bitfinexのUSDT回収方法

あくまで予想だけど、書いてみます。

まずUSDTがUSDより高い場合から

bitfinexは普通にテザーを販売するほかに新規発行のUSDTで他市場からBTCを買い上げています

例えばバイナンスが1BTC=10000USDT、フィネックスが1BTC=10300USDだとしますね。

この時、フィネはバイナンスで1BTCを買い、フィネで1BTCを信用売りします。

これで10000L 10300Sの両建てができました。でもこれは顧客のUSDTではないので信用創造状態ですよね。

テザーは「100%完全に法定通貨によって支えられている」としていたが、2月25日にホームページの表示を「従来通貨および現金同等物」「その他の資産およびテザーによる貸付金から第三者への債権」によって紐付いていると静かに変更していた。

この状態はフィネの説明とも合致します。

そして、価格はこうなりました バイナンス 1BTC=10100USDT フィネックス 1BTC=10000USD

USDTがUSDよりも安い状態です、ここでバイナンスで現物を処分してフィネックスの信用売りも処分します。

バイナンスでは100USDT フィネックスでは300USDの利益がでました。(もちろんレンディング金利はかかるのですが市場がコンタンゴの時は安いです)

これでBITFINEXは400USDTを市場から回収成功しましたwおそらくこのスキームを1000BTC単位でぶん回してると思います。ただ、最近は裁判所に目を付けられてるので大っぴらにできないのかも👀

これはクラーケンのUSDT/USDだけどフィアットで入金できる取引所には直接USDTを買い付けて回収する方法もあります。1.00の直前でビタ止まりしてるのをみても回収だとわかりますね

勘のいい人はこのフィネの回収行動がBTC相場に影響与えてると気づくかもしれませんね。それは気力があったら有料部分で考察します👀w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?