見出し画像

スマホアプリは、増えた時にすぐ対処!

スマホのアプリ、知らない間に増えませんか?

知らない間って、自分で入れるから知らないわけはないのだが、気づくと増えてるw

この前、ミニマリストのタケルさんの動画をみて、増やさないように気をつけようと反省したところなのに、、、

土曜日、財布を新調しようとパルコへ行った。
無事に財布を購入できたまではよかったのだが、お店の方がパルコ内でキャッシュバックキャンペーンをやっているとのことでチラシをくれた。

それがアプリ増加の始まり。

千円戻ってくるのか、それはいいな。5階にキャッシュバックのカウンターがあるというので、1階から5階まで上がる。

カウンターの手前にいるスタッフの方から、「アプリは入れましたか?」と聞かれ、チラシを見たらなにやらアプリがいるらしいということがわかる。
そうか、最近はキャッシュバックのクーポンもアプリになったのか、便利になったものだなと、なにも考えずアプリをインストール。

後からきたお客さんが、すでにアプリをインストール済みとのことで、先に言ってもらいインストール完了まで待つ。

ようやくインストールが済み、カウンターが開くのを待ち、さて受付。

なにやらアプリを開いて、ここをタップして、次へをタップして、この数字を入れてくださいと、言われるまま操作。

そしたら、500円のクーポンが2枚出てきた。紙で。

あれ?紙なの?このアプリでクーポンもらうのではないのか?

家に帰ってインストールされたアプリを開いてみて気づいた。パルコのお知らせがいろいろみられるアプリであった。なにやらポイントが200コイン付いていて、お買い物で使えるらしい。

さらに、SNS連携で1,000コインプレゼントと書いてある。1,000コインって、1,000円として使えるのかなと思って調べてみたら、100円分だった。

パルコ、たまに使うが、、、せっかくコインもらったし、使うかもしれないから取っておこうとなった。

いやいやちょっと待て!!

いままで散々ものを処分するときに「使うかもしれない」と理由をつけて放置してきたものがいったいどのくらいあったのだ!

私はきっとこのまま、使うかもしれないアプリをインストールしたことすら忘れ、何ヶ月もスマホの中に入れ続けるに違いない。

もらった200コインは、買い物の時に使えるが2円にしかならない。いつか買い物するかもしれないその時に、2円引いてもらうためだけに、スマホにずっとアプリを入れ続けるのか?

必要になったらまた入れればいい。アプリがなくても必要な情報は自分から取りに行けばいい。

スマホアプリ、うっかり増えた時はすぐに対処しようと思った出来事でありました。

みなさんも、気をつけましょ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?