見出し画像

インターネットのスタアに会える!第4回ウェブメディアびっくりセールレポート

はじめまして。「えすた・けい」と申します。

私はデイリーポータルZというサイトを愛読しています。
こちらのサイト、ざっくり言ってしまえば面白記事のサイトですが、ライターさんの取材記事を載せるだけではなく、面白イベントも開催してしまいます。

2019年1月19日(土)の午後にそんな面白イベントの一つ、
第4回ウェブメディアびっくりセール
がiTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ で開催されました。

公式サイトによれば

日本のよみものウェブメディアがあつまる展示・即売会。
ネットの中にいる人たちがリアルな本、グッズなどなどなどを会場で頒布します。

面白好きの私、行かないテはありません。
…実は前回(第3回)も行ってるんですけどね。

スケートリンクというお洒落イベントと面白イベントの同居

この面白イベントを、印象に残った出展者さんを個々に紹介していく形でレポートしていこうと思います。

まずはデイリーポータルZ関係の方から

■べつやくれいさん
直筆のイラストを頒布されるとのことで真っ先に向かいました。
イラストは「赤いタヌキ、緑のキツネ」「恐竜」「ウツボ」「ミイラ」「ヘビ」の3点(注:タイトルは便宜上私が勝手につけたものです)。
実は「赤いタヌキ、緑のキツネ」(はい、あのカップ麺とは逆ですよー)を一位指名だったのですが、先着の紳士が先にご購入。「恐竜」と「ウツボ」のどちらにするかさんざん迷い、「ウツボ」を買わせていただきました。
私はべつやくさんのイラストのキャラクターの目がとっても好きなんです。

右側にあるのは「もち巾着ブローチ」
パッケージは紀○のものによせています

■乙幡啓子@妄想工作所さん
「ハトヒールの写真絵本」が欲しかったので購入。
あと「アヒール」さんの記事に萌えまくったので、会えないかと期待していったら、いらっしゃいました。

実は電動でくるくる回っておられます

乙幡さんにアヒールさん記事への熱い思い(「記事にパリを感じた」など)を伝え写真絵本も無事入手しました。
乙幡さんによると、アヒールさんは叶姉妹と阿佐ヶ谷姉妹の中間を目指したとのことです。姉妹だったんですね。
ちなみにハトヒールは、左足がラリーで右足がジム。ジムの方が黒目がち。

■さくらいみかさん
「旅に出たくな~る しまね ’19」
を購入。
あとがきの「こんなに書く予定じゃなかった」という言葉の通り、非常に内容が充実しています。
しかもフルカラーにもかかわらず頒価が平均よりかなり入手しやすいお値段でした。何部刷ったんださくらいさん。
どっかの自治体は、半年くらいさくらいさんに住んでもらって、地域誌を作ってもらうべきだと思います。

■林雄司さん
「お断り言い訳集」を購入。
予想以上に「きちんとした言い訳」でつい読み込んでしまいました。
イラストなど複合要素を組み合わせてアプリ化したら面白いんじゃないかと思います。

■トルーさん
「特にうれしいことはないけどビールかけをする人など50本」「こんにゃくをブラインドタッチするサラリーマンなど50本」
の2冊を購入。セット価格でお買い得でした。
ネタも絵柄もトルーさんでなくては、描けない独特の世界観があります。あと、セリフに「質量」を感じるんですよ。
そして間近に見るトルーさんはかっこいい!

■オカモトラボさん
Hicarix Badgeを見せていただきました。
予算の都合もあって購入はできなかったのですが、すごくいい!
Hicarix Badgeのすごいところ
・アプリをなぞって書いた文字・模様を簡単にLEDバッジに飛ばせる
・飛ばす方法は、WifiやBluetoothのような無線を媒介とするのではなく、アプリが文字等を白黒パターンのデータに変換し、それをバッジのセンサーで読み込む。
・「岡」位の画数の漢字なら余裕で表現可能。
・12文字までスクロールするアニメーションで表現可能。
岡本さんが物腰柔らかに説明して下さいました。
飛ぶように売れてました。

■趣味の製麺さん
「作ろう!10分ラーメン」
を購入。
本誌に当たる「趣味の製麺」は、私にとっては少々ハードルが高かったのですが、「作ろう!10分ラーメン」は、市販生麺レビュー、レシピ、麺マンガ、ラーメンクッキング対決などとてもキャッチーな内容になっています。
いつか作ろう。ダイエットの敵だけど

■斎藤充博さん
「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか?超初級編」という、情報商材風エッセイを購入。
ライターっぽいことをしてみたいと思っていたところ、前情報でこの情報商材風エッセイを頒布するというので購入させていただきました。参考になりました。
このエッセイで内容以外ですごいのは、家庭用プリンターで印刷しているところ。斎藤さんのイラストって家庭用プリンターの風合いと相性がいいんですよね。マットな感じがいいんでしょうね。
少々余談となりますが、ねとらぼで連載していた「マイクロメモリーズ」の2色の絵が好きです。
実はエッセイしか買うつもりはなかったんですが、並んでいたBL本をパラパラめくると、
     もし江の島とトルーがシェアハウスしていたら。
…買うしかないよね。頭の中にテイラー・スィフトが鳴り響きました。

■どきどき贋作ランド(北村ヂン)さん
「贋作まんが4」購入。
似顔絵依頼のお客さんが長蛇の列を作っていたので、似顔絵いいや組の私は、列がなくなってから本を買わせていただきました。
ヂンさんの本は前から気になってはいたのですが、なかなか買えずにいました(だって混んでるんだもん)。
巻頭のマンガが、GAFMA風刺が効いていてサムアップ!
私はヂンさんのレポート記事も好きで、特にハンバーガーの手動販売機のおお店、「立石バーガー」の記事が大好きです。
といった事をヂンさんに伝えたところ、ヂンさんから頂いた言葉
「面白スポットはみんなのもの!」

◇ ◇ ◇

この辺で、場内の様子に少々触れてみたいと思います

今回は前回と違い、ステージイベントはありません。
そのかわり、デイリーポータルZ編集部の林さんと安藤さんがブースを順に訪れてインタビューする実況音声を会場内に流していくという時間がとられていました。

また、会場見取り図のチラシと一緒に配られた水道屋さん風味のマグネット(みうらじゅん風に言うと「冷マ」)がインパクト絶大です。

古賀さんいい表情(かお)してるぜ

全体的に人気なのは、「オモコロ」さんと「ねとらぼ」さん。人の波が絶えません。

◇ ◇ ◇

デイリーポータルZ関係以外の出展者さんに移りましょう。

■価格.comマガジンさん
「東京カデンダー」
を購入。前回頒布の「変態家電」が買ってよかったマニアックぶりだったので、特に中味をチェックせずに即買いです。
タイトルからお分かりと思いますが「東京カレンダー」へのオマージュと熱き家電愛の融合した同人誌です。
私のお気に入りの記事はサイクロン掃除機「風神」さんのインタビュー。ソファーに腰掛ける掃除機に色っぽさを感じるとは思いませんでした。
ビジュアルでの掴みがすごいですが、内容もきちんと家電レビューになっていて、プロが作る同人誌の凄味を感じます。

■東京別視点ガイドさん
「東京別視点ガイド ALL  TIME BEST 2011-2017」を購入。
あ、「月曜から夜更かし」によく出てくる館長さんが載ってる。館長さんの名前ってギリ放送禁止用語ではないような…。
取材先のビジュアルに呑まれそうになりますが、取材にきめ細やかさを感じました。
東京以外が圧倒的に多いのはご愛敬。

■チームタナゴさん
圧巻の「ウェブメディアびっくりセールスロットマシーン」
デイリーポータルZ林さん
を前面にフィーチャー!

かつてこれほどまでに主催者におもねった展示物があっただろうか

ハトもいるよー

■fabcrossさん
「元号キーホルダー」が気になるアイテムでした。
「平成」の文字が入ったものと「新元号のQRコード」の入ったものの2種類がありました。
何でも新元号のナントカコード(すみません)はすでに決まっているそうです。

■GIFMAGAZINEさん
「映像制作者のためのきれいなGIFの書き出し方全ノウハウ集」を購入。
「ひょっとしたらGIFを作る日が来るかもしれない」と思いまして。
GIFを扱わないとしても、画像のサイズ感の参考になりました。
購入時に丁寧に説明して下さいました。
なお、えすたがGIFをつい「ギフ」と読んでしまうことはご内密に。

■さかさまダイアリーさん
「地味ハロウィンで、絶対にカブらない仮装を考える本。」を購入。
私も地味ハロウィンイベントに行ったので、同志の思いもあり手に取りました。あとがきで筆者のもひもひさんが、楽しい思いを伝えたかったと述べられていて、「うんうんうん」と心の中でつぶやきました。
ちなみに、実際には仮装がかぶっちゃっても、即席チームが編成されて即興チームパフォーマンスが繰り広げられたりして楽しいよ!

■dogupota.netさん

土偶危機一髪ゲーム!

やっぱり弥生より縄文だよね!

■TOKYO FLIP-FLAPさん
「アクリルフロッピーフィギュア」がとてもきれい。前回も今回も心惹かれたけど、TOKYO FLIP-FLAPさんにたどり着くまでに散財しちゃってるんだ。
でもこれだけ忘れられないなら次の機会には買うべきなんでしょうね。
他のブースで「コミキャス」が活躍していました。

■ニホンジンドットコムさん
「ストロングゼロが好きだ」の記事を実践、要するにストロングゼロの昼飲みをされてました。人がへべれけになっていく様をリアタイで見てしまいました。

■日本うんこ学会(偽物の方)さん
「100個作っちゃったこううんのお守り」、可愛いんだけど買う勇気が出ませんでした。うんこだから。
うんこ学会の方(うんこ博士?)、背中に「日本うんこ学会」の文字の入った白衣を着てらっしゃったんですが、白衣のままホール外のスケートリンク近くで休憩をとるさまはなかなかシュールでした。私の地元なら男子小学生が放っておかないです。

■withnewsさん
「編集長等身大パネル」「編集長金太郎飴」、そして本物の編集長
編集部が全力で編集長をイジリ倒す姿は、働き方改革に一石を投じて…はいませんでした。

■M&K Design blogさん
レッグウェアとレッグウェア写真集「MUSE / Harris × Avantgarde Legwear Vol.1 Photobook」を頒布されてました。
写真集のモデルHarrisさんもいらっしゃったんですが、すごいカッコイイ!インド神話に出てくる天人みたいな方だと思いました。
そんなHarrisさんですが、「訪問はりきゅう上達ラボ」さんでマッサージを受ける姿に和みました。

■松野美穂さん
主に水彩で食品を描かれているイラストレーターの松野さん。
シリーズで手拭や布巾、水切りマットを作って欲しいなあ。
織目がざっくりしている生地と親和性の高いイラストだと思いました。

■卒業生代表プロダクツさん

脱酸素剤風サコッシュとエチケット袋風ボディバッグ

予算的に手が出なかったのですが、実物が見たかったので写真まで撮れて満足です。
両方とも完売してました。

■Togetterさん
キラキラきれいなノートと、かわいいクリアホルダーがあったので、クリアホルダーの方を購入しようとしたら、
「どうぞ無料でお持ちください(はぁと」

こんなにかわいいのにタダでいいんですか

■有限会社ノオトさん
ライター学習帳シリーズ第3弾「企画の立て方」購入。
前回、既刊2冊購入しました。前回も今回も大変人気がありました。
ライター学習帳シリーズは、内容が勉強になるのは勿論なのですが、レイアウトが非常に読みやすいです。
第3弾は、ノオトの宮脇さんとデイリーの林さんの対談が収録されています。

■オモコロさん
前回大人気だったため、入口そばのロケーションとなったオモコロさん。
今回も人気のブースでした。
林さん&安藤さんのブース紹介放送で、
「中国で天下をとったものが持つ玉璽あります」
の声が聞こえました。
あれか?孫堅が井戸から拾ったあれか?
「ちょっと高いんで値下げします」

五千円までディスカウントしてるのを確認

■めるもさん
前を何気なく通り過ぎようとしたんです。
でも、めるもの女子社員さんたちの「ガチャガチャやりませんか」勧誘がすごいんです。女子社員さんたちの楽しいよオーラが半端ないんです。
やりましたよ、ガチャ。「腐女子の部屋の空気」当てちゃいました。
ヒャッホー!!
そしてもれなく、めるも男子社員さんによる「BLブロマイド」お好きなもの一枚プレゼント!
ブロマイド選ぶころには、BL楽しいよオーラにあてられて私もテンションあがりーのですよ。構図萌えかカップリング萌えかに悩むほどに(カップリングをとりました)。
男子社員の皆さん、最初はブロマイドの撮影ぎこちなかったそうですが、終盤はかなりノリノリだったそうです。
偶然にも選んだブロマイドのモデルのお二人がブースにいて盛り上がりました。
息切れするほど楽しかったわー。

◇ ◇ ◇

以上、私の中で印象深かった出展者さんでした。

来場者が多かったので、じっくり見れない出展者さんもありましたが、会場にいる人はみんな楽しそうでした。
今回の特徴は、ガチャガチャを使ってる出展者さんが多かった事でしょうか。卓上タイプから大きめのものまでバリエーションもありました。
多くのブースさんからネームカードやシールなどをいただきました。
「思ってたよりも散財しちゃったよー」とつぶやいていた男性の方。安心して下さい、私もです。

最後に、会場の外で案内をして下さったスタッフとボランティアの方々、寒い中ありがとうございました。こうやって縁の下で支えてくれる人たちがいるからイベントは楽しいものになるのだと思います。

★おまけ★

会場内そっちのけで製氷車の写真をやたら撮っていた

以上、えすた・けいがお伝えしました。

                      -了-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?