インデックスさん3巻

NT10あとがたり -AniPAFE'18参加報告③-

AniPAFE'18参加報告②を読んでくれた方はありがとうございます、まとめての方は初めまして、てんくろです

今更になりますが第三回目の最後は、『新約とある魔術の禁書目録 (10)』のMADについてと、NT8-10のまとめについてを振り返っていきたいと思います。NT10はAniPAFE2018参加作品ではなく支援作品なんですが、北欧の魔神編(NT8-10)の最後のMADなので見てくれると嬉しいんだよ♪

とある少年は《世界》の敵になりて >> Lasting_our_everyday_World
(sm33936603)


Contents
・パート解説
・タイトルであそぼう!


《01. パート解説》

作ってから結構経ったので色々忘れてるところもありますが...。ちょっとだけパート解説していきます。

00:56~ 軌道上防衛兵站輸送システム S5
いきなりの学園都市の最強が投入された第九章から。一方通行の携帯電話のくだりは有名ですね。

ここでのこだわりはすぐ下の背景のきのこ雲です(そこかっ、とツッコミがありそうですがw)なかなか迫力のある背景が見つからなくて苦労したのが思い出です。


01:30 マリアン&ベルシ~

過去にきっとこんな青春しているシーンもあったのかな(?)と、自分の想像で作ったシーン。グレムリン周りはまだ色々とわからないところも多いので、SS3ではグレムリンの過去編をやってもらいたいです!鎌池先生お願いします!!

『戦乱の剣』のところはもっと格好よくしたかったのですが、時間と技術が足りずあのような感じに。このバトルはアニメで是非見たいけど、ここの文章からの映像は難しそう、頑張ってJ.C.STAFFさん。


02:10~  逃避行する二人

「長い時間をかけて全部の罪をきちんと償って……。そうしたら、その先は、お前の人生だろ!」(p231)

ちなみにトール戦の前に彼女がどんな人生を歩みたいかを語られますが、この辺のやりとりが大好きです。

「……決めたのかよ、オティヌス。パン屋さんでもお花屋さんでも何でも良いって、前にも言ったろ。……なんかさ、やりたい事とか見つけられたか……?」

「そんな可愛らしいのは柄じゃないさ」

「この先、どれだけ我慢を強いられるか分からないんだぜ。だったら、何でも良いじゃん。似合ってないとか、雰囲気じゃないとか、そんなのどうだって良いだろ。本当に、一番やりたい事を見つけろよ。」

「本当に、何でも良いのか」
「俺に聞いてどうするんだよ」

「いいや、お前に聞いておきたい。本当に、私は、どんな夢だって追っても良いのか……?」

オティヌスは、至近から上条の横顔に見入っていた。大量の失血に、瞼も腫れている上条は視界が狭くなっているのか、すぐ隣にいるオティヌスの表情には気づかなかった。そのまま彼はこう即答した。

良いに決まっていんだろ
「……そうか」

声を聞いて、オティヌスは口元をわずかに綻ばせた。     pp.312-313

花嫁型オティヌスたんとか、まじ尊い!
もうメインヒロインで確定ですね ♪



03:20~ まずは、その幻想をぶち殺す

新約と銘打ってから初の「そげぶ」シーン。このブログを読む様な方でしたらおそらく公式の新約PVを見てると思いますが、あの阿部さんのボイスヤバくないですか!!!

これをエンデュミオン地上波初放送で見た時、涙出そうでしたもん。本当に生きててよかったという気持ちにさせてくれました。

ちなみに映像の方は、『かぐや様は告らせたい』とかのPVも作っている牛丼さんが作っているそうです。

30秒版 → https://www.youtube.com/watch?v=tL4iDZkqam0
15秒版 → https://www.youtube.com/watch?v=kv-Wv4_-9-c

話は自分のMADの方に戻すと、アニメではこういう後半の決めシーンは昔のシーンのオマージュがあるのとか好きなのですが、今回はアニメ1期『とある魔術の禁書目録』のPVから拝借しました。新約初そげぶxアニメ初そげぶのコラボレーションです。


03:30~ オティヌスたん

各種のアイコンに使ってるヤツですね。最初はサムネイルにしようかと思いましたが、これがTwitterとかで流れてくるのはなんだか恥ずかしいのでやめましたw


03:38~ 人類が贈る最大の罰

あとがきと同じ言葉を、ここでも書いてパート解説を締めたいと思います。

        それでもアンタはそんな世界と向き合うって
            決めたんだろう、オティヌス      (p.345)


《02. 隠された数価 -タイトルであそぼう-》

以前、Twitterでもポロっといいましたがこの3作品のタイトルが長いのには一応理由がありました。

原作小説のContentsのパロをしたかったのいうのもありますが、皆さんはお分り頂けただろうか??? ポイントは英語の部分です。

この中で、さらに大文字部分に注目すると...

NT8  Goodbye_to_this_World.
NT9  Sympathizer_in_a_World.
NT10 Lasting_our_everyday_World.

横に読むと「GW」、「SW」、「LW」。縦に読むと「GSL」、「WWW

禁書原作ファンはもう分かったんじゃないでしょうか?上にも書いてますが数価が隠されているのです!つまりゲマトリア (数秘法)を使うと答えが浮かび上がります。

何のこっちゃという人がいるかと思いますので、補足しておくとゲマトリア とは、

カバラにおける文字転換法の一つ。ヘブライ語のアルファベットはそれぞれの数値をもっており,その文字の組合せである単語または文章も一定の数値をもつことになる。数の象徴的意味を重視するカバラでは,同じ数をもつ単語または文章は置換えが可能であり,それによってさらに深い意味を発見できるという。(世界大百科事典 第2版より抜粋)

数価に関しては原作の悪魔まわりで最近出てますね。クリパちゃんとか、クリパちゃんとかクリパちゃんとか!!!にひひー☆  文字と数の対応については下を参考にしてみてください。

実際にはここでの読み方は横が正解で、2つの意味を込めてます。

(1)WWW

Wはヘブライ語で6番目の文字 であるため、「W (ヴァヴ)」=「6」に対応します。そこでこれらの数字を連結すると...つまり「666」です。一般には悪魔の数字と呼ばれてますね。

元々今回の3作品を作るに当たってはラストを妖精オティヌスたんの日常で締めることは決めていたので、アレイスター=クロウリー(魔法名Beast666)が尺的に入らないなーと思っていたのでここで登場させるという運びになりました。

(2)GSL

こっちはストーリーとは全く関係はないのですが、この3つのMADが広がってほしいという意味をこめて。

「G (ギメル)」= 「3」、「S[h] (シン)」=「300」、「L (ラメッド)」=「30」に対応しています。つまりこれらを数値として加算すると ...

3+300+30 = 「333」です。原作では大悪魔コロンゾンの数価であり、その意味は拡散です。その効果があったのか、なかったのか数の大きさに対応して再生数が多くなってます。2018年10月20日現在、NT8 (3) は5,824、NT9 (300)は17,527、NT10 (30)は12,109再生となっていますw

※陰謀論とかはないのでネタとして受け取ってください。

まあ、とにもかくにもこんな風にタイトルにネタを仕込んで遊んでました。あとそれぞれのWorldの前の単語の違いにも意識したので改めて見てみると面白いかも。(NT8→this, NT9 → a, NT10 → our-everyday)

AniPAFE2018全体を見てみると、作品名と曲名しかタイトルにないものも結構ありました。個人的には、音楽PVではなくMADを作っているわけだからそれだと味気ないと思います。なので"MADを作る"という上で、皆さんもぜひ自分なりのタイトルをつけてみてください。意外とこんな風にネタを仕込んだりできるので面白いですよ♪

***

さて、3つMADで一つのお話『北欧の魔神』編を表現して見たのですが如何でしたでしょうか。個人的には、そこそこ気に入ったMADができました。

もともとシリーズにする予定だったので、事前にこんな感じに告知してましたが結局数日遅れになることもしばしば...。

まあ楽しかったので良かったです。でも、しばらくはMAD作るときはいつ投稿するとかは言わない様にするぜよ。メンタル的に辛くなってくる。

来週はAniPAFE2018の結果発表ですが、果たして去年の結果を越えることができるのか!?そして、この場をかりて運営様、見てくださった方々、コメント及び感想を書いてくださったみなさま本当にありがとうございます。特にコメントとか感想とか勉強にもなるし、もらえるとモチベもあがるのでとても助かります!!!

まだまだ、稚拙なMADでありますが、これからも精進していきたいです。

そして、このブログを最後までお読みいただきありがとうございました。この辺りで筆をおきたいとおもいます。また機会があったらブログの方も書きたいと思うので、そのときはよしなに。ではでは〜







***

10月も下旬だし、そろそろコイツらをなんとかしなくちゃと焦り始める てんくろ なのであった。

これで本当におしまいです。ではまた〜♪

お腹がすいたからなにか美味しいものを食べさせてくれると嬉しいな。(頂いたサポートは今後の創作活動やとあるSPARQLの開発・運用等に当てたいと思います)