見出し画像

「セビジャーナスを100回踊ってみたチャレンジ」の感想



アウロラのレッスンで

セビジャーナスを

教えています。



生徒の皆様は

ダンス初心者さん。


だから

セビジャーナスを4番まで教えることには

私は慎重です。


なぜなら

基本が出来てない中で踊るセビジャーナスは

難しいし

美しさにも欠けてしまう。



踊っている自分をみて

バタバタしているだけでは

テンションが下がってしまう。


ただ

最近は生徒の皆様の成長に合わせて

4番まで

進めているクラスもあります。

そんなわけで

私も改めて

セビジャーナスを練習するために

100回カウントしながら

動画撮影して

YouTubeチャンネルで紹介しています。




本来なら

3ヶ月以内になど、期限をしっかり切ってやったほうがいいです。


しかし

今回は

生徒さん気分で

ゆるくやってみよう、ということで

期限を切らずにやっています。

急成長を狙っている場合は

期限を決めるといいと思います。


チャレンジしてみて思うのは

目標を決めて達成するのは

大変だということ。


楽しいばかりじゃないので

しっかり練習できるだけで

すごいな~と思います。


私の場合は

生徒さんの励みになるのかな~という思いがあります。

先生も練習しているんだから

私もやってみようかな。

そんな風に考えるかもしれない。



ただ

フラメンコじたいが

好きじゃないとやれないこと。


練習することを義務にするのも

違うので

あくまでも

やりたいけれどやる気がでない、

そんな時の起爆剤というかキッカケくらいには

なるかもしれないな~とは思います。


そして

新人気分というものを忘れしまいがちなので

そういう気分を味わうのもいいですね。


とにかく

何回も踊る事って

1番上達するキッカケになることは

間違いないです。


私自身も踊り込むうちに

自分が持つ技術で

アレンジしていく楽しみがあります。


アイデアがわいてくるキッカケにもなりますので

まずは

ゆる~くカウントしてみるのは

オススメできます。


スタジオアウロラの生徒様の声


岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com