見出し画像

スパイダーマン ノーウェイホーム

五つ星★★★★★

ファンにはたまらないボーナスのような一本だろう。私は特にスパイダーマンのファンではないけれど、まさかスパイダーマンで泣くとは思わなかった。甘くて切なくて、歴代スパイダーマンに共通する孤独な気持ちと苦悩が改めて浮き彫りに。そしてアベンジャーズを引き合いに出してジョークにしていたり、とても面白かった。過去のヴィランも出てくるし、ドクターストレンジもキーパーソンの一人だ。個人的にはエレクトロのジェイミーフォックスが気に入っているけれど、そのキャラはこの一本では全然深掘りされていない。

アメイジング・スパイダーマン2ではマックス(このあとエレクトロになる)は、隙っ歯のバーコード頭の目立たない人だった。

画像3

グリーン・ゴブリンのウィレム・デフォーは、激しく何度も殴られつつも笑い出すという狂気の演技をし、そのカットを取り終えたトム・ホランドが「scary・・・」と漏らしていた。デフォー氏はスタント最小限で多くを自演したそうで、お歳には関係なく素晴らしく鍛錬しているそうだ。

ヒーローとヴィランの戦闘という意味では、随分とあっさりしていたのだけれど、他に重要な要素が描かれているから2時間半くらいにまとめるには仕方ないのだろう。

ピーター・パーカーはNY出身のはずだけれど、時々UKアクセントが出てくるところはご愛嬌。トム・ホランドのスパイダーマンは過去のそれらとはまたちょっと違ったキャラで、いい感じに定着してきたのではないだろうか。この続編もあるとかないとか・・・。

エンドロールの曲↓


トム・ホランドの前のスパイダーマン役二人、マグワイア氏とガーフィールド氏のスパイダーマンという存在との接点や、個人的に抱いていた憧れや若い頃のトラウマなども知ると、結構感動する。今回3人揃って出演できたのも、何かの節目になったのかも知れない。


Andrew Garfield ↓ ママの手作りのコスチュームを着て

画像2



こちらは有名なショット。Tom Hollandが子供の頃に遊んでいた様子(左)

画像1

Tobey Maguireの写真は見つからなかった。



トム・ハーディはどこで出たんだっけ?カメオ?と思っていたら、エンドロールの後に。気になる終わり方だねぇ。

想像以上に良かったから、続編があるならそれも楽しみ。


こちらは3人揃ってのインタビュー。原語のみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?