見出し画像

Vespa ET4 キックスタート

こんにちは。

今日はふと思い出しましたが、Vespa ET4のキックでのスタートの話です。ET4に乗っていたのは約12年間でしたが、一度もキックで始動したことがありません。試してみたものの、冬の寒さやキックを使っていなかった事もあって、かからず、、、自分の不器用さに不甲斐なさを感じ、完全にキックスタートを諦めてました。

今まで乗ってきたバイクは普通に何のストレスもなくキックスタート出来ていただけに、ET4は何なんだと思っていましたが、Vespaの修理工場の店長は「ついでにキックも調整しとこうかー」と言って、へたったキックを調整した後、いとも簡単に一発でキックでエンジンを始動させました。自分とどこが違うか全くわかりません。

そこで車種はLXと変わりますが、キックスタートの動画を。LXもキックでの始動は難儀するようで、最後はエンジンがかかりますが、この動画を観て、みんながみんな一発でかけれるわけではないと、少し安心しました。

キャブ車のET4、LXは電装の部分の問題?なのか、セルでのエンジンのかかりの悪さは知られているみたいですね。インジェクションになっているPrimaveraは全くの別物のバイクといってもいいと思います。キャブ車はロマンなのでしょうが、朝通勤前にちゃんとエンジンがかかるという事に喜びを感じます。

今は8月ですが、朝は涼しく、Primaveraでの通勤が楽しいです。


#Vespa #ET4 #エンジン始動 #LX #ベスパ #ベスパライフ

#Primavera #プリマベーラ #バイク #スクーター #キックスタート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?