見出し画像

身だしなみ

※2022年4月18日投稿分

こんにちは。井手永遠子です。
なぜか両親にこのアカウントをフォローされて、若干戸惑っている今日このごろです。
なんだか投稿しづらくもありますが、なかなか帰れない分、近況報告にもなるかなと思っております。(笑)

さて、今日は「シャツがシワシワによる印象へのダメージが大きすぎる!」というお話をしたいと思います。

ちょっとアホっぽいタイトルですが、話は大真面目です。

私の職場でのことですが、最近入ってこられたパートさんの制服がいつもシワシワなのです。
入ってきたばかりの方で、時間も長く被らない分、仕事ぶりなどはよく見れているわけではありませんが、第一印象は「仕事あまりできなさそう…」です。
極端に悪く言っていますが、うまい言葉が思いつかないので今はわかりやすくこの表現にしました。
ですが、要はそういうことです。

余談ですが、私も最近人を褒める練習のために、ご来店されたお客様のファッションや髪型、メイクや表情などよく観察するようになりました。
初対面の人をどう褒めようかと想像しています。
その時にもやはり、服がヨレていたり、シャツがシワシワな人、さらにいうと髪がボサっとしている人には良くない印象を持ってしまいます。
それだけに褒めどころもなかなか見つけにくいです。

人の第一印象は3〜5秒で決まると言われていますが、シャツ1枚の破壊力はかなり大きいと思っています。

もちろん分かりやすくシャツを例に挙げましたが、身だしなみにおいては、髪型・服装・(メイク)はどの一つでも汚くみえると、そこばかりが印象付いて、せっかくのチャンスをも逃すことになるかもしれません。

私は特にくつは必ず見ます。

もちろん私も前職で耳が痛いほど言われ続けていました。
ですので、自戒の念も込めて今日の投稿としたいと思います。

皆さんもナルシストと思われようが、鏡チェックは必要不可欠です。
身だしなみを整えれば、心も整います。
意識してみてくださいね。

それでは午後からもよろしくお願いいたします。

#日々の記録
#第一印象 #シャツ #シワシワ
#身だしなみ

↓Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?