見出し画像

【物理学×心の支え】マルチバースとは?(伝えたいこと、自分を大切に)1分



幼い頃は、「自分こそ特別な存在だ」という意識が、ありませんでしたか?



しかし、この社会を少しずつ学習し、自分より優秀な人と自分を比べて日常を過ごしてきた結果、いくつもの挫折を経て、その意思はいつの間にか消えてしまったかもしれません・・・。

でも私は「何者でもない」と思うと悲しいですよね。

そこで、宇宙物理学であるホーキング博士の「マルチバース理論」
をご紹介します。

この説は、
「この世界は、私たちが一つひとつの選択を行うたびに、宇宙は分岐して異なる現実が生まれている。正し、自分が知覚できる現実は、自分の生きている現実だけである」

むむむ・・・。

解説すると、
つまり、自分が選択する可能性の数だけ世界は存在する、ということで、


例えば、あなたが、いつもは電車で家まで帰るのに、
ふと!今日は天気が良いので、歩いて帰ることを「選択した」とする。

すると、普段は気づかない風の心地よさを感じたり、アスファルトと線路のほんの少しの隙間から顔を覗かす、たんぽぽを見つけられるかもしれない。

当然だが、電車に乗って素通りしていたら、そんな事情は起きない。

では、電車に乗って帰宅した未来は無くなったのかというと、
そうではなく、その選択をするはずだった未来の世界はこの宇宙に漂っていて、あなた自身は、「あなたが選択した徒歩で家に帰った世界のあなた」でしかないということです。

似たような話で、パラレルワールドは知られていると思います。
よく漫画やアニメである、似た世界に飛び込んで、むこうの自分に会ったりして現実の世界に戻ってくるなどと、展開されるストーリーもありますが、

マルチバース理論では、
1人の人間の選択の数だけ、地球は別々に存在していて、
つまり、パラレルワールドが無限にあるということです。

となると、もうお気づきかもしれませんが、

やはり、「この世界での主人公は、あなた自身」なのです。
あなたの意識があなたの世界を作っている訳です。

となると、改めてあなたは、
自分が特別な存在であることを思い出さなくてはならない様です。

という物理学の一説が、
どこか私たちの心を支えてくれるような気がして、
僕は好きです。

常識や、社会・周りの誰かに合わせ過ぎて、生きづらさを感じながらも、
自分を犠牲にして傷づいているなら、
それは誰かの世界に引きずり込まれ過ぎている、とも言えるかもしれない。

自分を大事にしましょう
そして、ここはあなたの世界です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?