BS51_妖戒雑記

hi!皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はそこそこ元気です!

そしてBS51 超煌臨編第4章神攻勢力が発売され、新たに武竜/機巧、無魔、遊精が強化?されました。毎度思うけど強化というか再プッシュされたと言った方がいいのかなーなんて思う。結局のところ過去弾はサーチの対象外である為、採用しづらいのでねー。

さて今回は個人的な感想、魔影/妖戒について、一つ一つコメントしたいと思います。果たして妖戒は強化は貰えたのか否か。(注:長文です)

画像1

影八咫烏

相手のスピリットが消滅した時手札に戻せる。(相手が自壊消滅させても反応)戻せた所でどうするの?という疑問。神託対象外だし耐性がある訳でもない。使い道は2コスト2軽減ある事から座敷ガールのドローカウントくらい、、

画像2

式鬼槍武者

疲労しているスピリットに指定アタックが出来る!しかし己のBPを見よ!!!...つまりはこうだ。破壊後バーストを伏せてあえて突撃させて、更に一体をブロック不可にさせ、破壊後バースト等に後を任せる。コストが3という事もあり、十王ヘンジョウ等の不死に対応。コンボカードとしては面白い。

画像3

十式戦鬼・裏武蔵

2コスト要求でやや重いが、一応防御札になり得るカード。しかし疲労スピリットしか破壊出来なく、昨今のバトスピでは殴ってきたスピリットは大体何故か回復状態である事から破壊は期待出来ない。気休めBPアップも微々たるもので返討ちも難しい。剣ブレイヴが出始めている事から系統:剣使に何かしらサポートが有れば使えるかも?

画像4

十式戦鬼・影小次郎

このスピリットのアタック中のみ、相手のマジックを使いにくくするだけの効果。シェパードール等のアクセルは使われてしまい自身が4コストである為、ライフも狙えず、、いい所なしだが、無論コイツも剣使。サポート出るといいですね()

画像5

プリンセス川姫

オープンされた時、回収出来る効果は優秀!更に天渡待ちなので他の創界神にも神託出来る 正に優秀生徒!ゴッドシーカーから創界神/天渡or化神/川姫を回収!という流れも出来て素晴らしい!フラッシュで1コスト払い召喚が出来てツクヨミにコアが増やせる単体で実質2コア神託出来るのはとても良いので是非デッキに採用して貰いたい1枚

画像6

琴古ぬし

BPが高い!いやそうでもないか、、

画像7

三味ちょうろう

完全なるバウンス対策...には、ならないけど、妖戒の調を回収し、自身らを1コスト払いで召喚出来る。

画像8

琵琶剣士ぼくぼく

コイツも地味に系統:剣使。特にコメントなし()

画像9

妖戒の調

上記3枚をトラッシュから召喚出来る。3体召喚出来れば相手3体バウンスとコスト2としては強力な効果。天渡が付いてればゴッドシーカーで回収出来たが、三味ちょうろうでバウンス待ちしなくてはいけない為強くはない。スターフェスネイランテイル等を採用するなどマジック回収する工夫が必要か

画像10

十王シンコウ

コストを見てしまうと軽減がやや物足りないが、召喚/アタック時に5000以下破壊と擬似手札増強

同弾の黄X.転輪十王ゴドウや前弾の十式戦鬼・闇弁慶と合わせて手札増強を狙いたいところだが、手札増強は既に座敷ガールがいる為採用が難しいか?

画像11

転輪十王ゴドウ

神煌臨じゃダメだったのか?とある獣でやらかした為、ゴドウは神煌臨を貰えませんでした。

煌臨時-1000を10回分割して発揮する効果。黄強化/-効果に-1000で、更に増やせば、計20000、30000と増やしていけるので強力な効果ではあるが、、、とある獣は平気で20000以上でマイナス破壊してくる。せめて召喚/煌臨時であれば強かった、、

フラッシュ効果では、名称:妖戒帝/十王を召喚できる効果があり、要するにアタックステップ終了メタが出せるといったデザイン。ソウルコアを払ってまで出す必要はないので、素で召喚するのがメインになるだろう。


今回はこんな感じ。

魔影妖戒に強化が貰えたのか?と言われると、微妙な結果だが、少なくとも今回の弾で貰えた事は1コスト払いの選択肢

近頃はゼロカウンター/ノーコス召喚メタにより、あっさりと沈められてしまう妖戒ですが、そこに1コスト払いという選択肢が出来たことでメタに引っかかりにくい戦術が組めるようになりました。

さて新弾環境の1発目の近畿CS

上位に君臨するデッキタイプはどんなのか。

魔影/妖戒使いには頑張って頂きたいですね。

それでは〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?