スクリーンショット_2019-09-27_4

cross roadあとがたり-AniPAFE'19参加報告-


いつもMADを見てくださっている方はお久しぶり、初めて見てくださった方は初めまして、てんくろです。(久々の更新ですいませんw)

今回も需要があるのか、ないのか未だに分かってませんが少しだけMADを解説していきたいと思います!

【静止画MAD】cross road【鎌池和馬15周年記念】
( nico, youtube, bilibili )

▲ 原作小説 / コミック ▲

小説1冊、マンガ2冊とお手頃なので是非!(なお、本MADを完全に楽しむには鎌池和馬作品を100冊近く読む必要があるのは秘密です)

あと、エピローグの方もヨロです。YouTube版は新規カット+メイキング動画付きです。

【CM風MAD】K・S・F!【鎌池和馬クロスオーバー】
(nico, youtube)

Contents
・序章
・第一章 パート解説
・第二章 アンケート回答コーナー
・終章

序章

 パート解説の前に少しだけ制作経緯を話しておくと、きっかけは昨年行われたMADMAXですね。アレを見ててあまりの”つよさ”に当てられて、こんなMADを作ってみたい〜となりまして作り始めました。よくよく見てみると、大会参加作品を彷彿させる画作りが見られるかもしれません。素材が漫画で静止画MADとなったのもそんな経緯ですね。

 MADMAXを見てすぐにソースを考えて作り始めたので、制作期間としては9ヶ月ぐらいなのかなw (リアルが忙しい時期も重なってたので実質は6~7ヶ月でしたが...) 別案としては大覇星祭(超電磁砲サイド)の静止画MADというのもありました。

 見ていただいた方なら"もちろん"お分かりかと思いますが(伝わっていて欲しい...)、本作のテーマはズバリ「どんな出逢いにも意味はあるんだ」と「その出逢いは、世界を変える」です。そんなの物語なら当たり前じゃんと思いますが、ここでの『出逢い』や『世界』というものがなんなのかを考えながら見ていくと面白いかと思います。

MADのタイトルもそこから派生してつけています。cross road (=交差する道)

第一章 パート解説

【アバン -MADのキーワード-】
いきなり心臓の音とともに謎の文字が出てます。(すでに原作ではないシーン)

この心臓の音は途中で死んでしまったジャック・エルヴァンくん(=少年)の音です。つまり、蘇生フラグ です。

スクリーンショット 2019-09-27 1.14.04

そして謎の文字は、古ノルド語で書かれた古エッダに収録されたハヴァマールという歌謡集(邦題はオーディンの箴言)から引用したものとなっています。
これは北欧神話の主神オーディン(=オティヌス)が語ったとされる言葉で、推測ですがNT9の元ネタにもなっています。特にここでの引用した一節は出逢いをテーマにしていたので、MADのテーマ&『ヴァルトラウテさんの婚活事情(=10周年クロスオーバー)』舞台の北欧神話と合致することもあり使用しています。

【古ノルド語】
Ungr var ek forðum
fór ek einn saman
þá varð ek villr vega
auðigr þóttumk
er ek annan fann
maðr er manns gaman
【日本語】
昔は私も若かった、
私は一人で旅をしていて
迷った
他の者と会った時
自分が豊かになったと思えた。
人は人にとって喜びなのだ。

新約とある魔術の禁書目録 (9)はいいぞ

画像2

お次は、本作ではなんども出てくるモチーフである「空 (世界) 」と「」と「」です。
基本的に空はその時のキャラクター達の感情、状況、勢力図を表しています。(MADの後半では顕著に出てますよね)
:プラスな感情。正義感。平和。  → 主に主人公達
:マイナスな感情。暴走。混沌。 → ヘル (暴走状態)
グレー:気づいていない感情。無意識。フラットな状態 → ヘル 
:善悪好悪関係ない感情。理不尽。 → オーディン, オティヌス

自由の象徴です。左の少年のところをよく見てもらうとわかるのですが、ここには16匹の鳩が飛んでいます。

16って数字はどこかで見たと思うんですが、、、わかりますか?

スクリーンショット 2019-09-27 1.43.01

そうですね、主人公一行のパーティーメンバーの数です!つまり、この映像では主人公達が『世界』を混沌の赤から平和な青に導いていることを暗示させる演出となっていました。

スクリーンショット 2019-09-27 1.46.57

アバン最後は手です。このMADを作り始める前から、クロスオーバー世界は静止画で、元の世界をアニメで演出することに決めていました。それを考えるとこの手は誰の手なのかを考えると面白いですね。
「シュレディンガーの手」なのか? はたまた元々その世界にいた人物の手なのか?

***

【本編冒頭〜タイトル】(下の動画の部分)

ここはMADの世界観説明&キャラクター紹介です。それ以下でもそれ以上でもないです。

映像の冒頭はなるべく頑張って作ろうとういう、いつものアレです。強いて挙げるなら使用した楽曲『Ivy』はいきなりサビ部分が来るので、二番サビ直前を入れて盛り上がるようにしています。

スクリーンショット 2019-09-27 2.02.36

He will die

スクリーンショット 2019-09-27 2.03.28

毎度おなじみ、謎概念な『オカルトコメディ』

***

【Aメロ -世界の不条理と優しい少女-】

スクリーンショット 2019-09-27 2.05.26

主人公達が大空を飛び回るという自由な象徴であるならば、対比されるヘルちゃんは鳥かごの中で不自由な状態にあるわけです。

impasse, blind alley, dead-end = 行き詰まり

画面右奥ぼけていて分かりづらいですが、この籠の正体を説明しています。『理』?何の?と思ったかもしれませんが、Bメロ辺りから本格的に説明しています。鎌池和馬作品愛好家の方は良くご存知かと思いますが、『世界の不条理』です。(不条理とそれに囚われた少女が好きすぎるかまちー)

スクリーンショット 2019-09-27 2.14.14

The law of this world

スクリーンショット 2019-09-27 2.15.32

何故なら、それがこの世界の理だから。

スクリーンショット 2019-09-27 2.20.27

主人公達が「優しい少女」に読み聞かせた小話がこの物語の転機になっています。○と×の物語の共通点は一体()

スクリーンショット 2019-09-27 2.20.36

この物語の最終的には、彼女が抱えていた問題が解決して理の向こう側へと自由に羽ばたいていくことになります。

スクリーンショット 2019-09-27 2.24.11

***

【Aメロ -小ネタ集-】

その1:自作のダンジョンゲーム
意外とたくさんの方にプレイして頂いたようで嬉しいです!まだの人はぜひ下のリンクから。

スクリーンショット 2019-09-27 2.27.33

その2:Master Piece
 ヘイヴィアが軍用端末使ってダウンロードしていた大人向けビデオです。浜面のバニーさんみたく(禁書Ⅲ 4話参照)可愛くする手もあったのですが、ここはガチなやつを。実はこのアニメは『インテリビレッジの座敷童』、『吸血ゾンビシリーズ』、『最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点 その名は「ぶーぶー」』のイラスト担当をされておられる真早さん(ななお さん)のマンガをOVA化した作品となっています。このすぐ後に端末に埋め込まれているサイトのキャプチャ映像は、すでにそのサイトが閉鎖してしまっているので結構レアだったり(?)
 あと、が飛び散るシーンチェンジはお気に入りです(えー)ほら、かまちー作品において白は重要なファクターだから。。。

スクリーンショット 2019-09-27 2.31.08

その3:モールス信号
作中ではクウェンサーの手旗信号に対して、お姫様がオブジェクトの振動で返答したものです。

スクリーンショット 2019-09-27 2.37.29

その4:写真の裏ロゴ
後半で某方々が登場するフラグに?100%妄想ですw

スクリーンショット 2019-09-27 2.39.54

その5:炎
blenderのCycleレンダーでレンダリングしたらPCが貧弱すぎて24時間かかりました(泣)それに比べてEveeレンダーは早くて助かる。

スクリーンショット 2019-09-27 2.42.41

***

【Bメロ -暴走する少女と主人公達-】

スクリーンショット 2019-09-27 2.45.56

ヘルとは一体何なのだろうか?

スクリーンショット 2019-09-27 2.46.03

このお話の元凶が何かと言われたら、全部あのヒゲジジイが悪いw

苦しみ

嘆く → 涙 → 受け止める(=少女の気持ちを理解している)主人公達

バトルシーンは慣れないblenderと格闘しながら、一番最後に作りました。まだまだカメラワークが下手で迫力がいまいちですが前よりはマシになったかなw

スクリーンショット 2019-09-27 2.56.24


【Bメロ -鎌池和馬15周年-】

このMAD、色々作りたいシーンがありましたが一番はどこかと言われたらここです。ちなみに『とあるヘヴィー』は10周年の時に発売したクロスオーバー作品なのですが、それから5年が経ち完結した作品もあれば、新作もあり(ってか最近、新作ありすぎw)、それらをうまく使ってテーマを補強しています。

MAD作るにあたって改めて調べてみたら、『シュレディンガーの街』って第9回電撃ゲーム小説大賞の応募作品だったので2002年だったんですね。当時、鎌池和馬先生って高校生でしたっけ。びっくり。この作品が読める日が来るのだろうか???

「それは、訪れた者の望みを歪んだ形で叶えてしまう一つの街。一人の少年と一人に少女の遭遇から脱出までを描いた、ほんの短い時間の話。」

画像22

少し話がずれてしまいましたが、オティヌスの登場以降は『とある魔術のヘヴィーな(以下略)』に登場する作品以外の未来の作品も含めた、出逢いその終着点を歌詞に合わせながら見せています。

流れとしてはこんな感じです

①(神を救うほどの)奇跡を知っているからオティヌスの介入は意味はあるんだぞ → ②出逢いその終着点 → ③出逢いの定義 → ④完結した作品を背景に「どんな出逢いにも意味はあるんだ」& 次は俺たちだから今はお前(少年)が頑張れよと応援 → ⑤歴代主人公達の言葉 → ⑥少年の復活 

① 魔神さん
歌詞的には「軌跡」なんですが、それだと二人だけの軌跡に聞こえるので『奇跡』の方を採用。言葉でニュアンスを説明するのは難しいですね.未来の作品

スクリーンショット 2019-09-27 3.14.38

②出逢いと終着点

出逢い:とある魔術の禁書目録『第七学区学生寮』 (中国版の禁書MMOより)
出逢い:ヘヴィーオブジェクト『アラスカ』
出逢い:ぶーぶー『1巻の約束』
出逢い:吸血ゾンビ (挿絵的な制約があり、とりあえずいつもの三人を)
出逢い:マギステルス・バッドトリップ (この二人の出逢いはいつ何でしょう。吸血ゾンビと同じくそれっぽく)
終着点:インテリビレッジ (9巻ラストの真早さんのコメント欄より)
出逢い:美少女くノ一ちゃん (スマホに4人きちんといるのがポイントです)
出逢い:Nの定義 (ハートフィリアちゃんの寝床での出逢いのシーン)
出逢い:魔導ハッカー (2巻の発売楽しみ)
終着点:未踏召喚://ブラッドサイン (アニメ化はよ)

③出逢いの定義

めぐりあうこと。思いがけずに出会う事。いつだって、そこから物語が動き出す。

スクリーンショット 2019-09-27 5.05.34


④ 未来の完結作品
Fateの英霊とか仮面ライダージオウ的なイメージ。友人が仮面ライダーの話をよくしてくれるのでそこからイメージを膨らませてこのような形に。

スクリーンショット 2019-09-27 3.28.47

左からベアトリーチェ(ぶーぶー)、縁(インテリ)、メリー=アン(未ブラ)

スクリーンショット 2019-09-27 3.28.54

左からぶーぶー (ぶーぶー)、忍(インテリ)、赤ちゃんではなく城山京介(未ブラ)

⑤歴代主人公達の言葉

全部わかれば、立派な鎌池先生愛好家!? 余談ですが、半年以上前に決めていた投稿予定日に新刊をぶち込んでくるアクシデントがあって当日も大忙しでした。最近は月刊かまちーが2014年以来に始まり出して嬉しみですね。(5年周期でくるのかしらw)

それで、投稿日当日にカルタ君の言葉も色々悩んでのですが、このような形に(1巻のテーマ的にね)。アポカリプス・ウィッチが気になった方はガイエルさんのMADを是非!

この画を作るために最近、気が狂いそうなぐらい鎌池和馬作品を読み漁ってましたが、「殺人器とネバーエンド」とかめっちゃ久々でハマりました。結構大人めな主人公ってかまちー的にめずらしいですよね。一見冷静ながらもウチに燃える信念の炎に燃えました。(焼殺死の『殺人器』的に?)

変形七芒星の一角のやってない話(『殺人機』『殺人姫』『殺人忌』『殺陣鬼』『殺神鬼』)も読んでみたいと思っていたり。このままだとMAD作るにも原作挿絵3枚しか無いしなーw

スクリーンショット 2019-09-27 3.34.41

⑥少年の復活

スクリーンショット 2019-09-27 3.49.32

スクリーンショット 2019-09-27 3.49.39

このシーンはダイナミックに映像を作れたので結構気に入っています。AviUtlオンリーでもうまくやれば立体感をだせるものですね。主人公達の円(縁)が少年の復活のための足場を作るイメージです。実際はニフルヘイムの宮殿を下に降っているのですがイメージ的にね...(メディアの違いってやつですよ)

【Bメロ -小ネタ-】

その1:シュレディンガーの猫
禁書ファンの人は言わずもがなですよね。シュレディンガーの街とかけて安直ですが。。。ちなみに猫はスフィンクスでその下の草っぽいのはシュレディンガーの街っていう文字を極座標変換したものだったと思います。(前にNT10のMADでba96uさんが似たようなことをしていたはず)

スクリーンショット 2019-09-27 3.55.22

その2:iu・nu・fb・a・wuh・ei・kx・eu・pl・vjz
陛下は自由すぎて演出するのが楽しいですね。上からのぞいていたり、城山京介を踏みつけていたり

スクリーンショット 2019-09-27 3.57.50

スクリーンショット 2019-09-27 3.59.01

その3:ナイフ
見辛いフォントであえて入れてますが、Only the result is important. However, fact is not always truth. と書いてあります。一見ヘルちゃんが少年を殺したように見えましたが、ナイフで自殺していたよ〜という。何で自殺が必要だったのかは、この世界の理や4つ上の画像をみてもらうとわかると思います。

あとアバンのところにもナイフ演出はいれていたので、そちらもチェック!

スクリーンショット 2019-09-27 4.00.17

【ラスサビ -大円団に向けて-】

実際には、少年はヘルちゃんを助けるための力、つまり光神バルドルの光を受け取るために冥界へ落ちたのでした。史実の北欧神話でもバルドルはいかなる武器でも傷つけることができない存在であったとされ(ギュルヴィたぶらかしを参照。ヤドリギは例外なのですが)、この力を授かることで主神オーディンのグングニルからヘルちゃんを守ることができました。

あらかじめオーディンからの介入を予期していたジャック君流石!!!

スクリーンショット 2019-09-27 4.14.40

スクリーンショット 2019-09-27 4.21.36

スクリーンショット 2019-09-27 4.22.22

そして、最初にHe will die(二人は離れ離れになってしまう)という暗示・予言と対照的に He will always be by her side(いつも側にいるよ)という結末で物語の幕を閉じます。

もう大丈夫だよ、ヘルちゃん。


【ラスサビ -小ネタ-】

その1:白き女王

カッコよく少年が復活したのに、流れをぶち壊すように出てくる白き女王。自由すぎる。。。

スクリーンショット 2019-09-27 4.05.17

この部分は「あにうえ」のテキスト入れるか迷ったんですけど、抽象すぎて分かりづらいかと思いなしという意見もあったのでテキストを入れました。バラはブラットサイン式の召喚儀礼から。赤はあにうえ、白はいわずもがな。髪の毛一本も油断できない方ですからねw
 赤にべったりとくっついて侵食する白=白き女王の兄上へ以上なまでの執着心

スクリーンショット 2019-09-27 4.06.10

その2:新約とある魔術の禁書目録 (21)

ここでも”理”ですね。下に小さくGo_for_Broke と書いてあるんですが、これはNT21からの引用です。禁書特有の英語サブタイトルで、日本語の章題は「こんな結末許せるか

主人公達が一丸になって、理不尽に争う様がぴったりかと思って引用しています。

スクリーンショット 2019-09-27 4.09.58

その3:お分かりいただけただろうか

このシーン最後の見せ場ということで、めちゃくちゃ頑張りました。色ぬりって大変。パーツ分割も合わせて丸2日かかりました。。。
それと、Live2Dのモーションをつけてくれた後輩君には感謝を。

画像39

スクリーンショット 2019-09-27 4.25.58


【アウトロ】

アウトロの部分は久々のアニメ素材となっています。この演出をするにあたり、一部手書きアニメを書いていただきました。協力していただいたジョージ様(@etou_jo_ji)なぐらむ様(@mog_7gg)にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

なぐらむさんとかアニポケ書いていたりする方だしね。プロの方だよ!!!ジョージさんのラフをめちゃくちゃ綺麗に修正していただいて。動きとかすごすぎて感謝しかありません。

ジョージさんも夏コミの方で大変お世話になりました。『とある島』で売り子したのは初めてだったので新鮮でした。当日は新刊完売おめでとうございます。まだ見たことないよ〜、って方はメロンブックスの方で是非!

こちらの同人誌、自分のフォロワーさんが結構参加されていて驚きでした。個人的にはジャックさん(@J_ack11)のスタイリッシュなスクールメンバーやおてんさん(@if959u)のチャロン上条さん達 (いつみても指で書いているのが不思議で、デフォルメがすごく好きです)、七平米さん(@nanaheibei_3) の 一方通行サイドがお気に入りです。まさかのクリパちゃんで大歓喜でした!


***


それで当初、募集をかけた時に2人(+個人的にもう一人)の方から話があって、最終的にジョージさんに引き受けて貰いました。それからジョージさんの方でなぐらむさんにお声かけして頂き、このような形になりました。これもご縁、出逢いでしたね。

殺人妃の方は、『とある魔術のヘヴィーな()』にあった挿絵をアニメ絵にする形に。原作のお話的には牛丼屋のシーンなんですが、こちらの挿絵だと明らかにラーメン屋になっていておおっ、となったエピソードも。撮影と背景は自分の方でやっているのですが、小ネタとしては背景の壁に自分が今住んでいる家の壁の写真を使ってたりもします。撮影処理入れすぎて絶対わかりませんがw

インテリの方は9巻以降の設定です。縁さん、指輪しているんですよ!!事件に巻き込まれて(&死んで復活して)朝帰りしてきた忍君を出迎えるというシチュエーションです。

***

こんな感じで解説如何だったでしょうか。

「出逢い」とは少年やヘルが他の鎌池和馬作品の主人公と出会うこと。そしてそこから始まる物語。
「意味」とはこれまでの鎌池和馬作品が証明してきた結末(ハッピーエンド)
「世界」とはヘルを縛り付けていた、北欧神話世界におけるオーディンが作った不条理な法則。孤独感。不自由さ。

どんな出逢いにも意味はあるんだ

その出逢いは、世界を変える

スクリーンショット 2019-09-27 5.12.32

世界が変わった後の空は綺麗ですね!!!

これでも結構抑えたつもりだったんですが、だいぶ語ってしまった(限界オタク。。。)他にも聞きたいことがあったらDMなり、リプなりで気軽に声をかけてください。

第二章 アンケート回答コーナー

こちらも意外と多くの人に投票していただいて本当に助かっています。(2019-09-27現在 33票) このアンケートのおかげで某MAD作者の方が鎌池作品を読んでいることが判明するなど意外な収穫もありました。

Q1.『とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情』を読んだことがありますか?(小説、漫画問わず)

スクリーンショット 2019-09-27 12.09.45

Q2. 5段階評価をつけるとしたら?
優しい世界。ありがとうございます!

スクリーンショット 2019-09-27 12.11.40

Q3. アバンや途中にオリジナル演出をいれているのは? (空、鳥、10周年以降の鎌池和馬作品 etc)

今回、新しい技術(Ae, Blender)を使ったり色調頑張ったりもしましたが、一番頑張ったのは演出なのでこれは嬉しい!!!

スクリーンショット 2019-09-27 12.13.45

Q4. 鎌池和馬作品で読んだこと・観たことがあるものは?

1位:とある魔術の目録シリーズ 33票
2位:とある魔術の電脳戦機 27票
3位:ヘヴィーオブジェクト 25票
4位:未踏召喚://ブラッドサイン 23票
5位:簡単なシリーズ 20票
6位:インテリビレッジの座敷童 19票
7位:吸血ゾンビシリーズ、クロスオーバー合コン 18票

撲殺天使ドクロちゃんや討滅の獄を読んでいる猛者の方々も!?

スクリーンショット 2019-09-27 12.14.36

Q5. MADで良かった所 / 好きになった所

いろいろな感想嬉しいです。皆さんありがとうございます(泣) Twitterでも感想を少しもらったりもしますが、こうやって匿名だと結構細かく書いて頂けて嬉しいです。これからもアンケートをしようかしら?

どんな出逢いにもきっと意味があるんだ(嬉)

画像47

Q6. MADで悪かった所 / 改善できそうな所

なしという意見も多数あったので、それを除いた6件を回答したいと思います!

もうほとんど完成してると思います…何度も見返して、しいて言うなら3:58からの同じ立ち絵が2回出てくるのが気になった程度です。

オッティとフリッグの会話のシーンですね。素材の制約的にこうなりました。でも逆に同じ素材を使っていると、会話している感がでるかな〜とも思っていたり。

多くの著作を未読だったためか、終始何がなんだかわからなかった。

うーん。なるほど、すいません。本作は結構、お話が分岐してパラレルに展開したりして分かりにくかったかもしれません。(ゴミ拾いとか忍君の展開エピソード、vsトールなどバッサリ削ったりもしているんですが...) 気になったら、是非原作のほうを!


全体的にテキストが読めなくて、原作を読んでいてもmadで今何が起きてるのか、はっきりと良く分かりませんでした。編集の技術が高いだけに勿体ないなと思いました。個人的にテキストを全体的にきちんと読めるものが好きだからだけかも知れませんが。

テキストは毎回悩むんですよね。英語の小さい文字などあえて読ませないで飾りとして入れてることもありますが。小塚やヒラギノ明朝で書いているものは読ませるように配置しているつもりです。

下のキルゴかなっていうフォントも実は読ませるようには置いていなかったりします。キャラの説明だったり、無意識の感情だったりetc

スクリーンショット 2019-09-27 12.37.10

個人的な意見で申し訳ないのですが、ミリアサのヘヴリディーズ組だけでなくキャメロット組も登場してほしかったな、と思いました
もし登場していたら見当違いなこと言ってます
すいません

あー、痛いところ突いてくる。めっちゃ分かります。
当初は、ミリアサ7周年の集合絵とか使おうと思ってたんですが乖離性の方でスクショするのを忘れてしまいヘヴリディーズ組だけになってしまいました(

映像自体の凄さと比べると音楽とのシンクロ度が低い(個人的には)

「どんな出逢いにも意味があるんだ」というのも歌詞由来だったり。Ivy良い曲なので歌詞を調べていただくと!!!

各作品の悪役が出現するシーンにて、小説版のように『作品名のコード』とともに各キャラクターが表示される演出が欲しい。

ビジュアルで表現してしまったので分かりづらかったかもすいません(反省)。あれカッコよくていいですよね。自分も大好きです!

スクリーンショット 2019-09-27 12.43.35

Q7. ブロマガ に書いて欲しいこと (演出意図, 技術的な事etc)

映像では見切れない凝った画像が多いので静止画で見せて欲しい

この意見もあったので、今回多めに載せました!!!是非、じっくり見てみてください。ここでは割愛します。

デビさんの代わりに原作感想記事おなしゃす

ズコペカさんの方も最近、閉じられちゃいましたしね。ブログって作品の解釈を確かめるのにありがたかったりするんですが、自分がやるとなると厳しいかも。。。

感想を文字にするの苦手でMADにしてる感もあるので、これからもMADで感想を書いていこうかと。

おすすめのフォント

自分はヒラギノ小塚、GaramondFuturaHelveticaあたりが好きですね。最近の流行りはリュウミンです!フリーフォントだと03 スマートフォントUI07 ラノベPOPF910新コミック体GN-キルゴUかなアームドバナナニコモジ+マキナスマメロンみちます装甲明朝とかも使いますね。

下はリュウミン(上)Gyaramond(下)

スクリーンショット 2019-09-27 12.55.35


動画作者としての今までとこれから。

これはムズカチー。

動画作者としての今までを語るには自分の『とある』との出逢いを話さないとですかね。

意外にも自分はファン歴は長くなくて、2013年の4月から超電磁砲Sが始まる前からです。そこでSを見るために禁書1期, 2期, 超電磁砲1期のアニメを見たのがきっかけでした。 (もう3期の超電磁砲Tも始まりそうですね!)
エンデュミオン のCMみたり、学校でも2008年当時もちょくちょく噂を聞いていたので『とあるシリーズ』を知っていたりもしたのですが。。。

それであの世界観の沼にはまり、原作を買い漁る日々でした。結局原作1巻から読み始めたんですが、如何せん量が多くて。。。なんだかんだで2014年にもなり新約もボチボチ手をつけなくちゃなーって時に、なんとNT10, 11が発売。当時、NT10でお話の区切りがついた(?)という噂を聞き、それならばとNT11を先に読んだのがMADを作る転機になったのかも。

だって新約面白すぎるんだもん。(また2014年からは鎌池先生の連続刊行も始まり、せっかくだから読み出して鎌池沼にはまるとはw。。。この当時はつゆ知らず。)

そんなこんなで新約11でめちゃくちゃハマり、インターネットで感想を漁り出して行き着いたのが大和さんのMADでした!今から4-5年前?
 自分のテキストがモノクロ多いのはファーストコンタクトが大和さんのMADだったのもありますかね。(cf:ba96uさん, しゃるさん)

自分のNT11MADでも結構リスペクトしてますね!

その後、BMさんやSABOさん、TotoriさんのMAD(当時はどの方が作ったかも知らず...)を見まくってました。まだROM専。

その後3-4年ぐらい前に旧約1, 2, 3のMADを作ったのはいいものの、難しくて1度挫折してしまいました。1年くらい経ってから、気が向いて作ったら良い感じにできたので旧約5,6を投稿してニコ動デビューを果たしました!!!

禁書処女作。

恥ずかしいから転載とかは遠慮していただけると、助かります。今この味を出せと言われると無理かも。タイトルだしの色調とかモロ大和さんNT11MADのあれですね。

技術こそ低いですが、この当時からやっていることは現在でも変わっておらず各巻のストーリーの丁寧なトレスです。単巻のストーリートレスは禁書MADの王道にして至高。

その後、AniPAFEなどに出逢い現在に至ってます。AniPAFEも今年で3年目になりましたね〜。果たして来年も参加できるのだろうか・・・


今後については、まだきちんと考えていませんが最近AEやBlenderも始めたので技術を磨きつつ、要望が多いアレイスター編を作るか、未ブラを作るか、インテリを作るか、ぶーぶーを作るかって感じです。実はNT13-22リバースまでの曲は決めたたりはするんですよね。時間がなくて全く作れてませんがw

いつかは電撃文庫のCMとかも作ってみたいと思いつつ。。。


Q8. 自由記述 (今後作って欲しい作品や曲など)

たくさんの方からこの作品を作って欲しいとか、この曲で作って欲しいという意見をもらいました。なるべく善処しつつかんばって作りたいと思います。

ただ、鎌池和馬作品(敬称略)以外はなかなか厳しいかも。作品の解釈がにわかになってしまうので。。。強いて挙げるとしたら「すかすか」とかだったら、素材集めとか曲を決めていたりも()

原作総集編MADはなかなか大変なんですよw 合作してくれる方がいらっしゃいましたら。。。(リアルが忙しいと無理かもですが)

個人的にはこの5人合作で入れられなかった続きを、To Aru Universe様のPVで入れたつもりです。(この動画もただ2分で曲含めて自由に作ってくれという依頼に対して、中々頑張って作ったなとか思っているんですがどうでしょうか?)あらかじめ曲は決めてある&作品トレスがきちんとできている方が楽だったりしますw


いつも素敵な作品をありがとうございます / いち鎌池和馬ファンとして動画を見ていて心から感嘆しました。本当にありがとうございます! 

こちらこそ、観ていただき本当にありがとうございます。たくさんの作品愛を込めたので鎌池和馬ファンの方に届いて嬉しいです。

私の心はチョココロネ

またクソリプ送ったろかw 
今回も通話とかで色々MADの相談とかをしてくださりありがとうございました。大変助かりました。またお会いして語りたいですね〜

新作の方も楽しみにしています(にっこり)進捗動画最高でした!


終章

では、今回もこんなところで。

MAD制作に協力していただいた、ジョージ さんなぐらむ さんはんてる さんには感謝を。難しいオーダーもあったかと思いますが、素晴らしい出来になっていました。また、AniPAFE運営のいは さんも本当にありがとうございます。毎年楽しいお祭りに参加できるのはあなた様のご尽力があってこそです。

そして視聴者の皆さんにも感謝を。今回はMAD制作者も含めてたくさんの方々からコメントを頂きました。自分が今出せる精一杯の力を込めて作りました。気に入っていただけると幸いです。


次回の新作が完成することを祈りつつ。
cross roadのあとがたりを終わりたいと思います。


少しだけとかいいながら、1万字以上書いてしまった。

お腹がすいたからなにか美味しいものを食べさせてくれると嬉しいな。(頂いたサポートは今後の創作活動やとあるSPARQLの開発・運用等に当てたいと思います)