見出し画像

皆さん、こんにちは!

自己破産ワーママインフルエンサーのえぃみんです。

今回いただいたご質問はこちらです。

“もしまた借金するようなことになったら、今度はどうやって対処していきますか?”


そうですね、また借金ということは心底避けたいと切実に思います。

現時点で行なっている対策としては↓

・買う前に、本当に必要かどうか考える
・欠乏からくる物欲ではないか自分に問うてみる
・ものを買うときは夫に話す
・家計簿をつけて収支を把握する


以上になります。

でも、これだけやっていると、劇的に支出が減りました

お金が足りないということがなく、余裕が出てくるようになりました。

私が借金をしていた頃は、毎日が不安で怖くて、その気持ちを埋めるために浪費を繰り返していました。

「自分には必要だ」と正当化しながら・・・。

今はものを買うことができなくても、十分幸せです。

欠乏感から買う行為で埋めようとしたって、何も埋まらないのですよね。

同じことは二度と私自身が経験したくないので、そこを肝に命じていきます。


参考になれば嬉しいです。

また更新します^^


〈今週の人気記事ベスト3〉
1位 夫から見た、自己破産妻の話
2位 リボ払いは危険
3位 ファッションコンサルタントの被服費は月いくら?


◆こちらで質問を受け付けていますので、借金や自己破産などに対してご質問、お悩み等あれば質問箱よりお願いします♪

※匿名ということを利用し、本来の目的外で使用すること、また公の場で扱えないような個人的な質問はお控えください。
あまりに多いようでしたら閉鎖いたします。

↓      ↓      ↓      ↓

ブログはこちら

↓      ↓      ↓      ↓

twitterはこちら

↓      ↓      ↓      ↓


えぃみん 借金400万→自己破産 |30代から自分に正直に生きて人生を変える✨私自身たった1年で交際→妊娠→結婚→出産を経験し人生激変👍 | 自分コンテンツ化 | いまここを全力で生きる | 個人セッション | 夢は歌手になって武道館でLiveをすること | 一児のママ