見出し画像

皆さん、こんにちは!

自己破産ママインフルエンサーのえぃみんです。


私は昔からお金のことを話すことは「恥ずかしい」、「はしたない」

みたいなこと言うような環境にいたので、お金の話を避けてきたように思います。

日本人はなんかそういう感覚ありますよね。なんかオープンに話せない感覚。

“お金お金言うとがっついてるみたいではしたない。”

自分がそう思うから相手もそう感じているのでは?と思うのです。

だから人が話していると嫌悪感を抱いたりするのです。

すごく興味があるのに、それを隠して隠して。

困ったときに人に相談できない。

ましてや借金のことなんて言えたもんじゃない。

一人でどうにかしようとしてさらに借金を重ねてしまう。

もし、早く相談できていたら、私もここまで膨らんでいなかったかもしれません。

そう、誰にも言えなかったのです。

私は本当に苦しくて精神的に追い詰められ、一人ではどうしようもなくなったときに、やっと信頼できる人に相談できました。

そして、彼女の後押しがあってやっと公の機関に相談しようと動くことができたのです。

まずはネットで検索し、司法書士さんへ無料相談をしました。

実際に私が相談したところです。リンク貼っておきます↓

それからその日のうちに折り返しの電話があり、後日日程を調整し事務所へ伺うことになりました。

基本的に最初は無料で話を聞いてくれます。

ある程度、今の自分の状況を話し、具体的にどういう方向で動いていけばいいか話し合います。

決して、無理矢理契約させられたりはないです。

事務所へ行くときは必ず証拠書類を全て持参しましょう。

例)・請求書
  ・督促状
  ・明細書
などなど

あなたがどれくらい借金があって、どこから請求されているのか、

すぐわかる書類があると話もスムーズに進みます。

そして、今後どうするか道筋が見え、司法書士さんにお願いするかは自分で決めます。

基本的にお願いすると、それ以降の各債権者への手続きは代わりにやってもらえるので、

毎日鳴り止まない電話や請求書などの書類が送ってくることが無くなります。

まず精神的に楽になります。

なので、まずは借金で悩んでいる方は無料相談をされてみることをオススメします。

一人で悩まないでくださいね。

参考になれば嬉しいです。


こちらで質問を受け付けていますので、

借金などに対してご質問あれば質問箱よりお願いします♪

↓      ↓      ↓      ↓

いただいたご質問は記事にてアップしていきますね。


ブログはこちら

↓      ↓      ↓      ↓

twitterはこちら

↓      ↓      ↓      ↓


えぃみん 借金400万→自己破産 |30代から自分に正直に生きて人生を変える✨私自身たった1年で交際→妊娠→結婚→出産を経験し人生激変👍 | 自分コンテンツ化 | いまここを全力で生きる | 個人セッション | 夢は歌手になって武道館でLiveをすること | 一児のママ