見出し画像

「ミニマリストと名乗ってすいません。」と言いたくなるようなすごいシンプリストがいた。

皆さんは、ミニマリストとシンプリストの違いは何だと思いますか?

私は、ゆるミニマリストなどと名乗りつつ、シンプリストの存在も知っていたので、その違いについてよくわからずにいました。

視聴の方はこちらから↓

胸を張ってミニマリストと言えるほど物が減らせず、 ゆるミニマリストと言う微妙なネーミングを名乗りはじめてそろそろ一年。 近頃本当にこれでいいのか?と思い始めている。

世の中には、シンプリストという人がいるのだということは気がついていた。でも、 ミニマリストを目指して物を減らしていたので、 「ゆるミニマリスト」でまあいいか。となっていた。

でもでも、やっぱり気になる。

ミニマリストとシンプリストの違いはなんだ?
ネットであれこれ検索しってみたけれど、説明を読んでも明確な答えに辿り着けない。

ということで、シンプリストの生態をしるべくあるシンプリストさんの本を読んでみることにした。

それがこちら。

シンプリストのヒューさんという方が書いた「時を貯めるシンプルライフ: 当たり前を手放して豊かさと楽しさを極める」

ヒューさんは、二児のママ。4人家族であるにも関わらず、びっくりするほど物を減らし、そのおかげで1日に2時間の時間を生み出し、夜20時には子供たちと一緒に布団に入るという。

私が「それ、持たないの?」とびっくりしたアイテムはふたつ。

ひとつはテレビ。 私の場合は独身で子供もいないので、自分1人ならテレビがないのは問題ない。しかし家族となるとそうもいかないだろう。

まあ子供たちは小さい頃からテレビがない状態で生活していれば、それが当たり前になるかもしれないが、 普通の家庭でご主人からテレビを手放すことにOKをもらうのは、なかなか簡単にはいかないんじゃないかと思った。

もうひとつはスマホ。 しかも夫婦共々スマホなしなのである。固定電話があるそうなので、おそらく私が普段スマホでやっているSNSやらは、パソコンでやっているのだろう。

私の場合は固定電話がないので、スマホがないと実家の親とも連絡が取れなくなってしまうが、スマホの中身を本当に必要なものだけにすることはできるかもしれないと思った。

1日のスケジュールやルーチンを徹底しており、読めば読むほど、「ゆるいとはいえ、ミニマリストなんて名乗ってすみません。」と謝罪したくなってしまう。そんなシンプリストさんであった。

ヒューさんは、物を減らしたり、生活のあらゆることを効率化したり、テレビやスマホを見ていた時間を、自分や子供たちと過ごす時間に変え、イライラすることもなくなったとか。

独身の私にも、見習いたいこと万歳。自分がミニマリストなのか、ゆるミニマリストなのか、シンプリストなのか、そもそもどこにも到達していないのか、、、自分の肩書きに悩む時間があったら、ヒューさんの生活をちょっとでもマネしてみようと思う一冊でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?