見出し画像

Ethicondom 1st POPUP「CONDOM LOUNGE☕️」、無事に終了👏💐

2022年4月2日(土)新宿ダイアログにて、
私たちEthicondom(エシコンドーム)の初POPUPとなる「CONDOM LOUNGE☕️」を開催🌐

当日は私たちの想像を遥かに上回る、約120名の方にお越しいただきました✨ 至らない点も多々あったかと思いますが、来場者・関係者の方にあたたかい目で見守っていただき、 本当にありがとうございました🙏🤍

バックグラウンドが全く異なる、Kyoko・Saki・Moeの3人が「もっと多様なコンドームの選択肢を届けたい」という想いのもと、オンラインで出会い対話を重ねながら、リアルのイベントを完走でき、想像を越える多くのお客様に出会えたことは一生忘れられないチームの財産となりました✨

会場では、ドイツ、韓国、オーストラリア、スウェーデン、日本を含めた国内外のエシカルなコンドームをランダムに展示。オリジナルコンドームの限定配布も行いました。

当日はEthicondom POPUP限定のコンドームを限定で無料配布!
予想を超える大盛況で30個のコンドームが1時間半で無くなりました!
主役はコンドーム!
できるだけ文字情報をおさえ、
直感的にコンドームのデザインを楽しんでいただける空間を創りました。
たくさんのお客様にお越しいただき、お客様のあいだでも会話が生まれる素敵な空間。
※換気・マスク着用など、感染症対策は徹底して行いました。
スタッフ以外のお客様のお顔を隠しております。

会場でお客様にお披露目した世界のコンドームをちょこっと、ご紹介!

韓国のSAIB(セイブ)🇰🇷
韓国の性へのタブー視文化、ジェンダーバイアス(=偏見)を「覆す」という意味を込め、
BIASの逆読み、SAIBがブランド名の由来。
かわいいパッケージと持ちやすさは終始、来場者からも人気でした!
来場者の話題をかっさらっていたのだが、
ドイツのeinhorn(アインホルン)🇩🇪
お菓子のようなカラフルなパッケージに入ったユーモアあふれる包装は
コンドームのイメージを覆していました!
Bコープの認証を持つ、社会・環境に配慮した製品✨
手前:オーストラリアからきたJonny.(ジョニー)🇦🇺
「Weekender」という商品名もかわいいです!
生分解性のゴミ袋付き😳
奥:皆さんご存知、無印良品のコンドーム🇯🇵
定番のお菓子や食品と合わせて買いやすいですよね!

参加いただいた皆さまが、世界のコンドームを手に取りながら、
日々の違和感を口に出していただいたこと、
純粋に「かわいい!」「おもしろい!」とコンドームにときめいてくださっていたこと、
その場に居合わせたお客様どうしの会話にも花が咲いていたこと。
どのシーンを切り取っても皆さまが安全に、楽しく、性の話をしていただいており、イベントを通して私たちが皆さまと創りたかった空間が実現できたと感じております🤍

実際にお越しいただいたお客様からこんな嬉しいお言葉をいただきました✨

Q:コンドームのイメージはPOP UPを通して変わりましたか?
-コンドームについてワイワイ話せて楽しかった。
かわいいデザインがたくさんあってテンションが上がった。

-大袈裟に言うと男性の身勝手な欲望の象徴みたいに感じていた。
女性が主体的に自分の好きなものを選んでいいんだと思えた。

-接しにくいものではなく、気軽に手に取れるものになった。

-もっと個人が主体的に持つものであれ〜!という気持ちが強まりまった。単純に可愛いコンドームをたくさん見れてテンションが上がって
自分が所持したい、鞄に忍ばせたい、思う気持ちがもくもく湧いたので
(かなりファッション感覚だが…)、
男の方が用意するべきものみたいな風潮がなくなれば良いのになと思った。

-可愛らしく、またエシカルな海外の製品を実際に見られて、
safe sexがよりカジュアルに日常となる可能性を感じられた。

Ethicondom Tokyo 4月2日実施POP UPアンケートより

日々の違和感をときめきに変えて。
選択肢がある自由をもっと感じて。


セクシャルウェルネスを心から楽しむことのできるコミュニティを
私たちはこれからも創っていきます。 私たちEthicondomと皆さんの旅ははじまったばかりです🤍!心地よく一緒に、新しい波を創っていければうれしいです💙

最後になりましたが、 今回のイベント開催にて
素晴らしい場所を提供してくださり熱いエールを送ってくださった
新宿ダイアログの皆さま、
一緒に素敵な場所を創り上げてくださった
中西ゴム株式会社さま、
Cosmosさま、
ありさきちゃんねるさま、
本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

Member's Comment

Ethicondom Member


From Kyoko

Ethicondom TOKYOにお越しいただいた皆様、各方面でサポートしていただいた皆様、ありがとうございました。準備と告知の期間が十分でない中、駆け出しのEthicondomがこのオフラインイベントを成功させることができたのはひとえに応援いただいた皆様のおかげです。私個人としても、Ethicondomの早希さんと萌さんは言うまでもなく、友人や家族、パートナーにあらゆる側面で支えてもらいました。心から、ありがとうございます。

私たちEthicondomは、サステナブル(エシカル)なコンドームをまとめたInstagramコンテンツがきっかけで集いました。当時の私は、ポップアップなど到底想像できておりませんでした。今回のポップアップ開催のアイデアは、実は日頃からお世話になっている方のものです。このように大盛況に終わったことを誇りに思うとともに、私は温かく優しい気持ちと感謝でいっぱいです。日頃からお世話になっている皆様に感謝の気持ちをお伝えします。

このポップアップを通して、私はオンライン、オフラインを問わずたくさんの方に支えていただいていることを痛感いたしました。Ethicondomはこれからも、同じ野望と各強みを持つチームで前進して参ります。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
響子

From Saki

Ethicondomの初ポップアップイベントお疲れ様でした!
予想をはるかに超える大盛況で、驚いています。関係者のみなさま、感謝申し上げます。

詳しくはKyokoが得意な領域ですが、「消費者がエシカルな選択をできる事実」そのものが、心地よい豊かな暮らしにつながると考えます。
デザイナーという立場の私の場合、つくり手として以下を提供したいです。✍️

1. 選択肢となりうるプロダクト/サービスを責任を持ってつくる
2. 心地よく手に取るため、届け方をデザインする

⁡Ethicondomでは日本国内でもそんな取り組みをできる世界を作るため、アクションしていきます。 今後も温かい目で見守ってくださると嬉しいです🌿

From Moe

Ethicondom初のリアルイベント、素敵な出会いがたっくさんで
いまだに余韻にひたひたです。
関係者の皆さま、お越しいただいた皆さま、
本当にありがとうございました🙏

実は、私は普段、フィリピンの貧困問題に関わる
NPOの運営にも携わっており
貧困の軸から性教育に関心を持ちました。
「誰もが自分を大切にする選択をしてほしい」
そんな想いでEthicondomにジョインし、活動を続けています。


まさかそんな原体験や想いまで、
このイベントで語れると思ってなかったのですが、
コンドームを通して自分のそんな原体験まで
聞いてくださる方がたくさんいらっしゃいました😭
そして、来場してくださったお客様も
もやもやや実体験、ワクワクなど
すごく安全に話してくださる空間があり、
あ、私たちが創りたかった世界だなっと🌐

私はEthicondomで主に、ライティングやPodcastなどの
テキストメッセージ・音声配信を担当します。
目でも耳でも、オンラインでもオフラインでも、
皆さまと一緒に、恋バナを話すみたいに
セクシャルトークを話す社会を創っていきます!
今後とも私たちEthicondomをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

Photo credit
 :Saki (Ethicondom)
 :とれたてくらぶ さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?