見出し画像

キイロイトリ~黄色く丸い可愛いやつら~

リラックマが登場したのは結構前だと思い、

今調べたら、第1号グッズが発売されたのは2003年だそうだ。

もう14年経つのか。

私はリラックマよりも、一緒にいるキイロイトリが好きだ。

ブタの鼻のようなクチバシ、ずんぐりむっくりとした体、トリなのに掃除をしたり貯金をしたりする性格。

そんなキイロイトリが好きで、

一時期までは新しいデザインの“あつめてぬいぐるみ”が発売されるとすぐに買ったり、

持っていないプライズのぬいぐるみを見付けるとUFOキャッチャーをやったりして集めていた。

今はもう集めてはいないけれど、それでもキイロイトリを見ていると和む。

好きになったのは、中学生の頃だったかな。

偶然、母と訪れた雑貨店で一目惚れして、それ以来ずっとキイロイトリが好きだ。

リラックマやキイロイトリはデザインによっては被り物を着ていることも多いのだが、

この被り物には「???」となってしまうようなものもある。

例えば、ニワトリだ。

キイロイトリはトリなのに、ニワトリの着ぐるみを着ているのだ。

なんとも不思議な光景。

ちなみにニワトリ姿のキイロイトリのぬいぐるみは私も持っていたけれど

昨年末、「酉年のお正月飾りがない」と母に言われたため、実家に寄付した。(笑)

これから何年人気が続くのかはわからない。

だけど、まるまるとした小さな体で頑張るキイロイトリをこれからも応援したい。