見出し画像

20余年分の愛と手垢

こんにちは。Natsuです。今日は思い立って20余年連れ添ったミッフィーのぬいぐるみを綺麗にしました。

デスク周りを模様替えして、このかわいいうさこちゃんが視界によく映るようになってから、「ずいぶん黒くなったなぁ」と思うようになり、本日ついに美肌の湯慰安計画を実行。

こちらbeforeのお写真。対象者は、うさこちゃんの他、同じく20年選手の亀、まめ吉とこめちです。

皆さんこれまでも石鹸などで時々洗われてきましたが、今回は今までとは異なりオキシクリーンの湯に浸かるということでやや緊張した面持ち。

約50〜60℃のお湯を張り、オキシクリーンを適当に溶かして、火傷に注意しながらご一行はご入湯。水を吸っても沈み切らないので、お湯の美肌成分が行き渡るよう、菜箸でときどきひっくり返しました。この写真は30分ほど経過した時のもの。皆様お肌がだいぶ明るくなっていらっしゃいます!

思えば、このうさこちゃんのぬいぐるみは、わたしが確か2歳だか3歳の頃に、父が突然「見てよこの子!Natsuちゃんにそっくりだろう!」というよくわからない理由で家に連れて帰ってきた子でした。

病める時も、健やかなる時も、初めて分子生物の実験をするようになった時もずっと一緒。引越しの時も段ボールには入れず、必ず手荷物として一緒に引っ越してきた大事な家族です。
亀達の方は今回割愛しますが、わたしと、そして妹の空想ワールドへの扉を開いてくれた大切な存在です。
20年の感謝を込めてご奉仕させていただきました。

約40分のつけ置きの後、古歯ブラシや手を使って丁寧にエステを施し、繊維に染み付いた汚れを落としていきます。
ぬるま湯で何度も濯いだら、タオルでぐるぐるにしてから洗濯ネットに入れて脱水。

洗濯槽の中で痛い思いをするみんなのことを思うと胸が痛みますが、生乾きでカビが生えたりしたらもっとつらいので、心を鬼にして約7分間脱水。

脱水後の皆さんの様子がこちら。
見違えます〜〜〜!!!
うさこちゃんの白い肌が眩しいくらいです。
ハードなエステ体験でしたが、皆さん満足げな明るい表情で、こちらもほっとします。

【オフショット】牛乳も用意しておりましたが、お風呂上がりは冷たいお水派の皆さん☺️

うさこさんのbefore/after。
beforeこんなに黒かったんだとびっくりしました。手垢で黒ずんだうさこちゃんも年季が入っていて愛を感じますが、白くなったうさこちゃんもかわいいです。

皆さんにはこれからさらに数日かけて乾燥していただきます。

洗濯ネットとかうまく使って、風通しのいい場所にハンモックみたいにしてあげました。

20余年を経て、「ぬいぐるみを上手に洗える大人」になったことが、とても嬉しく、誇らしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?