見出し画像

今更ながら東京ゲームショウにゲーミングチームとして初出展した話


東京ゲームショウにゲーミングチームとして初出展しました

どうもこんにちわ。
ゲーミングチームiXAの中の人兼ゲーム開発会社ヤルキマントッキーズの中の人です。
大分時間が経ちましたが東京ゲームショウの話をしたいと思います。

今年の東京ゲームショウではTEAMiXAとして出展しました。
出展を決めたのはゲームショウ開催1カ月前だったのでそこから先はさあ大変!
社員総出で準備にあくせくしておりました。ホント大変でwww

ゲームショウでいったいなにをやっていたのか?

東京ゲームショウでやったことは大まか言うと
・ブース出展してチームiXAの紹介
・ブースでカプコンプロツアー応援用特製うちわの配布
・オリジナルクオカードプレゼントキャンペーン

まずは今回のブース出展の目的は、東京ゲームショウで行われるストリートファイターVの大会にiXA所属のメンバー(ストーム久保、Gunfight、じゃじい、稲葉)が出場するための応援の意味合いが大きかったです。

(結果は全員健闘したもののあともう少しでベスト32というところまでストーム久保がいったのが最高位でした)

本当はヤルキマントッキーズ社として開発途中のゲームの試遊などできれば良かったのですが、今回は時間的な理由からあきらめざるを得ませんでした。

ブースの前を通った人がiXAというチームを知ってもらって、そのチームのメンバーがストリートファイターVの大会(以下、ジャパンプレミア)に出場しているから応援しよう!という風に思ってもらえたらいいな、、、なんていう都合の良い青写真を描いていました。


ブースはこんな感じ↓


まあいたってシンプルな造りです


配布していたうちわはこちら↓


まさかストリートファイターのプロデューサーの小野さんにも見つけてもらえるとは!


大量に余ることを予想していましたがまさかのすべて配布完了です。

そして一番のメインコンテンツはオリジナルクオカードプレゼントキャンペーンです。

キャンペーン内容としてはジャパンプレミアで優勝する選手をTwitterで投稿して、当たった人の中から抽選で10名さまにオリジナルクオカードをプレゼントするというもの。
ちなみに応募期間は東京ゲームショウ終了までとしておりました。
つまり優勝決定後も応募できるのでガチな予想大会ではなく、一緒に大会を観ながら盛り上がれればという意図でやっておりました。

当日は多くはありませんが何人かのファンの方が直接ブースに来ていただいてお話することができました。
普段言葉を交わすことのできないファンの方の声を聴けたのは本当にいい体験でした。

またその中で選手はファンのためにあり、チームはあくまでもファンの方から選手をお預かりしているという気持ちを忘れてはいけないということを強く感じました。それはまた別の機会で書ければと思います。

実際やってみてどうだったのか?

少し成果の話をしますと期間中にチームの公式Twitterのフォロワー数は120ほど増えました。
今回の出展は一番小さいブースで、さらにブースの装飾もそれほど凝ったものではありませんでした。
一番お金がかかったのはうちわ1000本でした。
費用対効果としてあっているかどうかは難しいところですが、
もっと時間をかけて企画を練って準備できればもっと面白いこともできるかと思います。
なによるオフラインで人とお話ができるということが何よりも大事で、費用対効果では測れない価値や意味があります。

そこは今回の反省としてメンバーとも話し合い来年の出展に生かします。
もうね、チームで決めました、来年は2月からゲームショウの準備をしようということになりました。

それから来年はもっと他の会社さんとも一緒になにかやれたらと思います。
やはり自分たちだけではできることに限界があります。
なによりゲーミングチームという特色を生かしたブースにするためにはスポンサーの方や協力企業と一緒にやることが一番だと考えます。

最後に、、、
大型台風が去った後にこの記事を書いています。
日本が台風に見舞われているときにもプロゲーマーは海外の大会に出場しています。
自分たちが大変な状況でも海外で戦う選手を多くの方が配信で応援していました。
上手く言葉にできませんが、ひと昔前ならこんな大変なときに「ゲームなんか!」と非難されてもおかしくない状況だったのに、今はそれが(海外大会に出場すること、その選手たちを応援すること)すんなりと受け入れられていることにちょっとだけ嬉しく思う自分がいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?