見出し画像

4/1から新しいSDGs! ホテルで歯ブラシが有料に?

向山かおりです。

本日はSDGsのお話をします。

先日、関西出張の際に宿泊したホテルにて、

エレベーターに

「4月1日以降は 歯ブラシ剃刀を含む全てのアメニティを個室に設置致しません。」

というような内容がでっかく貼られていました。

「エコもここまでくると大変だなあ」

「歯ブラシ持ってきてない宿泊客からクレーム来ないのかな??」

「レジ袋が有料化した際にお金払いたくない人が出たように、、、。」

などとぼんやり考えていました。

そして本日たまたまネットニュースを見ていて、このようなプラスチック削減活動は、先のホテルだけではなく、日本全国のホテルに存在していたことがわかりました。

単に私の泊まってたホテルがSDGsへの意識が高かったってわけじゃなかったのね・・と思い、調べました。

法改正が行われたのです。

その名も

「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」


プラスチックを作る業者

販売・配布する業者

排出・リサイクルする業者

3方にとって業務の基準をきつく定めたのです。

3R+Renewable」

とも呼ばれています。

具体的には

ホテルでは以下のようなプラスチックを無償で提供していたのが当たり前でした。

スクリーンショット 2022-04-04 8.41.19

このような業種は

・有料化する

・使用しないことでポイント景品などを提供する

・繰り返し使用を呼びかける

・消費者へ使用の意思確認をする

などを義務つけられるそうです。

この法律での目標は以下のように決められています

①2030年までにワンウェイプラスチックを累積25%排出抑制
<リユース・リサイクル>
②2025年までにリユース・リサイクル可能なデザインに
③2030年までに容器包装の6割をリユース・リサイクル
④2035年までに使用済プラスチックを100%リユース・リサイ
クル等により、有効利用
<再生利用・バイオマスプラスチック>
⑤2030年までに再生利用を倍増
⑥2030年までにバイオマスプラスチックを約200万トン導入

結構な速度ですよね。

ここまでプラスチックに溢れた社会をたったの3年から7年でガラッと変えようとしているのですから。

SDGsの期限に無理くり合わせてなんとか施行された法律なのではないかなと推察します。

しかしあまりにニュースにならないので、不思議ですよね。

詳細はこちら


とはいうものの私自身はこの法律大絶賛です。

なぜなら法律が入らないとなかなか便利を捨てれないのが人間だなと

思うからです。

しかし、レジ袋の件も最初のうちは賛否両論でした。

時がたっての評価も、高いとは言い難いものです。

レジ袋有料化から1年が経過したが、この施策をどう評価するか聞いた。すると「どちらとも言えない」が38.7%で最も多かった。「成功だった」は38.3%で、失敗だったは23.1%という結果に。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/10/news015.html#:~:text=%E3%83%AC%E3%82%B8%E8%A2%8B%E6%9C%89%E6%96%99%E5%8C%96%E3%81%8B%E3%82%89,23.1%EF%BC%85%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AB%E3%80%82


こういった施策は短期的に判断することなく、

長期的な計画達成するためにはやり続けることが必須だし大事だなと思います。

さてこの効果は今後どんなものになるのでしょうか???

素敵な SDGな未来になるようお祈りしてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?