見出し画像

「隠したおやつマガジン」〜私のご近所巡り〜

こんにちは

今回はホロスコープ画繋がりの、33ヘルツのくじらさんの「隠したおやつマガジン vol 4. 私の◯◯巡り」に参加しました。↓



マガジン参加は初めてなので自己紹介を。

大阪生まれ長崎県諫早市在住、note4年目、aiです。
お酒は嗜む程度で、滋賀県高島市の琵琶の長寿が好きです。
仕事は自作の押し花でポストカードや額絵を販売しています。

押し花作品販売のきっかけは、、小笠原諸島母島で出会ったザトウクジラ。クジラに魂を持っていかれてリタイアし、彼らを追ってアラスカへ。
氷の世界と思っていたアラスカ、夏はたくさんのお花が一斉に咲き乱れるのです。その景色はまさに圧巻!押し花は子どもの時から得意だったので、ファイヤーウィードとワスレナグサを押し花にして帰国。
アラスカでお世話になった方へ日本のビオラやマーガレットの押し花カードを送ると、とっても喜ばれて売って欲しいと言われたのが仕事にするきっかけです。

そうしてお花と関わっているとフラワーエッセンスに出会いました。お花の周波数を持つ水で気持ちが穏やかになるなんて、すぐにハマってフラワーエッセンスプラクティショナーの資格も取得。押し花にも活かせてます。

パン屋さんのアルバイト、発掘調査補助員なども体験し、今は押し花アート作成をメインに活動しています。

昨年からホロスコープの勉強中。星座をイメージした押し花作品がご好評いただいてます。

インドアでゆっくり過ごすのも、アウトドアで過ごすのも好き。雨の中をブラブラして濡れるのも気持ち良い。

今回のマガジンのお題は「私の○○巡り」

最初に思ったのは川巡り。
車にカヤックとマウンテンバイクを積んで川巡り、、川下りを楽しんでいた時も。

今はママチャリで買い物がてらご近所巡りを。
植物好きなので野草やお庭の植木などに自然と目が行きます。
野草の生育具合や花壇の開花状況をチェックしながら巡ります。
出かけるときは植木鋏とタッパー、水、ペーパータオルを忘れずに。

目的なくブラブラするのが面白くて。
気に入るもの、気の合うものを探して彷徨っているのかもしれません。

ふと出会ったスイーツが美味しかったり、初めましてのお花を見つけたり。


長崎は鎖国時代も出島が開港していたので、当時は貴重品であったお砂糖もたくさん使えたのでしょう。カステラはもちろん、スイーツのお店が多いこともご近所巡り楽しみのひとつ。

カステラの上に、アイシングで桃を表現した桃カステラ
実はけっこう有名らしい
干潟を代表するムツゴロウを模したむっちゃん焼き
粒あん、白あん、カスタードクリーム、チョコレートなどが、ふんわり生地にたっぷりと
ボリュームあるので学生さんにも人気




私は大阪から越してきたので近所の広々とした景色もとっても魅力です。

西九州新幹線開通で宅地が増えてきましたが、まだまだこんな景色も


本諫早駅周辺は市役所、図書館、アーケードなどがある諫早市の中心地。

島原鉄道本諫早駅
レトロな佇まいにホッとします
諫早公園、重要文化財の眼鏡橋
実物の1/5のミニ眼鏡橋
眼鏡橋移設のための実験用として精巧に造られたもの
諫早市街地中心を流れる本明川ホンミョウガワ
河原にはたくさんの野草たち


野草たち、、雑草だからと刈り取られてしまうことも多いのだけど私たちは野草を含めたくさんの命に支えられているのです。だから刈るにしても、もう少し配慮してほしいなぁ。。

クジラたちは元気かしら、アラスカの植物たちも春が待ち遠しいだろうな、、そんなことを思いながら今日もご近所巡りを。

皆さんもご近所巡り、お楽しみください。
面白い発見があるかもです✨


この標識を見ると諫早にいると実感


美しい夕日も魅力です
月もキレイです




初めてのマガジン参加記事、いかがだったでしょうか。。



最後になりましたが、素敵なマガジンへ繋いでくださったakkiy☆さんへ感謝を。ありがとうございます!

みゆさん、たゆさん、くじらさんの「マガジン隠したおやつ」はこちら↓

楽しい記事満載です✨


ではまた

頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏