見出し画像

どんなキャリアならやりがいと幸せに溢れる人生を送れるのか?新しいDRIVEキャリアと考える挑戦のかたち


ETIC. Letter 2023年7月19日号の内容を一部加筆修正して転載したものです。

夏休み前にも関わらず、真夏日が続きますね。みなさん体調崩されていませんか?

今回は、7月から段階的にリニューアルが始まっているETIC.のキャリアサービス群(DRIVEキャリアYOSOMON!Beyonders)について、お話ししたいと思います。

私たちは、「個人の挑戦を応援すること」を一番大切にしながら活動してきました。

人材市場にマッチングサービスは溢れていますが、どれも転職・副業など手段・条件が決まっている前提のサービスです。ビジョンや未来への願いをもち、その実現に向けて最適な機会を探している方々からは、「ほしい機会や情報に出会いにくい」という相談がとても多いのが現状です。

今回のリニューアルでの私たちの問いは「手段に捉われすぎず、自分の想いやワクワクを第一に、良い機会・仕事に出会える場はどうしたらつくれるのか?」ということでした。

そのために、既にあるキャリア系のサービスである、転職マッチング「DRIVEキャリア」、副業マッチング「YOSOMON!」、3か月間のお試しワーク・プロボノマッチング「Beyonders」の3サービスを横断的に使えるプラットフォームに変えていくことを決めました。

第1弾として、7月にDRIVEキャリアがリニューアルオープンしました。ビジョンや大切にしたい価値観などの観点からほしい情報に出会えるサイトへと進化しています。ご関心あれば、是非サイトを覗きにきてください。(YOSOMON!とBeyondersも半年以内に順次リニューアルしていく予定です。)

プラットフォームづくりだけでなく、ETIC.では10年以上、個別にキャリア相談にものり続けています。一番喜ばれるポイントも、まさに「手段・固定概念に捉われずに、自分の想いを起点に相談できた」という点。相談者の方が大切にしている価値観と、今もっているスキル・経験、市場の動向を踏まえて、つくりたい未来への実現・貢献をしていくには、次に何に挑戦できると良いのか?どんなキャリアを歩めるとやりがいと幸せに溢れる人生を送れるのか?を、一緒に考えていっています。

だれでも、いつでも気軽に挑戦しながら、やりがいと幸せに溢れる人生を送れるように、これからも私たちにできることを模索し続けたいと思っています。みなさんが何か新しい挑戦をしたいと思ったときには、是非ETIC.を思い出してもらえたらうれしいです。



今回も最後までお読みくださりありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。



▼ETIC.(エティック)とは?
30年近くにわたり、企業・行政・NPOの皆さまと協力しながら1,900人以上の起業を支援してきました。多様な働き方や地方への移住といった、生き方の選択肢を広げる機会も提供しています。
▼ETIC.はどんなプロジェクトを実施しているの?

▼ETIC.ではどんな人たちが働いているの?

▼ETIC. Letter登録は以下のリンクからお願いします(無料)
このnote記事は、NPO法人ETIC.が発行するニュースレター「ETIC. Letter」の内容を一部加筆修正して転載したものです。メール版ではエントリー募集中のイベントやプログラム情報、求人情報、スタッフのつぶやき、オウンドメディアDRIVEの最新記事なども掲載。ぜひご購読いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?