見出し画像

mother’s history No.43 自分の人生を、精一杯生きる

勉強嫌いや、遅刻は困るね。
もっと、自分を律しないと。
読書癖は、何も悪いことではないよ。
ただ、誘惑にに流されるのは、最大の欠点だね。
計画性に目覚めて欲しいなあ。
生まれ持った、本性があるのは否定しないけど、
それを、変更していくのも一つの生き方だと思うな。

11月22日

自分が、もっと背が高かったらな‥‥‥あと十センチいや、五センチでも三センチでもよい。アア‥‥もうそんなこと考えないことにしよう。

 店員さんの中で、とても親切な人と、いやな感じのする人がいる。もし、私が店員さんになったら、人にはとても親切にしてあげたい。

ひとりの、乞食の男の人を見た。寒い風の中をぼろをまとって、じっと座っているのだ。この人はこうなる前にもっと、どうにかならなかったのだろうか。

くず拾いでもいい。何か仕事があったはずであろうに。見たところ目も見え、歩けもしたようだったのに。一日、どれくらいのお金が要るのだろうか‥‥‥みんな、こんな人なんか無頓着に歩く。

同じ人間同士なのに。私も、なんてあわれな人だろうと思いながら、横目でちらりと見て歩いてしまった。

 かわいそうなあの人、私達人間同じ一生を生きるのに、楽しい一生、苦しい一生、本当にいろいろある。

 私は、美人でなく生まれた。そして、そのままで一生を終わるであろう。でも、私はできるだけ楽しく、この人間に与えられた一生を過ごしたい。

私は、偉い人になりたいとも思わない。いや、なり得ない人間だと思う。ても、楽しく優しい思いやりのある人間にはなれるのだ。

人を楽しませ、あたたかくする自分は、この世に生まれ出た甲斐があると言うものだ。

今日一日は、私にとって大へんよい勉強になった。


11月23日

勤労感謝の日で休み。アッという間に過ぎた今日である。

兄ちゃんは、下のおじちゃんどこへ地づきに行き、真っ赤な顔して帰って来た。

今、私は伸ちゃんへのクリスマスプレゼントを思案中だが、中々よさそうなのが見あたらない。毛糸で何か編もうと思っても、
毛糸が高くて、予算超過になってしまう。アア、いいアイデアないかしら。

私は、この冬何か編もうと思う。

大きくなっても、何か編めると言うことはどんなに楽しいだろう。

やれクリスマス、やれ誕生日だ、赤ちゃんの生まれたお祝い、
など、自分で編んだのを贈り物にした場合、喜ばれるのは決まっている。フフフ‥‥。

私は、本当に臆病だ。今(十時二十分)ガタガタとお勝手の方で、音がしたので、「猫だ」と思ってわざわざ大きな音をたてて、下へ降りて行った。(これはなるべく、猫がにげてしまうように)下へおりて、シーッと言ったらニャーとにらんだ。

私は、ゾーッとしてしまい、「母ちゃん、猫や」と言って母を起こした。

猫を、自分で追っ払えないなんて、と思っても、やっぱり怖い。ネコも、ネズミも大の大嫌いだ。魚がかじられなかったので、すーっとした。

明日、英語の試験のために一時間と、数学の宿題に一時間、それから古典の予習に三十分ほどかけねばならない。

今は、十時、三十分すると寝るのが一時になってしまうわけだ。

これも、二日もあった休日を遊んでしまった報いであると考えて、我慢しよう。


11月24日

私は、ずいぶん馬鹿である。本当の大ばかである。

学校で授業中も、家に帰ってからずっと夜九時まで「丘は花ざかり」をむさぼり読んでいた。石坂洋次郎の恋愛小説だ。

もう少しで定期試験があると言うのに、宿題もしないで寝てしまった芳美。

きのう(今は、明日の六時三十分)も、ぜんぜん勉強しなかった芳美は、本当に本当に馬鹿である。

国語の時間、先生は「句や歌は、百作ったら中にいいのが出てくるし、小説は原稿用紙五十枚のを三編作ったら、いいのが出てきます」て、おっしゃった。よし、冬休みには手に豆が出来るほど書くつもりである。娯楽として。

電車の中などで、人物の材料を集めてやろう。それに、名作を一度写しとってからするとよい、と聞いている。一度写してみよう。句なんかもうんと作るんだ。

もう、昨日の事はすんだ事だから、気にかけないで今から、もうれつに勉強するぞ。

芳美ガンバレ。これから、では決心を固めます。


1.       定期試験が終わるまで、ぜったい本をかりて来ないこと。(どんなおもしろそうな本でも)

2.       学校がひけたら、すぐ帰って来て炬燵に入らないで、自分の机に座ること。

3.       他の事を考えないで、眠くなっても寝ないで、十一時までは、絶対起きていること。

4.       ノソノソしないで、いっしょうけんめい、サッサッとすること。

絶対、これだけは死んでも守るんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?