見出し画像

エシカルを考えて

2年前、12年振りに引越しをしました。
引越したエリアのゴミの捨て方がプラスチックの分別が必要で面倒だな..と思いながらも分別し捨てていたところプラスチックゴミだけすぐに溜まっていきゴミの量も多いことに驚き、改めてプラスチックが使われているものの多さとプラスチックゴミ問題の重要さを実感しました。

そこから色々と敏感になり、アパレルの売れ残った商品問題も各ブランドでの取り組みを目にする機会が増え、同じく物を作っている私はどうだろう?と改めてESTHERでできることを考えました。

◽︎出来ていたこと 

・在庫を持たない
→商品の動向を見ながらアイテムのバリエーションを固めていこうと思いスタートしていることが継続中

在庫をたくさん作って..というやり方ではなく1つ1つ受注を受けて丁寧に作れたらと思っているため在庫はサンプルのみ

・素材はシルバーか18Kゴールドの貴金属のみを使用
→アクセサリーではなくジュエリーで特別なものにしたいと思いスタート時から貴金属で作製
*貴金属は削りカスや不要なジュエリー、作ってみたけどイマイチだったサンプル..これらをまとめて元の貴金属に戻すことができます。少量ではできないし100%ではありませんがそれでも捨ててしまうより少しでも生き返ることができるならと削りカスもかき集めています。

◽︎これからの製作の中で考えること

いずれはダイヤの原石を使ったジュエリーを製作していきたいと思っていますが、サスティナブルの問題からすると鉱物の発掘には労働者の労働状況や自然破壊など環境の問題もあります。

なのでサスティナブルの観点からすると人工ダイヤがいいとする意見もあり..

でも石の魅力は何万年も前にできた結晶という大きな魅力があります。
更にそこから人の手を加えていない原石が使いたいと思っていたのですが..
どちらを取るか未だ決めきれずにいます。
環境破壊されていないとわかっている原石が見つかるといいなと思いながら。


まだまだ知らないことも沢山あるし色んな視点からの問題や意見を聞き、それを知った上でどう判断していくか、だと思っています。
更に環境に優しい行動ができるように、知識を持って行動していけたらと考えています。
そしてそれが広がるように願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?