見出し画像

行動してナンボ

あけましておめでとうございます。

大好きなGraham Norton Showの最新のものが動画でアップされていたので、嬉々として昨日観た。最後に歌のゲストで出演していたのが、アメリカ人のTeddy Swimsというアーティスト。アメリカではYoutubeで名前が広がり、今ではメジャーなTV番組で有名な歌手と一緒に歌ったりしているようだけれど私は知らなかった。UKでもまだそれほど知名度は高くなさそうである。

普段はGraham Norton Showではトークが楽しみなので、最後の歌のゲストの部分はよほど好きな歌手でないと飛ばしたりしている私(スミマセン)。昨日はなんとなくそのまま動画を観ていて、「な、なんですか、このとても素敵な声は!!」と思って聴き入ってしまった。Swims氏は話をする時の声と歌声が全然違うタイプの人である。


気になったのでググっていると、氏はなんと今年はヨーロッパツアーで私の住む街にもやって来る予定。職場の近くのライブハウスで、以前娘とこちらもアメリカの某ミュージシャンのライブを観に行ったことがある場所だ。チケットは残り8枚とあった。

う〜ん、気になる。とりあえず2枚チケットを買って興味のある人を探して一緒に行こうか。火曜日の夜だから翌日の仕事は半休取る?でもすぐに興味ある人が見つかるかな・・・。これってまたよくある衝動買いか?などと考えているうちに今日になり、先程外出先から戻ってチケットをチェックしたら完売であった。

なんとなくから始まる偶然の連鎖は無視してはいけないのだな。タイミングを逃すとこうなる。

アマチュアも含めて色々な人がカバーしているBob Dylanの「Make You Feel My Love」、Adeleもいいけれど、Teddy Swimsのものが一番好きかも知れない。



今日は昨日までの雪がやみ、お日様が出てきたので急に思い立って仲の良い友達二人に「今日の午後、ミニ新年会ということでお茶でもしない?」とダメ元でメッセージしてみると、どちらからも「いいよ〜!」という返事。

日曜はお店が閉まっているドイツだけれど、今日は年に数回だけある、日曜営業が許されている日であることに気づかずに誘った(カフェやレストランは日曜も開いている)。それゆえお茶の後はショッピングモールなどもあちこち覗くことができたし、街の中心部はマイナス3度でも沢山の人が歩いていて賑わっていた。凍結していたので、皆ペンギン歩きだったが。人混みが苦手な私も、好奇心旺盛な二人と色々話しながら街歩きをするのはいつも楽しい。

今日の一枚
奥には聖ミヒェル教会が見える


・・・ということで、色々なことが加速しそうな2024年は特に、自分のアンテナに正直に、ピンと来たら即行動に移そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?