見出し画像

開運作業と安全対策

こんにちは~!
ここしばらく、自己鍛錬に集中していますが、
相変わらずアチコチに首をつっこんでは情報収集をしております~(^_-)-☆

さてさて、開運作業と安全対策って何ぞや?と…
開運作業は開運に良いと言われてるものを見つけたっていう話と安全対策は夏の例の虫(G)対策の話(^_-)-☆

では、はじめに開運の話から
開運に良いと聞かれた方も多いと思うのですが、玄関に観葉植物を置くと良いですよね!
邪気払いとか金運とかに良いと聞かれるサンスベリア(虎の尾)をなんと100均で見つけてしまった!

先日、歯の定期クリーニングに行った帰り隣の駅近くにあるキャン★ドゥで売ってました!それも植えられてる状態ではなく、葉っぱだけが袋に入って売られてる(+_+)

最初ビックリしましたが、サンスベリアもサボテンの一種なんですよね、だから切り取った所が乾燥していても植えたらそこから根が生える!
色々調べてみたら、とても育てやすそう…暑い時期に大丈夫かな~と思いながらも、家の中でそんなに暑くならない所だから、まぁいいか、と(^^;)

そうそう、開運というか風水的にはトゲトゲのサボテンはあまり良くないそうなんですが、虎の尾は結構おすすめされてるので、サボテンの一種だけど良いのではないかと思います(^_-)-☆

早速、余ってる鉢に土を入れて虎の尾さんを差しました!
ネット情報ではすぐに根が生えてきて、どんどん葉っぱも増えるそうなんだけど、これからが楽しみだわ~♪ 

2枚葉っぱがくっついてる状態で袋詰めで売られてます~!

この虎の尾さん、空気清浄もしてくれるらしい!めちゃめちゃ良いじゃないですかっ!!!玄関に最適かも♪ 
また今度、行って売ってたらサロン用にもう一つ買おうかなと思ってます~!!!

それでは、次、ゴキの予防
私ね、この世で一番、怖い虫がゴキなんです…(T_T)
もうね~、家の中に存在が発覚したら狂います…
退治するまで寝れないし、即死するスプレーふりまくり、
後処理も出来ない…(^^;)

誰か呼んで、後処理もしてもらい、
実は持って帰ってもらう!爆
生き返ったら怖いし、ゴミ袋の中にいるというだけで
死んでても怖い…

なので、なので出会わない事が一番!
つまり、寄り付かないで欲しいと思っていたら
ネットで見つけたーーーーーー!!!!!

ゴキが嫌がるニオイで、100%防げるらしい(*^^)v
早速、ゴキスプレーを作ったよぉ~(^_-)-☆

激しくシュッシュ後だから1/3位になってる!笑

まず、準備物
★100均でいいので透明スプレー容器
 私が買ったのは、園芸用の450ml入るスプレー容器

★ベチバー精油(100%)
 アロマの「ベチバー」ですが、これはネットで購入
 100%でないとダメかもです(^_-)-☆

ニオイはね、どこかでにおったことあるな~と思ったら、何となくですが、木酢酢(もくさくす)のにおいに似てます。
あれも、殺虫剤に使いますから、やっぱり木系のにおいなんですね~
私はあんまり抵抗ありませんでした

★無水エタノール
 薬局で500mlのを買いました。アルコールはそんなに要りませんが、何回も作る事を考えて多めのを買った!

では作り方
1.スプレー容器にエタノールを100ml入れる
2.ベチバーオイルを20滴ほど入れる
3.水道水を350ml入れる
4.よくシャカシャカ振る。白く濁るとOK♪
5.出没しそうな所にシュッシュする!

※時間おくと分離するらしいので、使う時はまたシャカシャカする!
※アロマオイルを使ったことない人のあるあるですが、蓋を開けたのに出てこない時、激しく上下に振らない!コレすると劣化が激しくなる。
よく見ると真ん中の出てくる管みたいな所の周りに空気穴があいてるんですが、そこがふさがらないように斜めに傾けて垂らします。通常はポツンポツンとしか出てこないと思います。

私は、とにかく窓という窓にシュッシュ
玄関ドアの下にシュッシュ
外と面してるドアは隅々した~!(^_-)-☆

ただ、誰も指摘されてませんが、これ、金属とかそういうのを傷めないかな~と若干、心配があるのですが、私の場合は、ゴキさえ近づいて来なければよいので、家財道具は二の次です!爆

効能は2~3か月持つらしいですが、夏場は特に心配なので、私は週一シュッシュしようと心に決めています!(^_-)-☆

ゴキが怖い人、おすすめですよ~(^_-)-☆
ではでは~~
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!

皆さまに楽しく善き事たくさんたくさんありますように☆

Be happy💓  Be happy💓 Be happy💓

よろしければサポートを宜しくお願いいたします。 いただいたサポートは、よりお役に立てる情報を発信できるよう挑戦する事に使わせていただきますm(_ _)m