOKYO
中野にあるゲーム系に特化したイベントスペース。主に格ゲーのオフラインイベントに使用されることが多く、初心者でもプロゲーマーとオフライン対戦することができる。内装も新しくお洒落感バツグン。なんといっても経営しているのがRedBullですから!(ドヤっ)

・LFS 池袋 esports Arena
去年誕生して本格的にesportsをうたっている施設。個人でも団体でも、大会やコミュニティイベントなんでもOKな今もっともお金がかかっている(と思われる)聖地候補。記者会見やテレビ撮影などでも”映える”場所のひとつ。

・e-sports SQUARE AKIHABARA
個人的には聖地一押しスポット。2011年市川で国内初のeスポーツ専用施設としてオープン。
その後、2014年に秋葉原へ移転しリニューアルオープンし、現在に至る。
運営はRIZeSTという会社でこの会社の社長はJeSU(日本eスポーツ連合)の理事もされている。
この施設で働いていたスタッフが巣立ってesports業界で活躍されていたりもする。まさに日本のesportsをesportsという言葉が全く流行っていないときから支えてきた屋台骨と言っても過言ではない。
スタッフの方々もゲームが好きなめっちゃいい人ばかりです。
(私が初めてここを訪れた時の話はまた別途書きたいと思います)
ちなみにe-sports SQUAREの隣のビルにあるゲームバーとはなんの関係もないようですw

先の2点の「密接度」「パワーもらえる度」を踏まえるとどうしてもe-sports SQUAREをおいてほかにないと思ってしまう。メッセは大きな大会が年中やっているし、他の施設は歴史がそこまで長くない。そう考えるとe-sports SQUARE一択のような気もするが、、、

でもそもそもesportsってただのジャンルなんで!

という一番初めの記事で私が述べたそもそものesportsとはなんぞやという考え方でいうと、各(esports的な)ゲームごとに聖地があっていいと思う。いやそうなっていかなければいけないのだ。
そういう風になってこそ初めて複合的なesports施設が大きな意味を持ってくる。やはりそれぞれのゲームが盛り上がってこそのesportsなので、ただのごった煮の大会やイベントでは本当の意味での成功になっていないと言える。
じゃあ現実問題そんな人が集まれる施設が各ゲームごとに持てるかというと難しいのが現実でしょう。
じゃあどうすればいいのかと言うと、それはやはりオンライン上でのコミュニティが聖地になればいいんです。物理的な場所が無くてもいつでも誰でもそこにアクセスしてつながりを持つことができればそこが聖地となるんです!だって思い出してみてください。
・そのものと密接に関係がある場所
・汚してはいけない所
・そこに行くとパワーが得られる
先ほどの聖地の要点は全てコミュニティに当てはまっている気がしませんか!

ということで今回はなぜesportsにおいてコミュニティが大事かと言うことを逆説的に論じてみました。(適当)
タイトル詐欺だ!ふざけるな!!という方どうもすいませんでした。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?