素人短歌劇場 5月編

こんにちは。
初夏らしい天気だったり通り越して夏だったりしていますが梅雨入りしていない街に住んでいる恵洲英知です。

予想通り5月に入ると圧倒的に歌の数が減ってしまいました……

そして通勤路絡みの歌の多いこと。
とにもかくにも書いていきます。

元号をまたいだからかなんとなく変わったような5月1日
(新元号マジック)

原付にナナホシテントウ一緒にさ五月の空へ飛んで行こうか
(テントウムシが原付に留まってるってなんかテンション上がりません?)

ラベンダー? いいや我らはクサフジよ川沿いの道紫に染め
(通勤路に濃い紫のカラスノエンドウみたいな花がびっしり生えていました。カラスノエンドウにしては色が濃いなと思って調べました。ラベンダーは違う日に同僚が彼らのことをそう言ったからです)

半月を例える言葉は多々あるが今宵はスライスメロンのようだ
(綺麗なオレンジ色の半月の夜でした)

気付かないうちに絡んだ雑草の尾を振り回し走るトヨタ車
(またも通勤路の一コマ。前の車の後ろに雑草が引っかかったままずっと走ってるんです! なんだかおもしろくてつい。車種は分からんかったのでトヨタ車です。銀色だったかな)

令和だと祝い浮かれた日々遠く5月最後の華の金曜
(あっという間のプレミアムフライデーナイト)

白銀の穂が揺れている初夏の道ススキと違うチガヤですって
(通勤路に見たことない植物がシリーズその2。チガヤですって)

反省文ららららららら脳内で自己嫌悪する忙しき夜
(倉橋ヨエコさんの「夜な夜な夜な」の歌詞から大半を取っています。忙しくてメンタルもなんかやられてたのです)

たった8首ですが、続けて詠めてよかったなぁと思ってます。

#tanka #短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?