見出し画像

アンビシャスをひな壇芸人の切り口から考える

アンビをバラエティに参加させるなら?という方面で考えてみると、トーク中心に戦うひな壇芸人派閥と勢いで戦う1発勢い屋派閥に分けられると思う。

普段から関ジュは「おもろいことを言う」という特別な訓練を受けているので、勢いで戦う1発勢い屋派閥はほとんどの関ジュが属すると思う。なので今回は敢えてひな壇芸人派閥に注目して考えたい。

まず私の個人的なアンビ・ひな壇芸人は 真弓、太郎、蓮王、岡

この4人はひな壇芸人として絶対に輝けるタイプだと思っている。

真弓

多分自担贔屓が入っているが、真弓くんはひな壇芸人枠だと思う。現在のまいジャニはMCが多くなったものの、ひな壇芸人の時は上手い間合いで絶妙な語彙力でツッコミを入れている。関バリでも関バリ組唯一(?)の知識人常識人として、逸れがちな話を軌道修正しながら上手くまとめていると思う。
ちなみに自分がTV製作者側なら真弓くんの発言はテロップにして拾いたい。そう思うくらいに真弓くんのワードセンスは秀逸だと思っている。
ちなみに下のツイートは私の好きな語彙センスの真弓くんです。

勢いよりも言葉やトークで面白いを生み出すひな壇芸人として必要な語彙力やワードセンスを持つ真弓くんはひな壇芸人枠だと思う。

太郎

変わった筋肉お兄さんとして一発屋さんでも行けそうだが、シンプルに話が面白い。あの淡々としたテンションでかなりボケてるのが本当に面白い。太郎のボケはテンションに任せたまま勢いでボケるのではなく、ちゃんと面白いことを言うボケなのでひな壇芸人向きだと思う。「今ボケた?そのテンションで?」の雰囲気で割と万人受けする大衆派のボケをするから島動画の大喜利大会でも”シンプルにおもろい”とテロップが入るんだと思う。私がTV製作者なら太郎の淡々としたテンションからかまされるボケをちゃんと拾ってテロップを付けたい。そんな面白さがある。

おかゆはひな壇芸人一択。ひな壇芸人として頑張って欲しい(?)それくらいひな壇芸人。数年前のin大阪であだ名を付ける特技を披露したおかゆがAぇgroupの小島健に「顔面宝塚」というあだ名を付けたときからずっとおかゆがツボ。あの可愛い顔と滑舌からはイメージ出来ないくらいに鋭利で高度な面白いことを言うのがまた良いんだと思う。あとシンプルに発言に瞬発力がある。今は好き放題する弟組のツッコミに翻弄されているが、ひな壇芸人側に立つ方が彼の大喜利力の高さや語彙力の高さを出せると思っている。

蓮王 


真弓、太郎、岡とは違って語彙力やワードセンス、知識がある上でトーク力に長けているタイプとはちょっと違う。自他ともに認めるZ世代タイプの蓮王は語彙力や物事の知識量は決して多く無いし、テンションもおもしろいことに対して前のめりというよりは緩い感じ。でもその緩さや知識量の無さからくる蓮王にしか思いつかないワードセンスが他の人と被らない面白さがある。それに、ボケの人かと思いきや意外と鋭いマジレスを繰り出すところも”読めない”面白さがある。蓮王はおもしろいことを言おう!ボケよう!とはしていないが、話す意欲や積極性があるのでひな壇芸人に向いていると思う。

あとは勉学では無く”人と関わる”という点において蓮王は頭がいいと思う。大人数になったときに自分の話の引き際や自分が話の中心になったときの繋ぎ方がとても上手いと思う。自分から話せる積極性且つ引き際が分かる。だからひな壇芸人に向いていると思っている。

全て私の主観でありアンビシャスみんながバラエティで活躍出来るという前提の話だったので異論は勿論認めます。大きな独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?