見出し画像

ワードローブの管理【服のデータ化】

断捨離とか、物を減らすと新しいものが入ってくるとか
頭ではわかっていて毎回思い切って捨てようと大きな袋を用意して片付けを始めるけれど
結局ちょこっと捨ててやった気になってほぼ整理整頓で終わる、という片付けあるあるをずっと繰り返しています。

自宅にいる時間が増えたことで、海外のファッションカレッジのオンライン講座を受けていて
その中で”ワードローブの管理をしよう”というコンテンツがあり
持ってる服と購入年、金額、どのくらい着てるか、好きレベルは?1番高いのは?を書き出してワードローブを把握する という内容でした。

面白いなと思い、最初は手書きでノートに持ってる服を書き出していたらキリがなくなり、時間あるからこの際データ化しよう!とPCで表を作ってリストにしていくことにしました。
外に着ていける服だけでカウントしたところ、150アイテム (思ったより少なかった!けど無地Tシャツは省いてます..)
分析の結果、
・気に入ってるものの方が着用回数が少ない
・購入して4〜5年のものが1番多い(1番買ってた時期かも)
・これはこのシーンの時に着れるから..と着用回数少ないのにずっと持ってるものが多い
などデータにすると色々見えてきました。
やはりデータ分析大事だなと実感。
長いことMDの仕事をしてたので在庫計画、データ分析..散々やっていたのにプライベートに活かせてなかったことに今更気付き反省しました。

目標は一旦7月末までに100着まで減らすこと。
データ化してから約1週間かけて少しずつ手放すものを増やしていきやっと10着..まだ140アイテム..

データ化したことで減らさないといけないという義務感が出てきたのでこの方法は私には向いてるかもしれません。
更にこれから追加される服はすべて金額も埋めていくつもりなので年間消費額も把握でき、また購入から手放すまでの期間、金額、着用状況から償却率まで出したいと考えてます。
やってみながら何が効率的か試行錯誤して進めていきたいと思います。

**ちなみに手放すのはメルカリかブランド関係なく受け付けてくれるZARAの回収BOXへ持って行ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?