今年やりたい10のこと

なんて
いいお題なんだろう。
楽しくなってくる。

「やりたいこと」には
いろいろある。


やらないまま
この世を去ることになって
後悔することはなにか。

やりたくて
やりたくて
考えただけで
心が湧きたつことはなにか。

そう心に尋ねてみたら
10個も見つかった。


①コメダコーヒーの株を買う


まだ3回しか行ってない。


だけどこれからは
真剣にお付き合いしたい。

新NISAもはじまったし。

権利付き最終日の
2月27日までに100株買いたい。


株主優待が届くのは6〜7月頃かな。
届いたら海老フライを食べに行こう♪


②やなせたかしのマガジンをつくる


やなせたかしのあだ名は
“なんでも屋のやなせさん”。


まんが家
イラストレーター
シナリオライター
詩人
雑誌編集
まんが学校の先生
舞台美術などなど


とにかくいい仕事を
たくさん残してくれていて
そのひとつひとつが
今を生きる人の財産だと感じる。

だから
それらをまとめて
noteに残しておきたい。


たかしの助けを必要とする人に
届きますように。

それいけ!たかし。


③チャールズ・チャップリンの主要作品をすべて観る


年末に
主要作品をまとめた
DVDボックスを譲ってもらった。

レンタルDVDは
唐突に長治先生の解説(ネタバレ)が始まったり、再生不能になったりして困っていた。


そんな日々とはもうおサラバだ。
心置きなくチャップリン作品を
じっくり観られる。

淀川先生は可愛いから
ちょいちょい登場してくれていい。
好き。


④鄭和さんを研究する


鄭和さんは
中国にキリンを連れてきた人。※


ほかにもいろいろ
すごいことをした人なのに
政治的な理由で
資料はほとんど残っていない。
それでも世界中に研究者がいる。


ワタシも本を一冊読んだだけで
すっかりハマってしまった。
今一番上司になってほしい
歴史上の人物は鄭和さんだ。



こんなにステキな人がいるのなら
世界史の授業で教えてほしかった。
そうしたらもっと頑張ったのに…

なんてね。
鄭和さんを通して学び直せばヨシ!

⑤古銭に会いに行く


考古学なんて
まったく興味なかったのに
すっかりハマってしまった。

世界史も日本史も
まじめに勉強しなかったから
理解するのに時間がかかる。
だけどおもしろい。

昨年図書館で借りて読んだ
古銭関係の本の値段を合計したら
納めた住民税を超えていた。
やったね!


暖かくなったら
博物館に本物を観に行きたい♪


⑥べルサイユのばら(アニメ)をすべて観る


原作を知らないやつが
べルサイユのばら展を
観るとどうなるか?

正解は
目からしょっぱい水が出る。

原画展示のなかほどで
泣いてしまった。


まわりの人の視線が優しくて


「わかるよ。気が済むまで泣きな」

そう言われているようだった。


配信サービスで
アニメ版を全話観られるけれど
まだ観ていない。


原画展でさえ泣けたのに
アニメなんて観たら
どうなってしまうのか。


翌日仕事行けるだろうか?


心配だけど
2024年中にすべて観ると決めた。
 

愛と勇気だけが友達さ。


やなせたかしに
背中を押された。


⑦舞ちゃんの料理をつくる


むかしむかし
教育テレビの「ひとりでできるもん!」
という番組が好きだった。

当時のレシピ本を
開いてみたら


あれ…?


作った料理、
ひとつだけじゃん…。

これはもったいない。


料理の楽しさを
教えてくれた舞ちゃんに
もう一度教えを請うことにした。


・「3.おかずできちゃった」
・「4.ごちそうできちゃった」
・「ひとりでできるもん!7月号」

上記に掲載されている
すべての料理作りたい。

おいしいもの食べられるし
料理スキル上がるし
一石二鳥♪

⑧ネアポリタンケーキをつくる


ネアポリタンケーキは
チャップリン自叙伝に登場する
思い出のケーキ。

プレーン、ブラウン、ピンク
3色のスポンジを重ねて
とても可愛い。

日本で見たことないけれど
海外ではポピュラーみたいで
Instagramで検索すると出てくる。


え?
伊達巻失敗したのに大丈夫かって?


全然、大丈夫。


ブリティッシュ・ベイクオフを
ひと通り観たし、
舞ちゃんもついてる。

いける気しかしてない。
乞うご期待!


⑨フェリーで旅をする


YouTubeの旅系動画を観て
長距離フェリーで旅をしてみたくなった。


船に宿泊=飛鳥IIを
イメージしていたけど
長距離フェリーなら
お財布に優しい。


交通費として考えたら高いけど
憧れの船旅をしてみたい。
直木もしてたし。

徳島か
新門司か。


船酔いが心配だから
まずは10時間くらいから
試してみるつもり。


⑩台湾にいく

近いし
ご飯が美味しそうだし
台湾のSuica的なものが
すごく可愛くてほしい。


故宮博物館には
鄭和さんの上司の方の肖像画と
麒麟が中国にやってきたときの絵がある。


なるべく早めに行きたい。




このお題を
書いてよかった。

やりたいことを忘れないし、
わくわく気分をセーブして
いつでも取り出すことができる。


落ち込むことがあっても
このnoteをみれば
すぐに元気になれるだろう。


やりたいことを書くことは
きっと健康にもいい。

あなたも書いてみませんか?




最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?