見出し画像

九州出張OLの徒然なる君に幸あれブログ

仕事で九州は大分県に行ってきた。

YouTubeの方でも九州出張vlogなるものをアップしているのだが(じゃぁvlogの説明を今ここでしてみろと言われたらイマイチ理解してない)、

このnoteのタイトルの「OL」というのは決してふざけて言っているわけではない。

なぜOLか?

残業帰りのOL(33)

仕事終わりにご飯を食べに行き、その帰りにパーカーのフードをかぶりながら散歩している姿が完全にOLだったからだ。

「必要あらば今から走って先方に謝りに行くOL」そのものだった。

そんな私が(OLの設定をちゃんと保つ)、今回noteで書きたいのは、とある温かいお父さんの話。

「いやYouTubeでもあげてるんだろ」という声も聴こえてくるが、僕はこれを活字でも伝えたい。動画と文章のアプローチの仕方は全く違う。

なんなら、この件に関しては文章にした方が面白い。いやあんまそんなこと自分で言うな。

ここからは、僕のことを「普段ケンカばっかりしているけどなんだかんだお父さんのことを想っているベリーショートOL」だと思って読んでください。

風呂上がりにカフェオレをたしなむ
ベリーショートOL(27)

お父さん、元気にしてるかな?

私?私は元気でやってるよ。仕事は大変だけど…職場の人達も良い人ばっかりだし、この間大きな仕事を任せてもらえたんだ。

残業が続いたりするけど、やりがいがあるからすごく楽しいよ。だーいじょうぶ、ちゃんと自炊してますぅ。

お父さん言ってたよね?私がこの仕事を始めて、1人暮らしをしたいって言った時、お父さんは強く反対したよね。

私も私で誰かさん譲りの頑固だから(笑)、何が何でも1人暮らしするんだって、お父さんとケンカしたよね。

その時にお父さんは言ったよね、「好きにしろ!好きにしてもいいけどな、生活費は一切出さ

誰か止めて?

誰かが止めないとずっと続くから。本当に。今40000文字ぐらい先を見てたから。

OLの40000文字先の未来考えたことあります?

お父さん本当は娘のためにって貯金してたから。それを自分が渡すのはアレだからって、お母さんに持たせてたから。

誰かが止めないと。

おれは止まる気はねェんで!!!

なんでかっこつけたんだよ。受話器バキッ!じゃないんだよ。

できるMC「はい、というわけでね、皆さんいったん拍手しましょう!ね!はい、切り替えて!!」

友達の結婚披露宴とか二次会でいてくれると助かるツーブロックにヒゲの体格良い友達「よっ!!!!拍手!!!!!よいしょーーーー!!!!」

TikTokからYouTube
に参入するタイプの女子

2日目の夜、誰もいない商店街を歩いていた時の話だ。

ゴリラJAPAN公式キャラクターのGJ君がまさか補足説明にまわるとは思ってもいなかったのはさておき。

1日目の夜はサムネイルの通り誰もいない商店街だったのだが、2日目は様子が違った。

街長渕

長渕がいた。

この「長渕」は敬意を表した方の呼び捨てだから。

「長渕ーーー!!!」の「長渕」だから。

まぁ細かいこと言うと長渕ではないんだけど。カニで言うカニカマみたいな(失礼な表現でお届けしてやろうって思って)。ほぼ長渕。

でも、どうやらこの人はこの街では有名人っぽい。まぁ足止めるわな。

しかもうまかった。

「チャンスがない」が口癖の夢追い人

事実、僕は魂を揺さぶられた。そんなこと言わないから良いのに気づいたら言わされていた。応援してくれている人達に感謝もした。熱くなって「俺お笑いやってます」が1番寒いのに。

そのぐらい感情に来るものがあった。

僕はいつのまにか1000円を払っていた。

あんまりこういう時の金額を公表すんなよ。

そして、その勢いそのままに足を動かした。

誰だか覚えてない同級生に会って平気で
「久しぶりじゃん!」って言える2軍のやつ

この時はギャラリーが誰もいなかったのだが、人に絡むのはできるだけ避けた方が良いこのご時世に、僕はどうしてもこのイカしたオッサンを画角におさめたかった。

意を決して確認すると、

長渕と思いきやオジさん

快く承諾してく…

いやだいたい長渕の方に声かけろ!!!!

誰!?と思われがちなのだが、実はこのお父さん、急に仲間に台車で運ばれてきて、突然長渕とセッションし始めたのだ。

僕は「何でもありなのかよ」と思った。

合同説明会とかやってほしかった。

台車で運ばれてきたのがやばい。正座してたし。

しかも長渕とはじめましてっぽかったし。長渕「うまいうまい」って言ってたし。

長渕に心を奪われたのも事実だが、僕はこのお父さんに魅了されたのだ。

あげる気満々の質問
最高のお父さん

私は父を思い出した。

お父さんも「良かよ」って言ってたっけ(^^)

OLの設定やめていいっすか?

あと、よく分かんないけど九州のだいたいの人が「良かよ」言うだろ。

本当にノリの良いお父さんだった。

誰もいない商店街、ビジネスホテルと仕事の往復だけの出張の中で、人の温もりに触れた瞬間だった。

後夜祭

本当はずっと撮っていたかったのだけど、2人のセッションの邪魔になるし、ギャラリーもチラホラ増えてきたので、すかさずフェードアウトした。

終わった後にお父さんにもう一度話しかけた。

動画用ではなく、1人の人間として、だ。

僕「お父さん最高でした。感動しました。」

お父さん「あぁもう!聴いてくれてありがとう!あの、えっとSSS?あげていいから!ネットでしょ?」

僕「お父さんそれだと超激レアガチャなので。SNSですね」

お父さん「あぁそう、それね」

愛すべきオッサンだったのだ。

その後お父さんは「台車どこ行った?」と探していた。

交通手段、正式に台車なのかよ。









































今日はもうコンビニの新作スイーツ🍰食べて寝ます😊明日も6時起きー😅

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

倍面白くなります。僕をサポートで支配してください。よろしくお願いします。