見出し画像

皆さん、こんにちは!

自己破産ワーママインフルエンサーのえぃみんです。


今日書いたブログ▼

お金の話にも通じるものがあるなと思いました。

今日片付けをして思ったこと、それは、

「極上の好きで選んでいなかったな」ということ。

皆さんは物を買うとき、どんな基準で選んでいますか?

衝動的に欲しいと思い、買うことに対して自分を正当化して買う。

私は買う行為をしたかっただけで、そのもの自体が本当に欲しいかどうかは疑問でした。

もちろん、そのときは欲しい!と思っているんだけど、

何か不安や焦りを埋めるためにやってた行為だったって気づいたんです。

いわゆる欠乏感からくる物欲だったんですね。

本当に欲しいわけではなかった。

だから、その物に対して愛着がない。

そんな物だらけになってしまっていたんです。

お金を使うときに考えて欲しいこと。

・本当にそれが欲しいのか?
・「極上の好き」なのか?
・欠乏感からくる物欲ではないのか?


私は身をもって体験したので、必ずこの問いを自分にしてから購入するようにしています。


参考になれば嬉しいです。

また更新します^^


〈今週の人気記事ベスト3〉
1位 借金への対処法は?
2位 夫から見た、自己破産妻の話
3位 自己破産を決めたきっかけ


◆こちらで質問を受け付けていますので、借金や自己破産などに対してご質問、お悩み等あれば質問箱よりお願いします♪

※匿名ということを利用し、本来の目的外で使用すること、また公の場で扱えないような個人的な質問はお控えください。
あまりに多いようでしたら閉鎖いたします。

↓      ↓      ↓      ↓

ブログはこちら

↓      ↓      ↓      ↓

twitterはこちら

↓      ↓      ↓      ↓


えぃみん 借金400万→自己破産 |30代から自分に正直に生きて人生を変える✨私自身たった1年で交際→妊娠→結婚→出産を経験し人生激変👍 | 自分コンテンツ化 | いまここを全力で生きる | 個人セッション | 夢は歌手になって武道館でLiveをすること | 一児のママ