【旅に使うクレジットカード】

洪水・水害は嫌ですが、たまにほどよい降水量の雨が降ると、世界がアンニュイな雰囲気に変わるのが好きです。とらちゃんです。
今朝は雨音を聞きながら新幹線に乗車しました。車窓から連なる山々を眺めると、頂上付近に霧や靄がかかり、なんとも言えない情緒ある景色を味わいました。

さて、海外旅には必須のクレジッドカード。皆さんは何を使っていますか?
(個人的嗜好ですが、クレカ、など外国語をなんでもかんでも略すのが嫌いなのでクレジッドカードと書き続けます笑)

私は旅では、Marriott Bonvoy×AMEXの「アメリカンエクスプレスプレミアムカード」、ANA gold×AMEXの「アメックスアナゴールド」、「楽天カード(普通)VISA」をメインで使っています。

基本的にマイルへ交換したいのでAMEXのアナゴールドにポイントを集中させていますが、国によりAMEX使えないところもあるので、その際は楽天カードのVISAにしています。
例えばフランスはほぼAMEX使えない。お店/ホテルの人には、これ持っている人みたことないと言われる始末。

AMEX×Marriottのカードは、無料宿泊目的に持っていました。


https://www.americanexpress.com/ja-jp/benefits/marriott-bonvoy-premium-card/  (AMEXのHPより画像拝借)

旅好きならAMEX系の恩恵を知っている方もいらっしゃると思いますが、実際使ってみていかがですか?ホテル無料宿泊、マイルへの交換など。

私の個人の感想としては、高い年会費のわりに、そこまで自分へのメリットはないな~と感じています。

<AMEX×Marriott>
シェラトンやリッツカールトンなど、マリオットグループに属する五つ星ホテルに宿泊するのが好きでたまらない、という人は持っていて損はないと思います。年会費49,500円で、必ず1泊無料宿泊特典が付きますから。

でも、五つ星ホテルって内装がどこも似たり寄ったりで面白くないと思うのは私だけ?ベッドとか調度品の質は良いけれど、シンプルで同じようなお部屋ばかりでつまらん、というのが個人的な5つ星ホテルへの感想です。

もちろん、ビーチやリゾート地にある5つ星ホテルは、南国風のヴィラやビーチに美しく椅子やバーがあって満喫できるので良いと思いますが、ビーチでない場所の5つ星ホテルって本当に同じで面白くない。
それだったらローカル感あるホテルがいい。あと、同じ五つ星でもMarriottグループじゃないフォーシーズンズ、の方がデザインが好きだなぁと思ったりするのです。

個人的にシェラトンはどの国でも似たり寄ったりで面白くない。ここに4-6万だして泊まりたいとは思わないな。悪口ではなく、個人の意見です。

また、年400万以上のカード決済をする人は「プラチナエリート」という会員ランクになって朝食無料の恩恵を受けられるけど、私のように年400万もカード決済しないよという人は「ゴールドエリート」会員で、残念ながら朝食はつきません。
年400万以上の決済って、だいたい月40万カードで支払いしていることですよね。そんなに使えるか!という気持ちです(汗)

また、旅ビジネスやマイル講座ビジネスをしている人たちは、会員通しでカード入会を紹介しあって、大量のポイントを獲得しているので、「年間20万マイル貯まります♡」「今80万マイルあって、世界一周5回できちゃいます♡」みたいなことを当然のようにほざ…(自粛)言っていますが、特にたくさん紹介できる人がいない私のような一般人は、コツコツためるのには時間がかかります。普通の人は年10万マイルくらいでしょうか。(もちろん、多少の陸マイラー活動も必要ですが)

友人に紹介しようとも、年会費でみんな躊躇してしまう。だれかに紹介したときはがっつりポイントもらえるんだけどな。。。

そして、マイルを貯めたい派にも、そこまで効率よくたまりません。マイル貯めたいなら断然アメックスANAゴールド。

<AMEXアナゴールド>
日常のクレジットカード決済をしていて、気づくと半年間で4万マイル貯まりました。これはローシーズンに、エコノミークラスでハワイ往復(約10万円分)できます。
あと少し待って5万マイル貯まると、ヨーロッパ往復できます(約12万円分)。

ANAが入っているだけあって、マイルはたまりやすいです。ただ、ANAマイル限定なので、ANAをあまり使わない人にはメリットは乏しいもしれません。年会費34,100円、世界1300のラウンジ利用2回無料、旅行保険付帯なので、仕事も含めてよく飛行機に乗る人、海外に行く人にはぴったりのカードですね。

今後私はAMEXプレミアムカード(黒、年会費49,500円)は解約して、ANAゴールドだけで行こうかな~と考えています。

私はホテルに関して、必ずしもラグジュアリーがいい!というこだわりはないので、マイルを効率よく貯めるカードの使い方により集中させていきます。
あ、でも、最近ヒルトンオナーズAMEXは気になっています。ヒルトンオナーズAMEXは年会費16,500円で、宿泊時には朝食無料、4泊すると5泊目は無料になるなど、年会費に対しての特典がちょうどいいなと感じます。
Marriott AMEXからHilton AMEXに切り替えて試してみようかな。個人的にはMarriott系列よりHilton系列の方が好み。

皆さんはカードを使ったお得感など、どう感じていますか?よかったらシェアしてくださいね。

では、今日も素敵な一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?