見出し画像

皆さん、こんにちは!

自己破産ママインフルエンサーのえぃみんです。

以前、このような記事を書きました。
>>借金に困ったらまずは無料相談へ

1番最初はまずはインターネットで調べて、ウェブ上で問い合わせをします。

そして、その情報を見た担当者から折り返しの電話があり、後日事務所へ伺います。

これが無料相談ですね。

そこで今後どうしていくかを話し合い、私は最初個人再生の手続きをとることにしていました。

事業を継続する意思があったからです。

しかし、私に妊娠が発覚し、体調との兼ね合いで仕事をすることが難しくなり、

司法書士さんの方から「自己破産にしませんか?」と提案があり、今に至ります。

要は、個人再生というのは事業の継続が前提なので、毎月3万円ずつ司法書士さんに払います。

これはちゃんと払えることの証明、事業がうまくいっている証明のためです。

そして、借金が免除になるのではなく、あくまで減額になるため、減額後の借金は払わなければなりません


しかし、私の場合、妊娠をしたので仕事自体できなくなり、3万円ずつ振り込むことが困難に。

実質、事業がストップした状態になりました。

よって、個人再生を無理に進めるよりも、自己破産にした方が私自身の負担も減るのでは?という話だったんです。

妊娠しているということは仕事ができない十分な理由になるため、自己破産の手続きが通りやすい、とのこと。

そこで、私は自己破産にすることを決めました。

こちらに個人再生と自己破産の違いが書いてあります。


参考になれば嬉しいです。

また更新します^^


〈今週の人気記事ベスト3〉
1位 自己破産というカミングアウト
2位 自己破産したらクレジットカード作れない?
3位 借金を親に肩代わりしてもらわなかったの?


◆こちらで質問を受け付けていますので、借金や自己破産などに対してご質問、お悩み等あれば質問箱よりお願いします♪

※匿名ということを利用し、本来の目的外で使用すること、また公の場で扱えないような個人的な質問はお控えください。
あまりに多いようでしたら閉鎖いたします。

↓      ↓      ↓      ↓

ブログはこちら

↓      ↓      ↓      ↓

twitterはこちら

↓      ↓      ↓      ↓


えぃみん 借金400万→自己破産 |30代から自分に正直に生きて人生を変える✨私自身たった1年で交際→妊娠→結婚→出産を経験し人生激変👍 | 自分コンテンツ化 | いまここを全力で生きる | 個人セッション | 夢は歌手になって武道館でLiveをすること | 一児のママ