見出し画像

真実の発信と思いやりの重要性


今まで、こだわりまくった健康法や壮絶な医療の現場で患者さんたちと向き合ってわかった事があります。

大切なのは、毎日が楽しいか、幸せかどうかだと思います。

健康の知識や医療の闇を知り過ぎると、とても生きづらくなります。

先日、大手アカウントの人が、末期癌の高校生のアカウントに、医療の闇や、癌治療の闇をコメントに書き込んでおり、ブロックされた。と晒していました。

これは、はっきり言って、突然知らない人しかも高校生をぶん殴ってるのと同じくらい酷い事をしていると思います。

例え西洋医学の三大療法を行なっていたとしても、それを信じて命懸けで頑張っている人へ、突然受け入れ難い情報を一方的に送りつける。

これは、思いやりのかけらもない行為です。

私は、西洋医学以外の治療法で亡くなる患者さんを多くみてきました。西洋医学ではない方法だから、助かるはずだ!なぜ良くならない!と苦しみながら見送る事も多かったです。

これは、小さなフィールドで見ると、ワクチンは、危険だ!と周りに言い散らかすのも同様です。

真実を知った人たちに重要な事は、相手の立場になり、思いやりのある伝え方をする事。

それでも伝わらなかったら、それは、相手が決める事であり相手の人生の領域だから踏み込む事はできません。

それでも伝えたい相手なら、最大限の思いやりと配慮をしながら伝え続ける事です。

人は、世の中の闇や真実を知ると、怒り感情的なエネルギーが増幅します。

だからこそ、冷静になり、思いやりを持ち、真実を丁寧に工夫して伝え続ける事が未来へつながります。

身近な人へ伝える時は、あの手、この手で、工夫しながら、相手が興味を持つ角度で伝えていきましょう。

#真実は常に人を傷つける
#恕が大切
#思いやりの心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?