見出し画像

僕がiPad手書きノートアプリで『OneNote』を使う理由

■僕に合っているOneNoteの仕様部分

●無限ノートページ。これがストレスなくて非常に良い。

ノートは綺麗に書きたい。とりあえず手書きでメモ的に記入して、後からレイアウトを変えるにしても、幅の制限があるのは僕にとって正直ストレスなんです。。。

あとは記入している時にも、書いてて隅っこに来た時にキュって書きづらくなる感じがないのもストレスなくて嬉しい部分。

会議の議事録とかで書いてる時って色々レイアウトまで考えてる時間もないから…無限に広がるのは強みです!

●ペンの細さ、これがめっちゃ好き

僕も色々iPad手書きノートアプリ試しました。

GoodNote5
concept
Notability
noteshelf
Flexcil

各種ノートにいろんなペンが揃ってます。ボールペン、鉛筆、万年筆、筆ペン…。そこに比べるとOneNoteってペンは1種類しかない。これはマスで考えるとめちゃデメリットな気はするが…笑

でもその1種類のペンが僕にはドンピシャでした。


僕、細いペンが好きなんです。ボールペンだと0.28mmのペン使ってます。めちゃ細いの好きで…ノートアプリの中で1番僕の好みに合うのがOneNoteのペンでした。

●全体消去、これが普通に好き

ま、これは普通にどのアプリにもありますね!でもこれがデフォルトで設定されてて好きです!

●図の挿入などは強い(写真だとサイズ編集できない??)

この辺ははっきり言って他と大差なし感。MS Officeファイルとの互換性はいいから…ここ使う人の手書きツールはこれで間違い無いかも!

もちろんPDFの挿入から手書きでの修正までできます。
録音もできます。

この辺全般の機能は他アプリと比べても別に不満はない感じ。

●OSやデバイスを選ばないので共有や共同作業はいいかも

OneDriveさえ使えば、Windows、Android、Mac OS、iPad OS、iOS、Webからアクセス可能。OSによって仕様が違う感じも無く互換性は仕事にも活かせるレベルかと。


■もう少し欲しい…イマイチな仕様

●ペンの追従性は正直悪い。

これ、人によってレビューでも言っていることが違うしあくまで感覚の部分なので正直わからんのだけど…僕も追従性は悪いと思います。でもそこまで気になる感じでもない。
僕もGood Note5とかとの違いは感じるけど…でも全然使える程度の感じ。

●UIはMSそのもの!古臭い

ま、これはしょうがない。あんまアップデートも無いし…

●投げ縄の認識悪すぎて使えない

手書きで投げ縄を絶対使うなら…OneNoteは使わないでください。

4月27日追記
現在投げ縄は割と普通に使えてます。僕個人はそこまで文句ないです。普通に使えます。ちょっと動きはカクつきますが…

●表紙がない。事務的。

この辺りのUI、UX含め、こういう部分を求めるならOneNoteでは無い。

■結論

OneNoteはテキスト入力も手書きもできるノートアプリ

今回は手書きに関してのみ注目してますが、そもそもテキスト入力の方が得意。Notion的なこともそこそこできます。

手書きノート専門アプリではない

無料アプリでこの使い心地

この認識は大切。

要は何がだめで何が合うかは人によります。誰かのレビューも大事だけど自分に合うものを見つけてください。

どのアプリにも強みがあってそれが合うか合わないかの話。

世の中はGoodNote5を褒め称えるレビューは非常に多いです。そればかりを鵜呑みにして自分の大事な価値観を単純にマスに合わせることだけはしないでください。

色々知ることは大事。でないと可能性を狭めます

僕は好みのペンで無限ノート。この使用感が気に入りOneNote。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?