見出し画像

長崎オランダ坂より

こんにちは

ちょっと長崎市内へ行って来ました。写真メインの記事です。
どうぞお付き合い下さいませ☕


最寄り駅から島原鉄道で諫早駅へ。


ガラッと変わって西九州新幹線で長崎駅へ。諫早駅へ到着した新幹線。


諫早駅から8分で長崎駅へ到着!!



長崎駅前から路面電車で市内中心部へ。浜屋デパート近くの観光通りで下車。


船大工町にある、カステラで有名な福砂屋さん本店。


長崎の街らしくサクラ耳のネコさんが道路脇でお昼寝中。


グラバー園、大浦天主堂、唐人屋敷跡、、The 長崎という感じの標識。
オランダ坂らしい石畳とレンガ塀。
オランダ坂から見える洋館。
孔子廊が見えます。
街頭もステキ。


オランダ坂から唐人屋敷通りへの近道。
階段が続きます。風情いのある風景ですが、郵便屋さん、宅配の方も大変だなぁと思います。



うちから長崎市内へ直線距離で約30 km、車でも小一時間くらい。中華街や異人館、アーケードや港もあるので、私はいつも神戸の街を思い出します。
実家へ行った帰り、神戸空港でのお土産が殆ど長崎にあるものとかぶってしまうので何にしようか迷います。
迷いながらも自分用も含め、お土産を選ぶのは楽しい。なので今日も旅行者気分でお土産探しを。
新しくなった長崎駅、かもめ市場↓オススメです。サイト内のフロアマップで詳細をご覧になれます。


お急ぎの方は自販機も↓

43番、ネコ型のカマボコです。



帰りは長崎本線で諫早駅へ。


諫早駅にななつ星in九州が!!



諫早からは、短時間で島原鉄道、西九州新幹線、路面電車、九州本線と旅行気分を味わえます。お時間ありましたらぜひ、お立ち寄りください!


お帰り!! 遅かったニャ🐾


ただいま~お土産買ってきたよ!


ではまた

頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏