見出し画像

#ひとつだけ記事を残すなら~ザトウクジラとの出会い

こんにちは

今回は山根あきらさんのこちら↓の企画に参加しました。


私が選んだのはこの記事↓です。


私がnoteを始めた理由は、自分が知ってること、いいなぁと思ったことが少しでも誰かの役に立てば嬉しい、と思って。
でも、私の場合、結局、自分が書きたいことを、書きたいときに書いてるだけです。

なので、自分のことを書いたこの記事にしました。


今読み返しても、思ってしまう、もしも。
もしも、あのとき小笠原でザトウクジラを見ていなかったら、私は今どこで何をしていたのだろう。

私の人生など簡単に変えてしまった存在。

アラスカでザトウクジラたちと共有した時間、体験はもうずいぶん前ですが、昨日のことのように思い出されます。未消化で思い出になっていないのかもしれません。私には生々しいままが良いと思います。


もう一度あの場所で皆に会えますように🐳

そして、ザトウクジラたちが地球でも歌い続けてくれること、願わずにはいられません。。



最後にアラスカホエールウォッチングのサイト↓をご覧下さい。


~~~~~~

山根あきらさん、最終日となりましたがどうぞよろしくお願いします。






頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏