【ブログ】Vtuberになるのが思っていたより簡単だった件

バーチャルのアバターを使ってYouTubeで配信を始めたので、「趣味でVtuberをやっている者」を名乗れるようになりました。
今回はタイトル通り「やってみると思ったより簡単じゃん」ってことを伝える記事で、私が実際にやってみた方法の解説です。というか解説というほど細かいこと書いてません。日常的にPC触っている人ならすぐにできると思います。

・使用ツール

アバター制作と出力には「Hitogata」を使いました。はじめはFaceRigでやろうと思っていたんですが、やっぱりオリジナルのアバターが欲しいと思い、イラストとかろくに描けないのでこちらで行いました。キャラメイク感覚で作れて簡単に出力できます。VRChatへの出力にも使えると聞いて、手を出してみようかなと思っています。

配信ソフトは安心安定のOBS。Hitogataの画面をキャプチャーして、緑背景透過で画面に載せています。あとは通常の配信と何も変わりません。ツールの使い方については詳しく説明すると長くなるので、ご自身で検索してください。

・できること

上二つのツールを使えば、少なくとも
・バーチャルのアバターを手に入れる(キャラメイク可能)
・アバターを使って配信をする
の2つが叶います。これができてしまえばあとはゲーム実況をしようがラジオ配信しようが雑談しようがバーチャルユーチューバー、あるいはバーチャルライバーです。クオリティなんて後からどうにでもなります。バーチャルなのには変わりありません。自信をもって名乗りましょう。
この2つのツールの他は、最低限WEBカメラとマイクが必要です。WEBカメラにはマイク内蔵のものがあるのでとりあえずやってみたいだけならそれを買うといいと思います。私は始めヘッドセットのマイクでやっていたんですがノイズが大きかったのでスタンドマイクを購入しました。
Hitogataの使用や配信に当たってCPUやグラボなど、ある程度のPCスペックは必要だと思いますが、Vtuberになるだけなら思っているより簡単です。私はPUBGとかAPEXがやりたくてスペック高めのPCを購入してからVに手を出した派なので、どの程度のスペックで配信が可能なのかとかはよく判りません。有識者をお尋ねください。
ちなみに私もまだ上手く使えている方ではないです。コメント欄の透過ができなくて悩んでいます。CSSコピペしても透過しません。なずぇー?

・Vtuberになって思ったこと

楽しい!!!!
とにかくこれにつきます。めっちゃ楽しいです。ただ配信してるだけなんですけど画面に可愛い子(自作)がいるのはそれだけで気分が上を向きます。普通に配信するだけより断然良い。ほんのひと手間でこれができるのは人生にプラスしかない。笑って横に揺れてるだけで楽しいですよ。
ついでに、作業工程はほんのひと手間ですけど、実際にできたときそれなりに達成感があります。隠し味を試してみたらすごく美味しかった、みたいな。この「小さいけれど前に進んだ感」を楽しむ良い機会です。小さいですが「自分の興味あることに成功する」経験を積むと次のことに挑戦したくなりますね。

・今後

Vtuberといってもただ趣味でアバター使ってゲーム配信してるだけなので、これから少しずつアップデートしていくかも、程度の展望を持っています。今のところ顔しか動かないので、腕とかを動かせるようになったり、ボイスチェンジャーを使ったりとかするかもしれません。
難しそうですが、今は割と「やるだけならタダ」環境結構多いのでいろいろと挑戦してみようと思ってます。機材はタダじゃありませんが……。

・というわけで

私のチャンネルです。日頃の息抜きにゲームしながら雑談配信やっていくのがメインになると思います。のんびりやってますのでのんびりしたい時に遊びに来てください。今のところ配信ではFF14とMTGAをやっていて、スマホゲーやFPSもそのうち配信しようかなと思ってます。
チャンネル登録、ツイッターのフォロー、評価、質問・応援コメント、お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?