見出し画像

【驚きの収納力!】世界一周を乗り越えた?パッキング術


日差しが明るく、太陽のエネルギーを感じますね。とらちゃんです。

さて、今日はパッキング術です。
みなさん、パッキングは得意ですか?好きですか?

嫌いという声もちらほら聞きますが、ワタクシ、パッキング好きです(変態)。

なぜなら、得意だから。得意なものって好きになりますね。

半年間、パッキング術で大量の持ち物を詰め、世界一周しました。

春のオーストラリア(風が強く寒い)に涙目になりつつ、

常夏のタイやインド(常に汗だく)で毎日自分で洗濯をしつつ、

冬のヨーロッパで震え(時に雪で足を滑らせ)、

冬の北欧でマイナス15度を乗り切り(寒いを通り越して痛いの感覚)、

30度のブラジルでうだりつつ(気温差激しくて風邪ひくわ!)、

半年間で-15度〜30度まで適応した、パッキング術をご紹介します。

まず、大事なこと!
やみくもにパッキングを始めてはいけません。
パッキングには以下の掟があります。

①必要なものをリストアップ
②必要最低限の量
③見た目を美しく

です。
掟を守った上でやってみましょう。

①②について。
私が出発前にリストアップしたのはこちらです。

これで必要最低限を満たせていると思うので、ぜひご活用ください。

その中でも便利なものをご紹介しますね。
●固形シャンプー
●ウォッシュバック


●固形シャンプー
液体もの、ほぼ液漏れしていませんか?

どれだけ強くキャップを締めても、飛行機で気圧の変化により、内部の圧力が大きくなり、フタが緩められ、漏れてしまうのです。

そこで、固形シャンプー、コンディショナー、保湿クリームが便利でした。

液漏れを心配しなくて済むのは、こんなに楽なのかと。

固形シャンプーとコンディショナー。
現地のお店にもたくさん。現地調達もあり。

●ウォッシュバック
要はセルフ洗濯のバッグです。
防水で、自立して、ジャブジャブできます。

私はケチなので、1回の洗濯に1-2€出したくないのです。
そして下着も3日分なので、シャワーを浴びながら毎日ささっと洗濯していました。

世界一周前に、他の人のブログでおすすめされており、私も強く勧めます!便利すぎる!

ネットでも買えるし、私は100円ショップで300円にてゲット。、

これが私のウォッシュバック。毎日ジャブジャブ。


③見た目を美しく

はい、まずは私のパッキング例をお見せします。

美しくないですか?笑
見た目が美しいと、どこに何があるか分かりやすく、イライラしません。

パッキング苦手な方は、無理やり詰めたりして、何がどこにあるのか分からず、嫌になってくると思います。

そして、洋服は必ずくるくるして入れましょう!なんだかんだかさばるのは洋服です。くるくるして入れると、想像以上に入ります。

私はこれで、夏物も冬物もたっぷり詰めました。

くるくるとはこんな感じ。
これを、
くるくるして、
このように棒状に。


いつも以上に荷物が入るのを実感いただけると思います。

お試しあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?