見出し画像

ボケクエ6 マジカルハットの軌跡

チームマジカルハットは決勝3回戦、ベスト32で敗退となりました。

悔しい、もっと上を目指せるチームって確信があっただけにこんなところでって気持ちが正直拭えない。

泥臭くても、ダサくても、優勝以外見てなかった、それぐらいこのボケクエには全力で挑んでた。

結果から暫くしてようやく負けたんだなって実感が沸々と湧いてきたので、これまでのマジカルハットを自分の没ボケなどを交えながら振り返っていこうと思います、正直、チームが決まったのが10月ってことを考えると5ヶ月近く一緒にいたわけで、そんな関係が負けたからはいおしまいお疲れさまでした、で終わってしまうのはあまりに寂しい、自分でたまに見返す用としても会議の様子とかをここに書き残しておくので、よかったら読んでください。


予選一試合目 vsワニバーン

初戦がワニバーンなの正直めちゃくちゃ嫌だった、メンバーのバランスも良くて、ちゃんとポット1だなってチーム。
あと、会議の開口一番で緊張してるって言ってたたきざきさんがしっかり緊張してて面白かった、仲間なんだから肩の力抜いてください。


結果としては最高の噛み合いで、めちゃくちゃに勝った、正直初動前からこれで勝てなかったら嘘だろってくらい全員の回答に自信があった。

流石に前すぎて会議中何言ったかとかはあんまり覚えてないけど、圧倒的1位のランターンさんの回答は実は会議で結構出すか出さないかで割れてて、僕とぴゅあさんがクリスマスツリーを激推し、たきざきさんとランターンさんが別の回答を激推ししてて、2:2で綺麗に対立してた。

僕とぴゅあさんが「これ一位じゃなかったら大喜利やめていい」とか「絶対に信じてほしい」とか色々なことを言ってクリスマスツリーにしてもらったところあるので、初動からぶっちぎって一位だったのすごく嬉しかった。


〇没ボケ

  1. 駅員に会釈された時、勝ったなと思った

  2. 振り絞った「好き」が電車の音に消えていった

  3. 痴漢が発生した時、どっちが悪か分からなかった

  4. 都会の人たちはみんな余裕が無さすぎる

  5. 色々な国の人がいて、ほぼ世界だった

  6. いつもいる女子高生が来なくなった時、春を感じた

  7. 駅には戦争が起こる原因がたくさんあった

  8. 俺を見た高校生たちの進学率が上がった

  9. この駅の遅延は大体自分のせいだった

  10. 駅で喧嘩してるカップルは全部女が悪かった

  11. 終電に駆け込む女子高生には何か理由がある

  12. 駅員にお願いしますが言える女は大事にした方がいい

  13. 駅に現れた不審者はみんな俺と比較されてた

  14. 迷子の子どもが自分を見て泣き止んだ

(14回答)

最初だから引かれないように抑えめにいったのもあるけど、単純に苦手なお題だった、駅の要素って広いようで狭いから結構広げにくかったし、駅から離しすぎるのもよくないなって意識もあったから割と近めのところで複数個出すだけに留まった感じがする。

個人戦だったら「駅で喧嘩してるカップルは全部女が悪かった」で出してたと思うけど、7位のペッタさんの回答がかなり近い方向性ではあったので自分の回答の中では正解を出せたのかなと思う。

あと、今思えばこの段階だと結構自分の大喜利を全面的に押し出してるなって印象がある、会議中に出た単語から引用すると、自分の大喜利は「ハートフル」や「感動」を軸に考えてる節があったんだけど、それが勝ち進むにつれてボケクエに合ってないんじゃないかって話が出てきて、そこからは大会に合わせた回答が明らかに増えているので、この方向性の回答が多めに残ってるのはある種貴重な気がする。


予選2試合目 vs管理端末Q484

会議でも言ったけど、正直ここのチームを一番警戒してた。
最近勢いがある人が多い印象があって、ポット4にいるのがすごい嫌だった、ここ乗り越えられたのでかい。



結構事故った、正直負けててもおかしくなかった。

これは会議の内容を割と覚えてるけど、たきざきさんの回答が満場一致で決まって、僕の回答がたきざきさんの激推しのみで決まって、ランターンさんのが消去法、ぴゅあさんの回答は言い回しとかをめちゃくちゃ議論してこの形に落ち着いた感じだった。

ぴゅあさんの回答に関しては確か、「接客が素晴らしい」ってレビューが消される意味が分からなかったので、「消されたことがある」の部分がなんとかなれば出したいって言った気がする、免許持ってないからガソリンスタンドの接客面しか言うことがないって点は面白いなーと思ったから、なんかどうにかなりそうって気持ちはあったけど、いまいち代替案でいいのが出なかったのでそのままの形で出すことにした、実際どうだったんだろう、こういうのって自分がズレてるのかどうか確かめるすべもないまま結果が出るからもどかしい。


〇没ボケ

  1. 俺は免許持ってないから本当に楽しいときだけ楽しいって言う

  2. 俺は免許持ってないから失うものがない、お前の右折はおかしい

  3. 俺は免許持ってないから言えるけど車ってエッチすぎる

  4. 俺は免許持ってないからどうせなら車関係の犯罪で捕まりたい

  5. 俺は免許持ってないから変な看板とか見つけたら報告する

  6. 俺は免許持ってないからそれが原因で断られた告白もある

  7. 俺は免許持ってないから細かいテクニックとかは分からないけど、お前のは運転というより破壊

  8. 俺は免許持ってないから歩道で雰囲気とか出しとく

  9. 俺は免許持ってないから事故のニュースとか見る度に笑ってる

  10. 俺は免許持ってないから悲しい顔をして、信号を渡るしかない

  11. 俺は免許持ってないから人の運転に点数をつけて保存してる

  12. 俺は免許持ってないからカーナビの裏技とか覚えてくる

  13. 俺は免許持ってないからこうして早く走ることで誤魔化し続けてる

  14. 俺は免許持ってないから全ての乗り物を平等に愛して、そういう功績から貰おうとしてる

  15. 俺は免許持ってないから分からないけど、これ最初に考えた人元気かな

  16. 俺は免許持ってないから初心者マークの車を逆に馬鹿にしてる

  17. 俺は免許持ってないから女の運転をすごく信頼してる

  18. 俺は免許持ってないから将来の夢は車、車であります

  19. 俺は免許持ってないから鉄オタも車オタも本質的には同じに見える

  20. 俺は免許持ってないから人の車でこぼれやすいお菓子を執拗に食べ続けてる

  21. 俺は免許持ってないからタクシーに乗った時、外にも聞こえるありがとうをお届けしてる

  22. 俺は免許持ってないから標識を見かけたとき、想像上の意味に従ってる

  23. 俺は免許持ってないから今日も覚悟の顔で電車に乗る

  24. 俺は免許持ってないから検問の時、見えちゃいけない人に徹する

  25. 俺は免許持ってないからドロケイで泥棒にしかなれない

  26. 俺は免許持ってないから休みます、無免許休暇です

  27. 俺は免許持ってないからウインカーの動きと連動してる

  28. 俺は免許持ってないから天井が低い車に乗るのが下手すぎる

  29. 俺は免許持ってないから虹色の車は当たったなと思う

  30. 俺は免許持ってないから免許屋さんになって、皆さんの助けになりたい

  31. 俺は免許持ってないから免許屋さんになります、免許いかがですか

  32. 俺は免許持ってないから犯人じゃないですよ、なぜなら免許を持っていないから

  33. 俺は免許持ってないからカップルに向かってアクセルを踏むことができない

  34. 俺は免許持ってないからブレーキの無い車を作って終わらせたい

  35. 俺は免許持ってないから勘だけどさっきの音は轢いてると思う

  36. 俺は免許持ってないから子供の飛び出し動画をおかずにご飯食べてる

  37. 俺は免許持ってないから子供は免許って名前にしたい

  38. 俺は免許持ってないから免許あるあるの話するのやめてほしい

  39. 俺は免許持ってないから映画も500円で見れちゃうのか

  40. 俺は免許持ってないから→添削→免許無しくん

  41. 俺は免許持ってないから天井が低い車に乗る時ドキドキする

  42. 俺は免許持ってないから先行ってて、必ず追いついてみせる

  43. 俺は免許持ってないから笑っちゃった、足で操作って

  44. 俺は免許持ってないから適当なボタンを押したらサイレンが止まらない

  45. 俺は免許持ってないから派手な車を見ると進化の失敗に見える

(45回答)

正直自分は穴埋めお題が引くほど苦手で、穴埋めでウケた試しがないから自信がなさすぎてとりあえず数出したところはあった。
会議の時も自分でこれだ!っていうのがなかったのでメンバーに任せたところはあったんだけど、今こうして並びでみると「俺は免許持ってないから映画も500円で見れちゃうのか」とか案外伸びたりするのかなって思えてきた、穴埋めって正直考えすぎて滑るってパターンが多いから肩の力抜いてみてもよかったのかな~って思う。

「俺は免許持ってないから変な看板とか見つけたら報告する」がチームCGIだと一応上位枠ではあったけど、こっちはなんか安定して20位あたりにいそうではある、今後のことも考えたら穴埋めの苦手意識を絶対になくしたい。



予選3試合 vs メイデンドール

この時点で2勝0敗だけどまだ確定はしてなかったので全然油断できなかったのが嫌だった、とはいえ画像お題は得意としてる(と思ってる)のでここはちゃんといいの出したいなって意識はあった。


とか思ってたら一位だった、主人公?
何気に大喜利名人維新で一位取ったの初めてかもしれないからすごく嬉しい、それもボケクエだし、なんかこの一位だけは一生忘れないと思う。

そういえば結果が出た上でだけど、この回は結構会議で「ウケない」と排除した回答と近い方向性の回答が上位に来ていて、後日みんなとまじかーって話をした、排除した理由はお題と近すぎるからってところがほとんどだったんだけど、多分考えすぎてたんだろうな。

他の人の回答だと、たきざきさんのは僕がめちゃくちゃ激推しして出させた節があるのでこの順位は完全に僕の責任、最初見た時絶対行けるって思ったけど冷静に考えてみたら割と画像の情報のまま言ってるだけって感じが否めなくて、面白いけど、大会で出す回答ではなかったのかもなって思えてきた、もう少し冷静になれば防げた順位だなっていうのが悔しくてしょうがなかった。

たきざきさんは三試合目の時点で個人順位が2位とかで、ここで大滑りしなければトロフィー圏内だったのもあって、僕の意見でトロフィーがその手から零れ落ちたのが本当に辛い、チーム戦の運命ではあるけど、チームの順位は自分の順位でもあるんだよな~

ちなみにぴゅあさんとランターンさんの回答は結構反対意見だった、反対だったっていうほど拒絶感があった訳じゃないけど、この回答よりいい回答絶対あったのに勝負に出すぎだなって思った、特にぴゅあさんは。

とはいえ順位ポイント的に余裕はあったので一旦はみんなの意見を尊重して(反対してるの僕だけだった)出すことになったけど割と想像通りの結果で面白かった。


〇没ボケ

  1. 違うよさっきの死ねは虫に言ったの

  2. だから言ったでしょ漁師の朝は早いって

  3. 国語の成績が悪そうな告白だったのは認めるよ

  4. 「けれども」から始まる告白初めてよ

  5. 魔法っていうのは例えばの話で

  6. さっきの大好きは本当の大好きなのに

  7. ほらいつもみたいに歌で表現して

  8. 3つの袋は個人差あるんだって

  9. そんなこと言いだしたら僕たちが出会えたのも奇跡じゃないか

  10. 離婚ポイント4でリーチね

  11. さっきのは誓わせる人で他人だよ

  12. そうだよなお袋が大事じゃない人もいるよな

  13. 誓わない方が面白いと思ったのはごめん

  14. たしかに離婚する前提のスピーチだったね

  15. でも大好きがたくさんいるのは素敵だと思う

  16. そりゃおばさんになったら別れるよ

  17. キスする前に必殺技とか言ってたのは何

  18. そりゃ恩師が来たら盛り上がっちゃうよ

  19. 確かに素人の演奏で盛り下がってたね

  20. 確かにこの感じで料理が和食なんだとは思ったけど

  21. 土下座のパフォーマンスがいらなかったのは認めるけどさ

  22. 雰囲気で白髭のおじさん呼んだのはごめん

  23. たしかになんでカレーうどんなんだとは思ったけど

  24. たしかに他人に誓わされるのむかつくよな

  25. そりゃ結婚と社長なら社長を取るよ

  26. 違うよ楽しいから人って笑うんだよ

  27. そりゃ0%じゃないよ離婚の可能性は

  28. 素人のモノマネは見てられなかったね

  29. 親と私どっちが大事なの

  30. オタクが結婚の解説してた時間いらなかったね

  31. 思い出を残したくて撮っただけだよ

  32. そんな簡単に誓ったら後々困るじゃん

  33. スピーチを頼む相手を間違えたのは認めるけど

  34. 似合ってるけど、似合ってない寄りの似合ってるなんだ

  35. あれは皮肉じゃない綺麗ですねだよ

  36. でもやっぱ双子産んでほしいもん

  37. あの人に言ってた好きは麻雀と同じ好きだよ

  38. ペットを飼ってない人間には分からないかもだけどさ

  39. でも白すぎるのは事実じゃないか

  40. 着てから別れようは遅いよ

  41. 司会はちゃんと法律の範囲内で滑ってるよ

  42. 困ったらすぐ無言、女っていつもそう

  43. チャンスください、まだ好きです

  44. さっきのなぞなぞの答えが誓いますだったの

  45. そんな当日に都合良く記憶喪失にならないだろ

(45回答)

会議始まって最初に「これ、絶対に男が言ってるセリフにしてほしいです」って言った、ここの方向性はチーム内でぶれたくなかったし、個人的に女側にフォーカスを合わせた回答が上位が来るイメージが湧かなかったのが大きかった。
これは個人戦でもロボットダンスを出してたけど、他だと「さっきのは誓わせる人で他人だよ」が結構好きだった。
チームCGIだと全然下位だったので出す未来はどっちにしろなかったけど、神父を「誓わせる人」って認識してるのと、女側が神父との浮気を疑ってるってシチュエーションは個人的には好き、ロボットダンスじゃなくてこっち出してた世界線も見てみたかった。



決勝一回戦 グループD

マジカルハットは毎回週2で会議してたんですけど、この回だけ都合が合わず一回目の会議で集まれなかったのでチームのCGIのコメントに各々書いていく手法を取ったら思いのほかみんな長文でコメントしててCGIが大喜利登竜門みたいになってたのが面白かった。


チーム回答(えすわい)

たきざきさんがうんこで3位取ってたのが面白かったし、この回答を出すって決まった時たきざきさんが「うんこを出したくなってきました!」って言ってたのが本当に笑った、なんなんだようんこを出したくなってきましたって。

ぴゅあさんと僕のは結構チーム内でも自信がある枠の回答だっただけに思いのほか伸びずでビックリした

割とコメントでも推してただけにまじかーっていまだに思ってる。

ランターンさんのは今回もこれともう一つの回答の二択で、自分だけがウサギに反対してた感じだけど直前にたきざきさんの花嫁を激推しして失敗した件もあってあまり強く言えなかった、責任を取りますと言えなかった、気持ちで負けた・・・
一応会議では「二兎を追う者は一兎をも得ず」を踏まえての回答なのは分かるけどパッと見で分かりにくい、投票する側の視点に立ったら伸びない気がする、個人的に動物のお題でことわざをモチーフにするのはやりつくされてると思う、とは言ったけどこの順位だし割と当たってたのかなー、沈んだから自分の意見が正しいと言い難い(他に沈んだ理由があった)から難しい、なんなんだ大喜利って本当に。

チーム回答のは僕のが選ばれたけど、正直自信はなかった。
CGIでは上位だったし、一旦みんなを信じようって気持ちと、自分だけ二回答できるなんて最高じゃんって気持ちが重なった結果否定できずそのままGOを出すことになった、自信が無いので出すのやめたいですの一言が言えなかった僕の負けだった。


〇没ボケ

  1. 高すぎるカレーに初めて文句を言った

  2. ラクダの近くに洗面所を置いて、永久機関にした

  3. 博士と呼ばれてる客にエサを与えた

  4. 笑顔が素敵な動物にスマイルと名付けた

  5. おみくじを作って、大吉に全部の動物を載せた

  6. 全国の無職を集めてそういうコーナーにした

  7. 亡くなった動物の前で行ってらっしゃいと呟いた

  8. シャボン玉を見せて、エモいを覚えさせた

  9. 気性が荒い猿を燃えるゴミに捨てた

  10. 産まれてきた動物に、亡くなった彼女の名前を付けた

  11. 開園前に1匹ずつよろしくねと伝えてる

  12. 何もいない檻に花を供えた

  13. 最初に入園した客をお母さんと呼んだ

  14. ロバと呼ばれてる園長にエサを与えた

  15. 彼を見たインコが「大好き」と呟いた

  16. 「皮肉」と書かれたスペースに自分を入れた

  17. 絵が描けるゾウが彼を見て太陽を描いた

  18. 100点の答案を置いて、勝ったの顔してる

  19. 隣に肉屋を建てて、プレッシャーをかけてる

  20. 彼が植えたたんぽぽを、動物全員が守っていた

  21. ランキングで最下位だった動物を無言で抱きしめた

  22. 猿と呼ばれ続けた人生を、採用で覆してみせた

  23. 全部の動物に、本日の主役のタスキをかけて回った

  24. カメレオンを蛍光色に塗って、逃げられなくした

  25. パスワードに全部の動物を使ってる

  26. 1番奥のなにもないスペースに一輪の桜を植えた

(26回答)

めちゃくちゃこのお題難しかった、一回目の会議が都合合わなくてテキストでのやりとりになったから色々Discordに意見をまとめてたんだけど、苦手すぎて早く終わらせたい感じが透けすぎてて最悪な人だった。

個人的に動物名被りを気にしすぎたあまりメジャーな動物を避けちゃったのと、「英雄」の要素から逃げすぎたのが失敗だったなと思う、パッと結果を見た限りだとわかりやすい英雄感がある回答が上位に来ていて、僕が会議で言った「英雄の要素はそんなに拾わなくていいと思う」がまんま仇となった感じがする、このお題に関しては僕がすごいズレてた、悔しい。

結果を見た感じだと「彼が植えたたんぽぽを、動物全員が守っていた」とかが良さそうだなって思うけどどうだろう、これは他のメンバーのもそうなんだけど、結果を見た上だと「こっち出してれば上位だったんじゃないか」が全員にあって、もっと気持ちよく勝てた可能性だけは秘められてた気がする。



決勝2回戦 グループC

ジェネラルさんから次のお題の匂わせがあった時、絶対2つのワードじゃんって思ったのと同時に終わったなとも思った。

Discordで聞いたらみんな結構終わったみたいな反応で面白かった。


チーム回答(ランターン)

このお題は結構長めに会議してたと思う、まず上から触れていくと、たきざきさんの回答はもともと「楽勝ムードのバスガイド、富良野でラベンダーを見落とし敗北」って回答で、他の三人がこれでいこうってなってるところに僕がとんでもない勢いで反対した結果生まれた回答なので、これに関しては褒めてほしいと思う、富良野だったら1位だった可能性も否めないのであんまりでかい顔はできないのが正直なところなんだけど。
「富良野は絶対にやりすぎです!!!!!」を5回くらい言ったと思う、他の三人が富良野にハマりすぎてて途中自信がなくなってきたんだけど、これは成功したパターンだと思う、自我出して良かった。

ランターンさんのはもう満場一致だった、これは流石に上位だろって雰囲気だったし、実際9位でかなり頼もしい回答で助けられた。

ぴゅあさんのは本人が自信なさそうだったんだけど、正直「ちっちゃいバス」ってワードが強いし、楽から楽屋を引っ張ってくる発想が自分にはなかったから被りもなさそうだなってのがあって、安定して真ん中以上にいるだろうってのが個人的な見解だったので割と想定通りの位置で、これもかなり助けられたいい回答。

問題はチーム回答で、これは僕が激推しして出させた、絶対行けるだろって自信があったのでたきざきさんの反対をほぼ無視して「行けます」の一点張りで引かなかった、結果微妙な順位で本当にカスすぎる。
割とこのお題はいつもよりおふざけが許されると思ったし、声に出したい回答だから大好きなんだけど、結果的に受け入れてもらえなくて悔しい、正直自分の「ウケるだろうセンサー」はそんなにズレがないって自信があっただけにショックだった、難しいお題。

黙ってろ

僕の回答は反対に僕が自信なかったけどランターンさんが4点入れてくれてたので信じて出した、めちゃくちゃ上かめちゃくちゃ下だろうなとは思ってたからある種博打に出たところはあるんだけど、結果めちゃくちゃ下でギャンブルが下手すぎる人で終わった。結果が出たあと、お互いで責任を取り合いましょうみたいな話をした。


〇没ボケ

  1. バスガイドを楽しむには、通路側の席にヤバそうな人を座らせた方がいい

  2. 職場にいる楽しそうなバスガイド、誰もなんでいるのか知らないらしい

  3. バスガイドが音楽に合わせて喋ってた時間本当にいらなかった

  4. バスガイドは夜寝る時、電車の音楽を聞いて相殺してる

  5. 楽しそうなバス、車内にはバスガイド一人

  6. 楽しいツアーに、バスガイドはいらないんだ

  7. バスガイドの葬式、右手にあるのが火葬場って言ってたの楽しかった

  8. 右手に見えるものを紹介するだけ、バスガイドって楽な仕事

  9. 地球滅亡直前のバスガイド「右手に見えるのが楽しい国」

  10. 地獄を案内するバスガイド「こちらが比較的楽な針山」

  11. バスガイドです、旅のしおりに「老いぼれでも楽に回れる」と表記した件について話します

  12. バスガイドにとっての楽園は、紹介するものがない自宅

  13. 秋元康作詞「好きなあの子はバスガイド」は、恋をしたバスガイドがライン工に転職する楽曲

  14. バスガイドにとって唯一の娯楽とは、扉が開かない振りをして焦らせること

  15. バスガイドは、バスの事故映像を見て快楽に浸っている

  16. バスガイドという設定で女子校に来た、今、1番楽しいかも

  17. アドリブが効かないバスガイド「人が歩いてる、楽しい街」

  18. あのバスガイドさんすごい、出産の話で我々を楽しませてる

  19. バスガイドはバスガイドでも、とっても楽しそうなバスガイドってなーんだ? A.エンジョイバスガイド

  20. もう限界のバスガイド「愉快な人、楽しい街、ここで暮らしたい」

  21. バスガイドの深イイ話には「乗客の楽しそうな顔」が絶対に出てくる

  22. バスガイドの「楽しい瞬間」は、運転手と2人きりになれるサービスエリアの時間

  23. 乗客との会話を「楽な恋愛」と思ってる、かなりヤバいバスガイド

  24. 三遊亭円楽の落語「バスガイド」は、オチで大声を出して終わる

  25. 初めてだよ、田んぼを見て「楽しそう」と言ったバスガイドは

  26. バスガイドさん、楽しい旅にしてくれてありがとう。僕たちから感謝の気持ちを込めてバスを贈呈します

  27. 名物、音楽を流しながらバスと併走するバスガイド

  28. すごいやあのバスガイドさん、楽しげな車内の雰囲気を一瞬でお通夜に

  29. 帰れって怒鳴られたバスガイドがバスに戻って行ったの楽しかった

  30. 楽しいツアーにすると宣言したバスガイドが一方通行の逆走を指示した

  31. アホバスガイド「楽と書いてバスと読むみたいなことよ」
    アホ乗客「米と書いてアメリカみたいなことか」

  32. バスガイド検定3級 例題
    Q.楽しいバスツアー中に突然クマが現れた、この場合、率先して退治するのはバスガイドの役割である
    A.×(楽しいバスツアー中にクマは現れない為)

  33. 楽ちんバスツアー、バスガイドがずっと座っておしるこ飲んでたのがよかった

  34. 「旅を、楽しんできます」とだけ書かれたバスガイドの遺書

  35. クラクションで奏でるバスガイド楽団、「バスガイドはバスを操作しないのでは」の声多数

  36. 詩人のバスガイド「楽しい地元とバイバイ、お願い、今日だけ他県民でいさせて」

  37. 過去の盛り上がったトークが後ろで流れてるバスガイドの安楽死

  38. バスガイドはバスガイドでも、過酷な旅の中で一筋の「楽しい」を見つけるバスガイドってなーんだ?

  39. バスガイドにとって唯一の娯楽とは、オドオドしてる人に話を振る瞬間

  40. バスガイドの痛車、神楽坂で立ち往生か

  41. バスガイドにとって唯一の娯楽とは、外人に嘘の日本語を教える時間

  42. バスガイドやってて楽しいと思ったの窓際の席が全員ハゲだった時だけだな

  43. あの運転手、ブレーキをバスガイドに踏ませて楽してる

  44. 海へ行こうと提案したバスガイドは楽をしたいだけだった

  45. バスガイドチャンス!この時間中、乗客から「楽しい」と言わせたら給料が倍になる

  46. バスガイド初見の人「1人だけ立たされて楽しそうなの変すぎる」

  47. バスガイドさん、ツアー名が「楽しいを、めちゃくちゃに」なのどうかと思うよ

  48. 音楽大学出身のバスガイド、才能を活かせのクレームが続出

  49. 苦楽を共にしてきたバスガイドがバスに落書きしてバックれた

  50. バスガイドとは、建前を言い続けて客を楽しませる仕事

(50回答)


会議では「楽」ってワードを「らく」って読ませて使うやり方はあんまりしたくないって話と、セリフが絶対強いからチームの枠の中で2つか3つは出したいって話をした、あと割とネタツイ主体で考えてもいいかもとも言った気がする。

実際の結果見た限りだと楽はらくとして出しても問題なかったし、これに関しても考えすぎてた感じが否めない、個人的にらくとして出すパターンってバスガイドという職業が楽な理由か、バスガイドと比較して楽な仕事くらいしかパターンがなくて、らくを使ったら丸被りしそうって思ったからなんだけど、うーん・・・

自分の回答だと最後まで「帰れって怒鳴られたバスガイドがバスに戻って行ったの楽しかった」と迷ってて、これ絶対シチュエーションは面白いのに最後の楽しかったが無理やり付けた感じが否めなくて、最後まで決断に至れなかった、けど多分こっちだったなー…
後はCGIだと下位だったんだけど、「「旅を、楽しんできます」とだけ書かれたバスガイドの遺書」って回答は個人的にめちゃくちゃ気に入ってたから個人戦だとこれ出してたなって思う。


決勝3回戦 グループC

ここで勝てばトロフィーの大事な局面、画像だし、ここまであまりいいところがないから絶対に挽回してやるの気持ちで回答を出しまくった。


チーム回答(えすわい)

怖すぎて途中経過一切見てなかったんだけど、ちゃんと負けだった、悔しい。

最初の会議で意を決して「たとえ三人賛成でも、一人が出したくないってなったらその出したくないは信用する方向で行きたい」って発言した。

反対:えすわい
反対:たきざき
反対:えすわい

これまでの結果を見ても、誰かが反対してた回答がちゃんと沈んでて、僕としてはこのメンバーの「ウケそう」ってセンサーはともかく「滑りそう」のセンサーはかなり重めに見ていいなって確信があった。これは、ここまで共に戦ってきたからこその信頼と、絶対に勝ちたいからという意識の表れとしての発言。
今回の会議は僕が最初にそれを言ったせいでかなり長時間になって申し訳なかった、けど充実した時間だったと思う。

今回ので言うと僕はぴゅあさんとランターンさんの回答に「出したくない」って意見をしてたんだけど、最後まで議論が平行で進まなくなったので僕が目を瞑る形で終わった、ぴゅあさん自身の出したいって気持ちとたきざきさんの推薦を尊重した。出したい回答出せなくて後悔だけはしてほしくなかったし、ガガガイドで一度たきざきさんに目を瞑ってもらっているので今度は僕が目を瞑る番だなって気持ちがあった。
正直トロフィーがかかってるところだったし、自分の発言の重さを考えたらそこまで強く出れなかった、また気持ちで負けてしまった。

ぴゅあさんの回答に反対した理由は前の富良野と一緒で「やりすぎ」だと思ったからなんだけど、正直そういう感覚的なところでしかこの回答を否定できなくて自分の主張が弱いのも事実だったのでこれはしょうがないと思う、僕の意見は「やりすぎ」と「中位以上にいるイメージが湧かない」の二点のみだったんだけど、もう少し違う観点から意見できていれば防げた事故だったかもなって思うと悔しい、マジカルハットはいい意味でメンバーの趣向がバラバラなのでこうやって意見がバラけた時の折衷案がかなり難しかった、正直全員が納得できる形で回答を出せた方が少ないと思う、こういうところが敗因でもあり、勝因でもあった。


〇没ボケ

  1. やっぱまずい奴混ぜたらまずい奴が出来たね

  2. 僕これからも赤のおばさんを定着させるね

  3. 甘い物を食べたらありがとう、だよね

  4. ここで開き直れるのは育ちがどうとかじゃないわ

  5. 食べたいから食べる、あなたは猿と一緒

  6. 毒見に挙手した時点でただものじゃないとは思ってたわ

  7. これは建前のおいしい、僕は昨日大人になったのさ

  8. 無事に完成したし先生って呼ぶのやめるね

  9. あのね、これを仕事にしてる人もいるの

  10. パパの見えるところで作ってパパの見えるところで食べるの最高だね

  11. しきたりとかは忘れて、ここ私の家じゃないし

  12. これ革命だ、レストランとかもういらないよ

  13. よく聞いて、才能について残酷な話をします

  14. 説教中に作ったからちょっと苦いね

  15. これは初恋の味、これから知る予定だったのに

  16. 焼き時間で踊ってたのが効率よかったね

  17. 探偵に失敗したクッキー食べさせたら帰ったね

  18. もっと焼けばもっと美味しくなる、所詮子どもの浅知恵ね

  19. 甘すぎるね、僕のこと舐めてる?

  20. よく聞いて、焼かずに買ったら一瞬なの

  21. でもね、その好きはお菓子とは違うの

  22. そこで僕は食べる役をおままごとに提案したんだ

  23. 正解は僕の胃の中でした

  24. クソガキって言ったのは謝る、でも自覚も大事よ

  25. おばさんは、どうしてお菓子を作るだけの仕事を選んだの

  26. その「おいしい」をね、私は胸に刻むしかないの

  27. あなたをクッキーと名付けます

  28. 子どもに作らせてるからガキクッキーと名付けましょう

  29. ごめんねって言いながらこねてたのがよかったね

  30. 分かってる、僕こんなんだから嫌われてるの

  31. いい?葬式で焼くクッキーの味、大人になって思い出してね

  32. 焼き時間に見てたスポンジのアニメ、詳しく教えてちょうだい

  33. 大人ってこういう時人生って言うよね

  34. 金持ちには勝てないから気持ちだけのパーティを始めましょう

  35. お菓子のことだけ詳しいね、先生になったら?

  36. 焼いたら膨らんだのマジでウケたね

  37. このクッキーを未来とした時、あなたは過去にいるの

  38. 今日の格言よ、クッキーは親と思いなさい

  39. 想像を超えてこない味、まるであなたみたい

  40. あなたは誘拐されたの、あまりくつろがないで

  41. メガネの人が作ったクッキーが一番終わってるね

  42. 賛成、僕も燃えるゴミでいいと思う

  43. そう僕がシェフ、呼んでガキ出た気持ちはどう

  44. それが黙れのクッキー、次は死ねのクッキーいくよ

  45. へー金取るんだ、プライドとかない感じ?

  46. 裏に書いてある好きって文字が読めなかった?

  47. 残酷ね、こうして生産者は消費者に搾取されるだけ

  48. 大丈夫、このお菓子は動物の命じゃないの

  49. センスで作ったって感じ、子ども騙しだね

  50. なんとなく、ペットを飼う人の気持ちが分かった気がするの

  51. おいしいを言う練習、だよね

  52. ごめんね、親がいない子には分からない愛情でした

  53. でもね、学校には校則があってお菓子が食べられないんだ

  54. やっぱ冷えてるね、冷蔵庫ってすごいや

  55. はい食べたよ、早くママを返して

  56. 犬がダメな成分入ってるから犬に食べさせたいね

  57. うわーつまみ食い、子ガチャハズレ

  58. ろくに焼けないなら大人辞めたら?

  59. 毒が入っているという、トンチでした

  60. 意外でしょ、これがある国は必ず滅びた

  61. こんなに甘いのに、戦争は無くならないんだ

  62. やっぱ作り手の前だと食べにくいね

  63. 農家みたいに生産者がでしゃばらないのがいいね

  64. でもクッキーにも人を選ぶ権利はあると思う

  65. パン屋の看板立ててクッキー売るの楽しすぎるね

  66. これ罪だよ、だっておいしすぎる

  67. まあ食べるけど納得はしてないよ

  68. ママの味だって、うち父子家庭なのにね

  69. これが映画だったら間違いなく主役はクッキーだね

  70. なんとビックリ、クッキーに人権はないの

  71. あなたは将来、よくない意味でニュースになるでしょうね

  72. 食べる前に育ちとかなんとかした方がいいと思う

  73. すいません今からは他人です、出ていけ

(73回答)


自分のだと「賛成、僕も燃えるゴミでいいと思う」が一番自信あったけど、チームCGIだと0点だった、作ったクッキーがまずかったのか知らないけど何ゴミで捨てるのかの話し合いをしてるのが面白いと思ったんだけど、話聞いてたらそこまで伝わってなかったのでちゃんと0点だった。
あと、会議で「これ絶対悪口系が強いと思う」って話をして、極端な例として「それ食ったらさっさと死ねとかでもいい」って言ったらそれがめちゃくちゃウケてしまってあやうくこれが回答として出るところだった、危険すぎる。
僕とたきざきさんがすっと決まって、ぴゅあさんとランターンさんの回答をどうするかで一生時間を使ってたんだけど、時間を使いすぎて途中で全員何が面白いのか分からなくなってきたから一時的に会議を中断したレベルで時間を使ってた、やっぱり時間をかけただけに結果がついてこなかったのが悔しい。

それでも、こうしてみんなの大喜利論じゃないけど、回答の軸とか、何が面白くて、何がダメかみたいな話を会議ですり合わせる時間はすごく楽しかったし、いい刺激になった、結構回答の好みがバラバラなチームではあったので「自分にはない発想」っていうのが多くて、すごく考えさせられた。



ということで負けました、正直噛み合えば優勝も狙えるくらいのメンバーが揃ってたし、実際優勝するつもりで挑んだんだけどダメだった。
毎回いいところまで行くんだけど、その壁を越えられないのが課題だと思う、だけど実際会議とかのやり取りがすごく楽しくて、会議がある日はウキウキしながら家に帰ってたくらい充実した日々を送ってたのは確かだと思う、だからこそその会議がもうないって思うとすごく寂しいし、とんでもない喪失感があってどうにかなってしまいそう、こんなこと言うのもダサいけど正直ちょっと泣いた。
ここまでこれたのは紛れもなくみんなのお陰だし、支えて、支えられて獲得したベスト32だと思う、それだけは忘れたくない。
正直、自分は一度組んだ人と「また組みたい」ってそうそう思わない(これはその人がダメだからとかではなく、自分の気持ちとして組んだことない人と組んで色々なものを吸収したいって気持ちが強いから)けど、このマジカルハットだけは胸を張ってまた組みたいって思えるメンバーだった、本当に誰が欠けてもここまでこれなかったし、もっと上を狙えるチームだった。

悔しすぎて多分こんなことを6000字くらい書けちゃうんだろうな、とりあえず本当に悔しい!しばらくは動けないと思う。

ボケクエ6、最高の大会でした、どのチームが優勝するのか最後まで楽しみに見届けます。

来年は、必ず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?