見出し画像

コンチャ・ハレーニョのスペシャルライブ(新宿・ガルロチ)

フラメンコのレジェンドとの思い出

〜あれから10年〜



コンチャ・ハレーニョ
フラメンコ界のカリスマ


先週の

新宿ガルロチのフラメンコライブでの

感想や学びなど


早めに紹介したかったのですが・・


帰ってくると

忙しくて

なかなか更新できずにいました^^


日にちをまたいでの

少しづつの紹介になることを

お許しくださいませ〜



レジェンドの紹介文


まずは

コンチャ・ハレーニョ


今回メインのビッグスター

フラメンコ界のカリスマでございます〜


コンチャを知ったのは

10年くらい前の

ピヨピヨひよっこフラメンコダンサーの頃


youtubeでスペインのフラメンコが観れるようになった頃


スペインの有名なフラメンコ教室

アモール・デ・ディオスでの

コンチャのレッスン動画を見た時・・・


衝撃〜

カッコイイ〜

誰これ??


それがコンチャ・ハレーニョでございました^^

何度も観ては
エッセンスを取り込みたいと願いました

たくさんのカッコイイ
そして素晴らしい
スペイン人のフラメンコダンサーはいるけれど
「習うならコンチャがいいな〜」と
感じていました

フラメンコを鑑賞したいフラメンコダンサーと
フラメンコを習いたいフラメンコダンサーって
別なんだよね・・・

これは
自分の感覚と勘なんですが
コンチャには習いたい

そう思わせる何かがあるわけなの〜

去年かな??

コロナ禍の間にコンチャの
オンライン・クルシージョ(短期講座)を受けました!!

今回は
リアルでクルシージョ受けるチャンスだったんですが
スケジュール的に無理かもしれない・・



JUNKO様

お次は

Junko様でございます〜


実は

それこそ10年ほど前に

名古屋でクルシージョ(曲はタンゴ)を受けたことがあります


その時に習った振り付けを

アウロラの生徒さんに教えている

タンゴ・デ・マラガに盛り込んであります〜


今回のライブのソレアは

マジ圧巻でしたね^^


私が演目としてのソレアが一番好きっていうのもあるけれど

やっぱり

めっちゃ上手い人が踊るソレアは最高


私自身が人前で踊るとしたら

もう少し

後かな・・・


なかなか難しいですよ、ソレアで観客を惹きつけるのは!


フラメンコをよく知らない人がソレアをみたら

下手したら

眠くなっちゃうくらい

手強い演目だからね^^



AMI様


AMI様

AMIさんも10年くらい前
AMIさんのHOW TO DVD
「自宅でクルシージョ」を観て
すごく気に入って何度も観て勉強しました〜

AMIさんのフラメンコも好きだな〜って
感じていました。

そして
その頃
インタビュー記事を読んで
ずっと私の中に残っている内容があり
今でも指針にしているのですが・・・

AMIさんは

スペインに渡り
1日8時間くらいは練習していて
本当に重箱の隅をつつく練習を
繰り返し繰り返し
していたそうです・・・

だからこそ
スペインでのコンクールに外国人初の優勝という
名誉を得たんでしょうね〜

すごすぎ〜^^

直接
AMIさんに自宅でクルシージヨで練習したことを
お話したら
「恥ずかし〜い」って言ってました^^

可愛らしい人なんじゃないかと
予想してたら
やっぱりそうだった〜

HOW TOのDVDとか観ると
人柄って隠せないって思うんだよね

自宅でクルシージョは
いろんな人出してるけれど
1番AMIさんのが好きだったから^^




まり先生


まり先生


今回のイベントを企画してくださった

まり先生


アメブロや

youtube

instagramでも

素晴らしいコンテンツを紹介してくださっている

めっちゃ人気のある大阪の先生〜


発表会で歌ってもらうホルヘも

まり先生とこで

よく歌ってますね〜


まり先生をリアルではじめて観たら

10倍くらい

可愛らしい人でしたよ〜


それにも驚きましたね^^


コンチャのオンライン・クルシージョの時に

ご挨拶のメールをしたら


「地方でフラメンコを教えるのは

アーティストの手配など

本当に大変だから、

頑張ってくださいね。

コンチャの振り付けもどうか生徒さんたちに

どんどん教えてくださいね〜」


暖かいメッセージを頂きました。


実は

コンチャの振り付けは

難しいので

まだ生徒さんに教えるには至っていないけれど(笑)


いつか

教えてあげられるといいな〜



新宿ガルロチ


今回は

台風の影響で

ライブが終わったら

速攻でタクシーを拾うために

大急ぎで出たら


たまたま

レジェンドたちと記念撮影できることになりました〜


そんなことなら

キチンとメイク直しとか

しておきたかった(笑)


ブサイク増し

しているけれど

こんなチャンスないから〜


「きゃー!!岐阜から来ました〜」


とガッツリ大変アピールして

前に出て

速攻で記念撮影^^


しかも

今書いている内容を

直接ご本人の皆様にお伝えるすることができた!!

イエ〜!!


現在

ピヨピヨフラメンコダンサーたちの皆様


10年後

何が起こるかわからないよ〜^^




岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com