見出し画像

あなたを見送る7日間 / This is Where I Leave You

すごくアメリカ~ンな作品だ。私は二人姉妹だが、兄弟姉妹が多いのって、いいなぁと思う。大人になって、もう一緒には住んでいない両親や兄弟姉妹と再会して7日間も一緒にべったり過ごすことになれば、悪態のつきまくりであろうことは容易に想像できる。ユーモアがないとやっていられない。


個人的には、ウェンディと幼なじみの恋人ホリーの仲が切なすぎた。記憶がなくなっていてもいいから、復縁を希望します(誰に言っている?)。亡くなった父親の若い頃のシーンがちらっと出てくるが、なんとまぁ超イケメンの The Greatest Showmanにも出演していたWill Swensonという舞台俳優さんだそうだ。アメリカでは有名なのかな。

ストーリーは、集まった家族それぞれの事情(情事)と、それに絡んだ誰にでも経験した覚えのあるような様々な感情を描いている。終わりがけ、ベースメントの電球がチカチカ点滅したのは、きっと亡くなった父親がそこにまだいて、見守ってくれていたからだろう。

中年になって、自分が生まれ育った家庭や環境に改めて向き合うことは、人生の後半をどう過ごしてゆけるかを左右するカギになっているような気がする。そして遅かれ早かれ、誰もがそれに向き合わざるを得ないような流れになっているのではないか、とも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?