見出し画像

ガルシア杯に出てきたので

こんにちは、けみです。
先日新生note placeで開催されたガルシア杯に参加したのでその時の事について書きたいと思います。
まずはじめに、運営してくれたガルシアさん、スタッフのみなさんありがとうございました。

軽くこれまでの戦績
・CL横浜2022シニアTOP4
・JCS2022シニア34位
・駿台模試国語偏差値25
・評定平均2.6

などがあります、そろそろ過去の人です。来シーズンこそは!

この記事では、①サーナイトexを使用した理由②デッキリストについて③環境考察④新環境について、軽くおしゃべりしようと思います。東シナ海ぐらい浅いと思うので暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

①サーナイトを使用した理由

・どのデッキにもいい勝負が出来るから

・普段からずっと使っていて使い慣れているから

・他に使えそうなデッキがなかったから

「ロストゾーン系統」「れんげきウーラオス+れんげきインテレオン」のような比較的不利寄りのデッキも、ナンジャモを繰り返し使うことによって破壊することが出来るのが良い点だと思います。
他に使えそうなデッキがないのはいつものことですが、使えるデッキが1つしかないのはどう考えても悪いことなので改善したいです。
ちなみにもう1つの候補はパオジアンexでしたが、構築もプレイも甘々だったので没になりました、サーナイトも甘いと思うのでなんとも言えませんが。

デッキリスト

落単サーナイト

普通のサーナイトexのデッキです、ボール系統は増やしたいですが枠がなくてこの枚数、まぁまぁ仕方ない。イチオシカードだけしゃべります🫵

①ミラージュステップキルリア
ラルトスを展開出来なかった場合に使うカード。リファインキルリアの4枚目も検討しましたが、万が一ラルトスが大量に並ばなかった場合盤面が弱すぎるので採用しました。
サイド落ちしたら笑いましょう。

②森の封印石 
デッキのどのカードにもなれる超有能カード。確定サーチが出来ないリバーサルエネルギーやふしぎなアメ、サポートをサーチしてこれるのでデッキの安定感が上がります。
海外の有名選手が入れ始めてから日本でも入れている人を見るようになった気がします(僕はCL宮城前から入れてましたけどね!)

スターアルけみー

③リバーサルエネルギー2枚目 
アルカナシャインのサーナイトにつけて打点を大幅に上げることが出来る最強エネルギー、アルセウス系統やルギアVSTARのような体力の高いポケモンが多いデッキと対戦する時によく使うため2枚採用。ロストバレット対面でアルカナシャインのサーナイトのHPをサイコエンブレイスで削る事なく技を打つことが出来るのも👌

採用候補カード

①ヒスイのヘビーボール 
ラルトスがサイド落ちした時に欲しくなるカード、ほとんどの対面でザシアンVやクレセリアを使うのでそれらのカードを拾えるのもとても偉い、ラルトスが3匹なのと4匹なのでは盤面の安心度が全然違うと思ったので採用していましたが、結局縦引きデッキなので引きたい時に引けないのと、削る枠が無さすぎて採用を見送りました。

②空の封印石 
VMAXやVSTARのデッキと対戦する際に便利??なカードですが、それらのデッキ(ミュウVMAXやアルセウス系統)は序盤から終盤にかけて頂への雪道+手札干渉をしてくることが多く、それを潜り抜けながら空の封印石まで揃えることは難しいと考えたので不採用

環境考察

tier1 ロストギラティナ サーナイトex
tier1.5 アルセウス系統 ロストバレット
tier2 パオジアンex   一撃ルギア ミュウVMAX
    インテウーラ

問答無用で強いロストギラティナサーナイトexを中心に、頂への雪道+手札干渉で相手を沈めるアルセウス系統、どう考えても頭がおかしいロストバレット、理不尽の極みパオジアン、本当にイライラする一撃ルギア、非エクキラーインテウーラ、安定で強いミュウVMAXのような環境になると思っていました。
アルセウス系統のデッキはパオジアンexが増えてきたことによってジュラルドンやブラッキーと組み合わせるより頂への雪道とギラティナVSTARを組み込んだ所謂アルセウスギラティナの方が多いと考えました。頂への雪道 is GOD
ロストギラティナは今大会で1番数が多く、更に優勝もしていたので現環境で最強と言っても過言ではないと思います。雪道ツツジをしつつロストマインを宣言できるデッキが弱いわけがありません。

対戦結果

1戦目 アルセウスパオジアン⭕️❌⭕️
2戦目 ていぜ❌⭕️➖ WCSがんばれ!
3戦目 ダークライ❌⭕️❌
4戦目 ロストギラティナ⭕️❌➖
5戦目 一撃ルギア❌⭕️⭕️
6戦目 アルセウスブラッキー❌⭕️➖
結果2-1-3
ロストギラティナ対面はお互いに捲るデッキなので3ゲーム目に突入したら終わらないと思っているのですがどうなんでしょうか、相変わらずBO3は時間の使い方が難しかったです。もっと上手くなりたい。

新環境について

新環境は今の環境デッキに加えてリザードンexが登場し環境デッキの一角になると予想しています。
どんなデッキになるかは分かりません、ピジョットexは強そうだなぁとは思ってます。
サーナイトexやロストギラティナにどれだけ勝負出来るかで環境での立ち位置が決まりそうです。
新カードといえば、ポケモンリーグ本部月明かりの岡でサーナイトexが更に強化されそうですね、流石サーナイト、とんでもない優遇っぷり。
この新カードを踏まえて構築や環境がどう変わっていくのか楽しみです。
個人的にはポケモンリーグ本部月明かりの岡が登場したことによってロスト系統のデッキに戦いやすくなったサーナイトexが環境トップになるのではないかと考えています、好きなデッキが環境トップに君臨し続けてくれるのは嬉しいですが、更にミラーマッチが増えそうなのでため息が出ます😮‍💨

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございましたー、WCSに出場される方の健闘を祈っております、頑張ってください💪(パラダイスリゾートを貰えたかちゃんと確認するようにしましょう、これ以上凄惨なことは起きて欲しくないので)
一応会場には行きます!みんなで遊ぼう!
それではCL横浜でお会いしましょう、さようなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?