見出し画像

みずみずしい心。なんだかモヤるタメ口

2月も1/3が経過していますね。
2024年も1ヶ月以上経ち、皆さんは良いスタートをきれているでしょうか。

2024年始まって40日間、私にとってはたくさんの出来事が凝縮されていました。
良いこともたくさんあり、でも感情を乱されたりすることもたくさんありました。
前回の記事でも書きましたね。

最近のモヤモヤ話。タメ口。

皆さんはタメ口ってどう感じますか?
あまり気にならない?

もちろん友だち、仲良し、はタメ口があたり前でいいけど、友だちでもなく距離感がある関係で、タメ口って馴れ馴れしいく、相手を下に見ていると感じる。
仕事とかで信頼関係できてきたらタメ口でもいいけど。

年齢が上だけでタメ口、私はあんまり好きじゃない。
まして何回か会ってるならまだしも、初めて会ったその日にタメ口は、本当にキモちわるいし育ちを疑う。
会ってすぐ何歳?て聞く人も多いけど、それって、敬語使うか、タメ口使うか、無意識の内に判断したいと思っているからだと思う。
年齢が上でもリスペクトできない人はたくさんいるし、年齢が下でも素晴らしいな自分より優れてるなと思う人もたくさんいる。
年齢ではなく、人と人との距離感、知らない相手への敬意として、敬語は必要だと思う。

でもこう書いていて、今後は、「タメ口好きじゃないのでやめてください」って言えばいいや、と思う。ただそれだけだ。そうしよう。
そして、数週前から、私は年齢を聞かれても答えないことにしている。「非公開」とお伝えしたところ、相手も年齢を聞くことに遠慮が生まれてきている。
悪気がなく無意識の人も多いから、「私は嫌なんです。教えたくないです。」と伝えるのは、自分のためにも、相手のためにも大切よね、と学んだこの頃です。

モヤモヤするのって、怒るとも、悲しいともつかない、でもなんだか心地が悪くてスッキリしない状態ですよね。
なかなか自分がなんでモヤモヤしているのか、この気持ちはどういう気持ちなのか分からないことがある。
そういう時のルーツって、「相手が自分に敬意を持って接してくれているか」が分からなくなった時ではないかと思う。

例えば、こういうことを言われてモヤモヤした。
モヤルということは、相手が自分にとって気持ちがよくない言葉を発した、ということ。自分にとって気持ち良くないということは、相手は自分の不快感を考えてくれていないのでは、とういことだろう。
自分を尊重してくれているのか?思いやりがあるのか?などを感じてモヤモヤするのだと思う。

モヤモヤしたどんな言動も、根っこを辿れば「相手を尊重、相手をリスペクト」がない時に生じるのだと気づいた。
そして、なるべくモヤモヤを言語化して自分が納得できるようにしつつ、「そう言われると嫌な気持ちになります」「私のことを尊重してください」など、アンリスペクトフルな態度に対して、ちゃんと返して行くことが本当に大切だと感じた本日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?