見出し画像

自己破産したらクレジットカード作れない?

皆さん、こんにちは!

自己破産ママインフルエンサーのえぃみんです。


今日はよくある疑問についてお答えしたいと思います。

自己破産するときに気になるのが、クレジットカードが作れなくなるのかどうか。

先に結論を申し上げますと、

7年は作れません!(私の場合)


要は、ブラックリストに載ってしまうので、社会的信用がなくなり、

返済能力もないので、クレジットカードを作るに値する信用はないと判断されます。

信販会社の審査に通らなくなるわけですね。


でも、私はクレジットカード作れなくてバンザイ!って思います。

だって、そんなもの持っていたらまた借金を抱えてしまうかもしれないから。

・・・ってのは冗談ですけどね。もう本当に借金はこりごりです。


でも、自己破産って究極で、

・クレジットカード作れない

・銀行から借金していて返済できていないので口座を差し押さえられてる(口座の凍結)


これらの理由で、本当に不便になりまして。

自分で仕事をしていたので銀行口座がないのは不便!

そこでネットで検索しまくりました!

こんな私でも口座作れないかなって。

そこで開設したのがこちら

↓   ↓

ジャパンネット銀行


これが便利なのが、デビットカードが作れるということ。

“デビットカードとは:使ったその時に引き落とし、現金感覚で使えます。キャッシュカードに付いているVisaデビットと、ネット専用のJNBカードレスVisaデビットがあります。” 
ジャパンネット銀行ホームページより引用

あらゆるお店でVISAのマークがあれば利用できちゃうんです。

でも、クレジット機能はないので、口座にお金がなければ利用することはできません。

なので使いすぎるということは絶対にありえない。

すごく便利だと思いました。


普段だとセブン銀行でお金の出し入れが可能なので、特に困ることはありません。

クレジットカードは作れなくても、デビットカードは作れた!

これだけで十分だと思いました。


ぜひ、皆さんの参考になれば嬉しいです。


こちらで質問を受け付けていますので、

借金などに対してご質問あれば質問箱よりお願いします♪

↓      ↓      ↓      ↓

いただいたご質問は記事にてアップしていきますね。


ブログはこちら

↓      ↓      ↓      ↓

twitterはこちら

↓      ↓      ↓      ↓


えぃみん 借金400万→自己破産 |30代から自分に正直に生きて人生を変える✨私自身たった1年で交際→妊娠→結婚→出産を経験し人生激変👍 | 自分コンテンツ化 | いまここを全力で生きる | 個人セッション | 夢は歌手になって武道館でLiveをすること | 一児のママ