見出し画像

Blenderを始めて約1週間が経ちました

blenderやり始めて約1週間ぐらい経ちました。毎日じゃなくて出来ない(やらない)日もあるけど、一応まだ興味はあるしやりたくなる。飽き性なのでいつまで続くかわからないけど、触らない日もチュートリアル動画とかは見るようにしてます。あと、人の使っているものを見るとやる気が出て良いですね。

参考動画

制作物

テープ

芯の部分のクラフト紙デザインをつけるのはうまくいかず、シェーディング?の使い方がまだわかってないので柄を付けるのはやめました。養生テープっぽいマスキングテープにしてみたけど、個人的には結構気に入ってます。テープが床に貼り付いている感じを出すための角度調整が難しいです。

参考動画

制作物

ハンバーガー

こちらの動画、説明がとても丁寧でわかりやすくておすすめです。投稿されたのも2023年で日本語の初心者向け動画としては(現時点で)比較的新しいものかと思います。バージョンが違うと若干操作が変わっていてたまに困ります。今回もテクスチャのかかり具合がちょっと違っていました。詳しい説明はないですが物理演算を使ったり、パーティクル?でゴマを散らしたりとちょっと初学者には難しそうなことをしますがかなりわかりやすくて難なくできました。この動画で行ったことをもっと掘り下げていきたいと思いました。

ここまでやった感想

動画に解説用音声がついているかいないかで、理解度がかなり変わります。特に実際に作業しながら解説してくれているとスピードも画面と一致してて助かります。もっと作業に慣れてきたら音声なしのチュートリアルとか、海外の方のチュートリアルも出来そうかなと思います。とにかく基本に慣れていかないとわからないことだらけで嫌になると思うので、基本操作も何回も頭に入れます。新しい操作ややり方を発見できると楽しいですね。大したことでもないですが、少しずつ、形を修正したりライトを自分なりに調整したりするようになってきました。そういうオリジナリティを出そうというか、「こうしたい」気持ちが自分にあるのがちょっと嬉しいです。絵を描いている時には感じれなかったものなので。自分のペースでコツコツ続けていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?